20世紀農園(仮)のぶろぐ 坂の上の休憩室

食の大切さと仲間を繋げる日々 いつか仲間と村を作りたい 国を作りたい(笑笑)なんてね

安いニッポン

2021-05-13 01:56:00 | 日記
これ

どうすんのかね



最近、知り合いに

めちゃくちゃ仕事忙しい工場

あるんだけど、社員がみんな身体壊して

辞めていくし、若い子はつとまらない

とのこと

これね…

景気いんじゃないと思うのよ

ひろゆき氏が前に動画で

「日本の工場に仕事が戻ってきてるのは

日本の品質が良いんじゃなくて

賃金が安いからなのね」

てな、動画があって

ほんとそれ!

まだわかってるなら、悪意がある

ブラック企業なわけだけど

経済わからない経営者結構地方には

いるのよマジで

安くやれば仕事はある!みたいな感じで

生産性よりとにかく回すと


農業もそうで

「儲けはいらない年金あるから」

みたいに、とにかく安く!


この話すると長くなるからやめよ



中田敦彦さんの動画楽しく拝見

させてもらいました

わかりやすいし、実感沸きました


今の日本の状態から

値上げは無理でしょうね

もっともっと前に取り組むべき

問題だったのかなと思いました


すごい前の齋藤一人さんの動画で

「奥さん達は1円でも安くって言うじゃない

そのうち旦那の給料下がりだすよ

いいかい?わかるかな?」


実感してきましたね


とりあえずまだ、頑張りたい日本で

港区を守るために地方の価値の無い

農地を耕します

がんばります

よろしくお願いします


いつもありがとうございます

感謝致します

乱文失礼

武士は食わねど高楊枝





最新の画像もっと見る