わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

れおの様子日記27

2005-05-18 16:07:15 | 多発性骨髄腫
5/17
AM8:00頃れおが何かを訴えていて目が覚めました。
「トイレをしたから片づけて」ということだったようなのですが、
何か様子がおかしい・・・。

座っているのではっきりとはわかりませんが、
後ろ足?腰?

痛みもあるような気がしたので
しばらく側についていました。

眠りだしたので、私ももう少し休むことにしました。

AM11:00頃起きてごはんをあげますが、
一切たべず。
仕方がないのでお薬だけ飲ませました。

朝違和感を感じたのはやはり当たっていました。
立てないのです。
全く立てないということではありませんが、
立ち上がる際には手助けしてあげないと
何度も何度も失敗したりします。
立った瞬間はすごい痛みがあるのかしばらく立ち止まっています。

寝ている時向きを変えることもできないようです。
したいみたいで、何度も変えようとするのですが
痛みが強いのでしょう・・。

腰にしろ、足にしろ骨の異常(欠けたり、骨折したり)ならば
もうどうしようもありません。
痛みをとるとかぐらいしか方法は・・。
念のため病院に電話してみましたが、
やはり出来ることは少ないようです。

「症状が出るということは抗ガン剤が効いてなかった可能性が」と
言われました。

痛みが強いようなら、
モルヒネを以前処方された量よりも1/2とか1/3とか少ない量にして
(以前の量ではれおは意識もぼーっとしてしまうため)
あげてみて下さい。

とのことでした。
夕方1/4ぐらいあげてみましたが、
夜に吐き気が出てしまいました。

モルヒネは
人間でも徐々にならしていけば吐き気などが出ることは
あまりないとの事なのに、
れおは痛み止めも体質に合わなくて使えないのでしょうか・・。

夕飯もまったく食べられていません。
朝にした尿からは血の固まりが出ました。
(その後はありません。)


5/18
今朝も早くに目覚めたようで、
フラフラになりながらも必死にトイレに行きました。
もうコントロールも出来なくなってきたので
歩きながらも出てしまったりしているのですが、
トイレまで行こうと頑張っています。

れおのトイレは段差があるのでまたぐのがかなり辛そう。

昨日よりは少し立ち上がるのが早く出来るようですが、
もちろんフラフラですし、
寝ている時の方向転換はやっぱり出来ません。

食事は主食だけでなくジャーキーや甘いものなど
好んでいたものもすべて拒絶です。

モルヒネは昨日の夕方あげて以来あげていないので
吐き気はもう止っていると思うのですが、
痛みが強くて食べたくないのでしょうか・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れお君 (ドットママ)
2005-05-18 21:37:33
れお君、悲しいくらいに辛そうですね・・・



そんな辛いれお君の傍で支えているとことこさんとしぃさんもご心痛がかさなりお疲れは出ていないでしょうか。



食欲がないのは一層心配ですね。

主食以外のものでも何か口にして体力をつけてゆっくり睡眠を取れるといいのですが・・・



れお君はフラフラな状態にもかかわらず、トイレはきちんと決まった場所でしたいんですね。

以前書かせて頂いた実家で一緒に暮らしていたシェルティーのシンディも同じでした。

もう自力で立つことも出来ないのに立たせるとトイレまで行くんです。

うちも小さな段差があり、転んでばかりいました。

抱きかかえてトイレへ連れて行っても、便の方は勿論オシッコでさえも立っていられませんでした。

部屋中をトイレシーツにしてあげても毎回トイレへ向かうんです。

本当に健気過ぎますよね・・・



返信する
れおくん・・・ (twiggy)
2005-05-18 22:52:08
痛いのをおしてででもトイレに

行こうとしているれおくん・・・・



抗ガン剤の効果がなかった

としたらとてもとても残念です。

今は痛みが少しでも和らぎ

食欲が戻ってくれる事を祈って

います。。。
返信する
れお君・・・・・・・・ (ロン)
2005-05-19 15:33:49
いつも影読みしてました。

自分で立ち上がれなくなりましたか・・・・・。

なんだか可哀想でいつも読んでいると

涙がこぼれてきます。



一刻も早くれお君に合う薬が見つかると

いいですね。



毎日お祈りしています。。。
返信する
れお君 (やっくる)
2005-05-19 20:06:04
れお君がんばってるんだね

痛いのも我慢して

トイレもちゃんと教えられたところに行ってしようっていうれお君は本当に健気でいとおしいです

本当に本当にいとおしいです
返信する
>ドットママさん (とことこ)
2005-05-21 23:02:17
お返事遅くなってしまって

すみませんでした。



シンディちゃんもずっと頑張ってトイレまで

行っていたのですね。

シェルティは綺麗好きな子多いのかな。

れおは毛が汚れるのも

ものすごい嫌みたいなんで

ちょっと足におしっこがかかっただけでも

気にしてました。
返信する
>twiggyさん (とことこ)
2005-05-21 23:17:18
お返事が遅くなってごめんなさい。



抗ガン剤の効果があったのかなかったのかは

わかりませんでした。

ビンクリスチン投与後の血液検査する前に

れおは天国に行ってしまったので・・・

なんとかこの薬で治療がうまくいけばと

願っていたのですが。
返信する
>ロンさん (とことこ)
2005-05-21 23:19:47
はじめまして♪

コメントどうもありがとうございます。



お返事がすごく遅れてしまって

すみませんでした。



本当はもっと明るく楽しい記事もたくさん

書きたいのですが

闘病中は他の事を考える余裕もなくて。



これからは少しずつ楽しい話題なんかも

したいと考えています。

(もうちょっと先になると思いますが・・)

よかったらまた遊びに来てくださいね。
返信する
>やっくるさん (とことこ)
2005-05-21 23:21:36
お返事遅くなってしまってごめんなさい。



ヴァルちゃんはお元気ですか?

れおの分もずーっとずっーと長生きしてね!

楽しいお話とか聞かせて下さいね。
返信する

コメントを投稿