わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

体調 その2

2017-10-31 23:46:50 | るれらのこと

10月後半になってからは皮膚トラブル。

雨ばっかりだからかな。
(梅雨時期とかジメジメしてるときは
トラブルになりやすいので)

舐めたり掻いたりして酷くしちゃうことが
あるので注意してるんですが
ルネが私が居ないときに酷くなめ回して
肉球をパンパンに腫らしちゃいました・・。

蓮Pもちょっとイタかゆになってる所があるので
お二人さんはお薬です。

ルネゾーくんが足を腫らした翌日に
茶コンビだけ連れて散歩へ行きました。

うちの近所で道路工事してるんですが
(オリンピック関係のやつだと思う)
片側交互通行になってて誘導員の方がいます。
そしたら今日誘導員のおじさんが大声で
「今日は3頭じゃないんだ!」って話しかけてきてビックリしました。(笑)

「1頭怪我しちゃって」とお返事をして
しばらく歩くと、反対側の誘導員のおじさんが
「あれっ、3頭じゃないんですか?」って。(笑)

道路に立ってお仕事されてるし、
今までご挨拶のひとつもしたことなかったんですが
シェルティ3頭って思ってる以上に目立つんだなと。(汗)

飼い主的には(蓮Pも)
ひっそり目立たず散歩してたいんですが。ははは。


体調 その1

2017-10-31 23:19:47 | るれらのこと

北海道から帰った後、みんな下痢になってしまって
大変でした。

ルネが最初に病院へ行ってお薬のんで無事回復。

蓮と蘭はその後病院へ。

蓮は治ったものの、蘭は全然良くならない。
以前は食べられたのに、胃腸サポートの缶詰も食べられなくなっていて
カリカリをふやかしてたので最初は良くならない原因はそれかなと思っていたの
だが、しばらく様子を見ていると
処方された抗生物質が蘭には合わなかったんだろうという感じに。
(近所の病院へ行ったのでかかりつけのお医者さんの所と違う薬だった)

思い切って絶食してその後おかゆをあげることに。
大丈夫そうなので、次はかぼちゃのおかゆを。
少しずつ食材を足していって、めでたく完治。

あんなに治らなかったのに、さすが手作り派の蘭D。
胃腸が弱っている時でも手作りの方がいいみたい。
(蓮Pだと、缶詰とかの方が治りやすいと思う。
ルネはどっちでも大丈夫な気がする。)

※ルネをかかりつけのお医者さんに連れてった時に
みんな下痢になっちゃったという話をしたら
先生は「それはきっとウイルスだね」っておっしゃってました。

原因はドッグランかフェリーな気がします。
疲れて免疫力も下がっていたのかな。


※のルネ
現在は甲状腺のお薬とウルソ(肝臓)を毎日飲んでいます。
少しずつ歳を感じるようになってきましたが
食欲はとってもあって、お散歩もなんだかんだ弟達と同じ距離を歩いています。