Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

夜会vol.20 リトル・トーキョー

2019年02月17日 | 日々雑感

☆ 夜会vol.20 リトル・トーキョー 公式HPは、左より。


【1/30(水)~2/27(水)】中島みゆき「夜会」VOL.20 開催!






 久しぶりの「夜会」。今年は、チケット落選してて、DVD化を待つつもりでいましたが、いろんな縁でチケットを入手。
 おかげで、観劇することができました。

 久しぶりの夜会は、久しぶりすぎていろいろと感じることも多く、頭のなかが未だ大混乱。
 整理していこうとすると何かを思い出し、何かを考えると他の芽が出てきて悩み・・・ そんなことの繰り返し。
 (個人的に)それがどこか心地よい、不思議な感覚が生じるのが、「夜会」です。

 後でパンフレットを見て、いろいろと粗筋や挨拶がまとめられているのを知り、「先に読むべきだった」とは思いつつも、
 「思い返せば、確かに舞台上で「あれ」は「こう」だったなぁ・・・」など思い返すことで感動できる部分もあるので、
 結果オーライということで。

 ネタバレではないですが、個人的には「♪リトル・トーキョー」「♪いつ帰ってくるの」「♪放生」
 の3曲と思われる部分が、いまだに頭のなかを「ぐーるぐるっ」と駆け巡っております。

 今回はキャストが豪華だったり、過去曲で懐かしいものが多く使われたり、台詞も多い回だったり、表現方法も少しずつ変わってきたり。
 何より、20回目の夜会。30年前にスタートしたんですよね。

 御年のことを考えたら、あんだけ舞台で歌って動いて・・・。みゆきさん、スゴイ。
 (舞台前には演出、作詞作曲、ト書きなどもやってるわけで。構想何年だったんだろう)



 しばらくは、また再び「中島みゆき熱」が私のなかでHotに駆け巡っております。

 歌縁2017/紅灯の海 島津亜矢

 
 去年の紅白でも、中島みゆきの「時代」を歌っていましたね。いろんな人がみゆきさんの歌に関心を持っているようです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。