Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

『マネとモダン・パリ』展

2010年04月29日 | 日々雑感
東京・三菱一号館美術館
公式サイト http://mimt.jp/manet/



エミール・ゾラの肖像画が日本にやってくるということで、どうしても足を運んでみたかった展覧会でした。



まず外観の赤レンガの建物を近くで見て、そのあと中に入るととても趣のある造りになっているのが分かります。でも鉄工の階段や自動扉、それでいて床は木目調をそのまま活かしていたり、と。昔のレトロな照明、扉、鍵穴・・・と、建物も見ていて楽しい。

「まるで・・・日本のオルセー美術館みたいだ」

という印象を受けてしまいました。

つたない私の美術の知識でも、何作か知っているものがあり、見ていて楽しかったし、マネ一本になるべく絞られていたので、疲れずに見ることができました。かつ、歴史的なものも垣間見せるものがあり、とても勉強になりました。

曜日にもよりますが、午後8時までやっている日もあるので、今後も何かしらの展覧会で足を運ぶこと間違いなし、の予感です(笑)

中庭1

中庭2


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。