Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

4月23日 子ども読書の日

2020年04月13日 | 日々雑感
サン・ジョルディの日



 いつの頃からか、 4/23 が サン・ジョルディの日 ということを知っていた。 
 で、それをいつか調べ、聖人の名前っぽいぞ、本と関りがあるっぽいぞ、ということを知っていた。

 たまたま、文科省のコロナ情報を見ようとHPを閲覧すると、こういうページが作成されていた。
 子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~

 やっぱり、読書で気を紛らわすことができる、読書でいろんな世界に旅できる、という効果を考えつつ、
 先の見通しの立たない長期戦に突入したんだろうなぁという心持ちになってしまった。

 でも、重症化しないようにみんなで協力して、この長期戦を乗り切るしかない。
 くしくも重症化してしまった場合、一刻も早い回復が望まれる。

 そもそも日本人は、仕事大好き。 2020年は、ちょっと休みましょう、という年度なのかもしれません。
 (もちろん、そんな悠長なことさえ言ってられない立場の方もいるでしょうから、簡単に呟いちゃいけないことなのかも知れませんが。。。)

 サン・ジョルディは、聖ゲオルギオスのことらしい。
 この名前を聞いて、「あ、あのドラゴン退治の?」とようやく頭の中で繋がる。

 そして調べていると、サンジョルディ(=ゲオルギオス)は、救難聖人でもあるようだ。
 (守護対象:兵士・兵器工・旅行者・農民、家畜の健康)

 今回のコロナも退治して、いまふたたび聖人としての力をあやかりたいものだなぁ。


聖ゲオルギウスと竜 (Saint Georges and the Dragon)  1889-1890年 141×97cm o/c  ロンドン・ナショナル・ギャラリー

Salvastyle.com
天使聖人 聖ゲオルギオスと竜退治


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。