Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

2018 ポルトガル春旅<②リスボン到着>

2018年04月03日 | 2018春 ポルトガル

日本より8時間、時間が進んでいないポルトガル。そのため、日本を夜出ても、ポルトガルに着いたのは、次の日のお昼ごろでした。

リスボン空港での、長い入国審査の行列待ちを経て(いや、ほんとーに長かった。列に対して空いてる通路が4通路ぐらい。
この通路も、知らないうちに3通路とか減っていくもんだから、どこもかしこも職員が少ないんだなぁと痛感する。決してポルトガルの職員が
さぼっていたとは思いたくない・・・)ついに入国です。

空港から、空港バスに乗ってホテル近くまで行こうかと考えていましたが、今は公共交通機関のほとんどが乗り放題となる「リスボアカード」
というのがあります。イメージは、Suicaみたいなやつ。でも、入手してみたら全然、リスボアカードの方が「薄い」。

でも、こういう風にも作れるか、と何だか納得。
 それを使って、ホテルの最寄り駅まで行きまして、無事、ホテルに到着。チェックイン。
 (途中、真逆に道を進み、オフィス街に迷い込むハプニングあり)

地下鉄

スーツケースをガタゴトガタゴト。
 実はポルトガルの街並みは、素晴らしい「石畳」。が、これがスーツケースをひっぱりながら歩くことで、スーツケース事態に
 体もヘトヘトになる始末。

ですが、ホテルのチェックインを済ませた後、マルケス・デ・ポンパル広場を経てリベルラーデ通りを下ります。
 爽やかな風が、歩く人々の肌に心地よく触れていました。

そして都電を見つけたり、カラフルな建物をみつけたりと、街歩きを始めたことで、リスボンに来たことを実感します。

まずは、展望台へ向かいます。