明日からがんばる年子ママ日記

年末の我が家




前回最後と言いながら、少し時間が出来たので我が家の年末の様子を…







やんちゃ兄妹はともかく一緒。
みーくんの後を追いかけるあーちゃん、、と思ったら、みーくんもあーちゃんに合わせてハイハイしてます。
赤ちゃんとデカい赤ちゃんがいます。







みーくん自身、上手に言葉が出ず…
調べたら顎の発達が遅いのでは?ということで、最近は硬いオヤツに変えました。
芋けんぴ、お煎餅をバリバリしてます。



そもそも2歳ってどんだけ話すかわからんな〜と思ってたら、同級生の子供(1歳7ヶ月)はニ語文話すよ〜と言われ驚愕。
ええ、世の中そんな感じ…?

数字がわかりだす頃ですが、全然興味ありませーーん
(どうやって覚えさすの?)

ただ、アンパンマンキャラのマニアックなキャラまで名前を知っててビックリ。
ねむねむおじさんとヘリコプタンが好きです。






今年最後の保育園の時、みーくんの担任の先生に「おにいちゃん達の真似して他の乗り物じゃなく三輪車に跨って一生懸命進もうとしてたんですよ〜」と言われ…


三輪車買うか★


と決意
(単純に喜ぶみーくんが見たいだけの母)




一年に一度のお祝いとして実父に買ってもらいました。
(実家はクリスマスも誕生日もありませんが、お正月に本人が好きなもの一個買ってくれます)






寝てる間にアンパンマン三輪車を組み立てました。
(母の独断で色んなパーツは外してます)






そしてあーちゃんにも。







起きて見つけた途端大興奮。
あーちゃんが触ろうとしたら、ブチギレ。
わたしが乗っても退かしてきます。






意外とあーちゃんも乗れてるという
(すぐドテッてしますが)





なんだかんだで、すっごく楽しかった一年。
あーちゃんが我が家に来てくれて、笑顔が増えました。

前回は読んだ方が2児育児が不安になりそうなことも書いてしまいましたが…


年子も悪くないぞ!


と出産して間もない頃のわたしに声を大にして言いたい。
(良いとも言えないが…爆)




来年は年女、そして厄年。
きっと厄は少し早めにあーちゃんが払ってくれたかな…


今日は墓参りに幸先詣。
ついでに、わたしの厄祓いとあーちゃんの宮参り(今更)したいと思います。



来年は兎のように、飛躍できる一年にしましょう♫

コメント一覧

titan33
るみ子さん、こんばんわ!
こちらこそよろしくお願いします🐰
今年もるみ子さんにみーくんあーちゃんをお届けしますので、成長を応援してくださると嬉しいです!
るみ子
titanさん
明けまして
おめでとうございます〜🎍🎍

今年も宜しくお願い致します

今年も息子ちゃんと娘ちゃんの
成長を楽しみにしています(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「年子育児記録(2022年)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事