今日のちたんとりょう

ちっちきちー。

あらたなる友達

2008-06-15 23:40:25 | Weblog
 きょうの午前中は耳鼻科に行ってちたんの診察。あとはきちんと薬を飲めば自然治癒するらしくもう通院はいいらしい。ママは車の中で「音楽を大きくして」とかいうので音が聞こえにくかったのではといっていたが、パパやママが音楽に合わせて小声で口ずさむと「歌ったらだめ」と早いチェックがくるちたんの耳がきこえにくいとは思わなかった。
 そのままスリランカカレーを食べに行く。支払いをするときに980円だったのが1150円にあがっていたことが判明。内容は何も変わらないのに。原油高のせい?もう一つのカレーやJAYも1050円に値上げしていた。カルテルか?公取にタレこまなければ。
 どうしても公園に行きたいちたんのために、ぐいっと北上してけいはんな公園を目指す。りょうへーは寝ていたのでパパとちたんのふたりで先行して公園へ。以前は安全のため親がひいひい言いながらついて行った遊具ももはや下で見ているだけでいい。楽になったもんだ。でも今度はりょうへーがいるなあ。これはちたんに任せられるのかなあ。
 そろそろ戻ろうかと思った矢先にママとりょうへーが登場。りょうへーはもう大はしゃぎ。ゾンビのように両手を前につきだしてとっとこと歩いていく。行きたい方向があるのかないのかわからないがとにかく進んでいく。思いもよらぬ方向にいくから困ったものだ。でも本人はとても楽しいらしく本当にうれしそうだ。ブランコもママと乗って大はしゃぎ。
 コーナンで買い物をしたあと、マンションに帰ってくると最近引っ越してきた子供達とそのお母さんと鮎美ちゃんが遊んでいた。その子供は小学1年生のユウタくんと2歳4ヶ月のモモカちゃん。ちたんはさっき買ってきたシャボン玉を試すべく遊んでいたのだが、モモカちゃんが大反応。一緒に遊びだした。りょうへーも鮎美ちゃんのもっているボールに興味を持ちだして結局入り乱れて遊ぶ。りょうへーがうろうろする中ちたんのクレームを処理するのは大変な作業。でもそれなりに大人の目があるとちょっと安心だ。りょうへーはなぜか駐車場からでて車道のほうにいきたがる。車好きのせいかな。
 最後の方は鮎美ちゃんとユウタくんとちたんでドッチボールや鬼ごっこをしていたが、どうしてもちたんのえらそうさが目につく。「何々できるで」とか「こうせなあかんやんか~もう」とかどうしてそんなに目線が高い。以前ははにかんでいて少しずつうち解けてきたかわいい子だったのにどうしたのと言われそうだ。最後まで破綻はしなくてよかった。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅狩りとライフ | トップ | そんなの嫌/また微熱 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事