今日のちたんとりょう

ちっちきちー。

6時半に寝る/DS

2009-10-17 20:26:25 | Weblog
今日は悪天のため、2時ごろまで家にいた。やっぱり2人ともぜんぜんエンジョイしない。ちたんは「アイロンビーズがしたい」「パソコンがしたい」などりょうへー寝てからのメニューばかりを所望するし、りょうへーは2階で脚立から飛び降りて遊びたい、ちたんのじゃまをしたい、と遊びがばらばら。2日りょうへーに付き合ったジジババも疲れ気味で、2人の相手をあまりしない。仕方なく、弁当の買い物がてらイオンに行くが、やっぱり有料コーナーで遊ぶ。
 りょうへーの遊びへの執着は異様だ。普段の公園でもそうだが、何に追い立てられているのか、修行者のように遊んでいる。30分のうちに風呂に入ったのかと思えるぐらい汗まみれ。夕方にかけ、眠いのと覚醒を繰り返し、「ねえ、ママあしょぼー」「ねえ、ねえ」「ママがいい」と標的はママに絞られ、家来のように殴られ、乗られ。「ジジとこ行って」といっても「いや~や」といって全く許してもらえない。えらく大変だったが、そうそうに6時半に寝てしまった。
 この間、ちたんは製作やDSでプリンセスのゲームをしていた。いつの間にか、完璧にマスターしていて、まさにゲームに興じている。あまりやらせないほうがいいとわかっていても、これは本当に便利だ。静かだから。当初、「僕もする」とりょうへーが割って入り、喧嘩していたものの、ちたんがちゃんとやりだしてからは喧嘩しない。2人で次々におもちゃを取り合い喧嘩して泣いてぎゃーぎゃーいうののなら、ちたんは静かにゲームに興じていてもらえれば、こっちとしては好都合。おまけに大人の人手が足りないとなると、そりゃみんなテレビかゲームさせるわ。必要悪みたいなものかもしれない。ちたんは昼にもパソコンをしたので、今日のゲーム総時間はかるく一時間を越えてしまっている。これはいかんなあ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園効果ではや熱発 | トップ | わらべ歌の祭り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲーム (パパ)
2009-10-19 21:28:37
ままご苦労様。
ゲームは便利なものだな。テレビも同じ。一人でおとなしくしていることはとても重要だ。でも確かにねえ。兼ね合いが難しい。
りょうへーも暴れ坊はあいかわらずだな。執着はちたん以上か。公園が好きなやつときらいなやつでなくてよかったとは思うがな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事