脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

楽しく思うほど悲しい

2007年04月14日 | その他の話
昨日、久々に空を飛ぶ夢を見たと思ったんです。


メリー・ポピンズ(実物?を見たことはありませんが)よろしく傘で風に乗ってふわりと飛び立つのですが、

片足を取っ手に引っ掛け、<そんな体勢、実際は取れんよ

つうか私の太い足が引っかかる訳ないはずですが…

時には反対側の足で風を蹴って進むという、

メルヘンの欠片もないというか、よく考えるとかなりみっともない格好と飛び方で、目的地に向かって飛んでいったのです…


で、怖いのはなんか、飛び慣れてる感覚だったことです…それまでは覚えがなかったのですが、この夢、今は過去2、3回見ていた気がします。それもそう遠くない過去に。

空を飛ぶ夢を現実逃避=幼少回帰的(今の年齢で見たなら)な認識で持っている私にとって、そんな夢をそんな頻繁に見ていたら恐ろしいことです。

現実を見なければいけないときに、心から現実から逃げたくて仕方がないみたいな…?ひいいぃ(汗)

まぁ、その他の内容はどうも意味はなさげで何とも言えないのですが、

毎回、出発点と目的地は同じようなことは気になります。

そういえば空を飛ぶ夢って、大抵決まって割と近所の知っている場所でだった気がする…一体何を意味しているんだ…

実際飛んだことないのに、夢の中ではすっごく気持ちよく飛んでいるのもなんでなのか(これはとっても謎)

この春就職したのものの、重労働から早くも体力の限界を半年と見据えていてかける言葉も見つからなかった友達に「ドリームキャッチャー(芳香剤付き)を誕生日プレゼントに貰ったので、こいつでもっと現実的ないい夢を見たいものです…いや、内容だけなら空飛ぶ夢は最高ですけど。

ドリームキャッチャーとは、アメリカのインディアンの間で伝えられてきたという、簡単に言うと丸い枠に花みたいな模様に紐を引っ掛けて、そこにいい夢だけ通り抜けさせて、悪い夢は引っ掛けて朝日を浴びせて無くしちゃおう☆みたいなやつですね。

…説明書き読むまで逆だと思ってた☆(爆)

いい夢を引っ掛けて捕るもんだと…。そうか、ひっかかるのは悪夢だったのか。

でもなんだか言い伝えは一様では無い様なので、それでも間違いないかもしれません。どっちにしろ、いい夢見るためのものですしね。

夢もいいですが、現実を見ないとな…(遠い目)