脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

戦場のわんこ

2006年02月16日 | ゲームの話
ECOのクエスト消化する予定でしたが、

昨日帰宅してみると、某ゲーム誌の読者プレゼントで「戦神」が当たっていたようで、それが届いておりまして…

オオオォォオ!?(どういう反応か)

その号の当選結果が載っている号だけ何故か買っておりませんで…当たっているのに気付いておらなんだでした。びっくりです。

…でもノブヤボの時といい、本命を指名した時は当たらないのに何故ンガフッ(滅)

という訳で、早速今朝戦神をやってみました。


マイPS2、ニヶ月振りくらいの起動。ずっとプリンターの横に鎮座(立って)してるだけでスマン。弟がゲーム部屋の自分のPS2持って行った(高校生のくせに「自室」にテレビ買いおった。自分で)からご出陣願いました。

ところで、私の戦神のそれまでのイメージは「なんかこう、犬の姿した神様で大群わらわらと戦うみたいな」という感じでしたが、まぁ、実際そんな感じでした。

でも敵(魔性言われてますが魔物とかの類でしょ?)の数が無双とかの比じゃない。総数ではなく、一度に攻めてくる数が。その数で多方面から攻めてくんなー!!と始めは思ったものです。

でまぁ、人間の兵もいるにはいるんですが、戦力としては相当数がいなければ犬神一人が主戦力。当然犬神一人で多方面まで抑えきれないので、「御柱」なるものを立てて自分と兵たちの援護をします。

この御柱、犬神では立てられず、場所を指定したら兵に立ててもらう必要があるのですが足軽の歩兵しか立てられない。兵を誘導していると足の速い騎馬兵が一番近くについて来ているので、立てようとしても騎馬兵ばっかりで直ぐに御柱立たねぇ…みたいな。トロトロ誘導してたら犬神が次の場所に向かえないの。

この御柱も放っておくと壊されちゃいますが、攻撃や補助の面では結構役立ってくれます。その場所の「地力」を使って立てるんですが、強い場所だと太くて強い御柱が、弱い場所だと細くて弱っちい御柱になります。欲しい場所に強いのが立てられないと悲しい。

犬神(わんこ)様ですが、喋りません。戦神・建御名方命(タケミナカタノミコト)の使いで、巫女の八坂葵さんと一緒に魔物とか封じるためにひたすら戦ってます。OPとか見てると説明書には葵さんが犬神に同行してる感じですが、実際は犬神にどんだけ自我があるのかわかりませんので、葵さんに人型わんこが付いて行っているような感じがします。

葵さんは一緒に戦場に居て近づくと犬神の体力(というか性質上ヒットポイントというのが凄くしっくりくるような気がする)を回復してくれます。薙刀を持ってて戦闘もしてくれてるかはよくわからないのですが、OPアニメーションではぶった切っていたのでもしかして戦ってるかも。

よくわからないというのは、なんか戦闘マップとかボヤがかかったように視界が霞んでてよく見えないからです。演出…だと思いますが。地面と魔物がたまに同化してるし、兵の間に小さいのがいてもよくわからないし、それを増長してくれるのであまり有難くはありませんが…

あと視点があまりよくありません。
無双っぽいキャラを後ろから追う視点と、もっと引いて上から周辺まで見渡せる視点がありますが、

後ろ追いだとしょちゅう血しぶき(緑)で視界が遮られて見難くくなるし、

見下ろしだとちょっとキャラちっちぇーよ!(一番サイズが小さいやつをミニマップ見てないとたまに見逃しちゃう)でいまいち…。

武器に種類があり、刀や斧とかと更に装備した時コンボ技・ステータスの違いがあるのですが、使い勝手にやや疑問があったりします。

通常攻撃で攻撃範囲が広い武器で広範囲技を使ったって、通常攻撃の時点で既に周りの敵を殲滅していて「あれ…今の意味ない?」とか。

それと、アイテムが出現したらしばらく拾えないのなんとかなりませんかね。無駄に飛び跳ねるから、取れる頃には既に遠くにいるってことが常なんですけどー。


でも結構面白いです。無双みたいに敵の数(味方の数も)が多くても処理落ち(スローモーション)しませんし、広範囲攻撃で100単位くらい一気に殲滅する感覚はやっぱり気持ちのいいもので。

でもちょっと大きいボスみたいなのと1対1がちょっとやりにくい(犬神が良く動き回るモーションなので攻撃してる場所がズレるズレる)のがちょっとなーという感じです。

そして…葵さんの真剣な表情の立ち絵が凄く恐い顔なのはなんでですか(笑)葵さん結構可愛いのにあの顔は夜叉のようなのがいただけませんヨ。


やる気があるので、また土日にでも進めようと思います♪…う~ん、戦国無双2を買おうかと思っていたけど、これでやる時間はほぼ無くなるだろうから今月中は見送ることになりますか。