脳内楽園@スペースコロニー

Paradise in brain=PIB。日々空想人の頭の中は、宇宙の彼方に…

憂鬱である

2006年01月23日 | ゲームの話
土曜日まで休みがない週間開始…学生さんなら普通ですよそんなの(汗)

エセ社会人の私には普通ではないのです。というか私の普通ってどんななんだろう。一日中(食事もトイレの入浴もしっかり時間は掛けるけど)パソコンに向かってるのが最近の休日です。


ずっとシムピの家作りと素材(オブジェクトやらスキンやら)探しの休日でした。早く稼動状態に持って行きたいホール2。家はあと一軒…!新規家族作りすぎになりそう。そして激しくキャラが重複しそう(しそうじゃなくて、するんだよ…)

ホール1=マップ1なので、目下のところホール2=マップ2でやるシムの内容とも言えます。本当はただ上映項目(企画)で分けてたんですけどね。形になる前に空中分解でしたしね(汗)マップ1はある程度キャラとか管理されている状態ですが、マップ2はある意味無法地帯なので、街(ダウンタウン)に出ると同じ顔がたくさんいたりするんですよね。そんな中でのレビューで大丈夫なのか(汗)

どうしても下準備をしっかりやってしまうタチなので、実際にはまだ全然準備できていないも同然かもしれない(汗)それなら竜のいる生活のほうに区切りをつけてしまったほうが早いかもー。


最近人様のシムレビューを見ていて思ったのですが、レビューで色々拗れたりいらない不便が出ないように、出していないところでガッチリ準備したりして公開されている人って少ないですか?

私はするタイプ(具体的には、友好状態を維持させるためにあらかじめ会話の趣味を合わせておくだとか)なのですが、しないで最初からドーンとやってる(のを公開する)方のほうが多いかなと…w

それはそれで想定外(火事なんかはとても想定内?)のことが起きるところや、あえて人間関係がうまくいかないところが面白いってことはわかってるんですが、シム内では潔癖なほど平和主義になっている私はどーしても人様に見せるものとなると「仕込み」をやらずにはおれんのです(汗)見せないところでも仕込みますけど…。

マップ1(プレイメインマップ)なんかは、各キャラの性格・星座・話の興味をテキストデータ化して管理してたりまでしてますけど…(笑)普通はそこまでしないでしょうね~

明らかに欠点もあるんですよね。仕込みも。プレイする楽しみの上で…

一番思うのは、あんまり友好度が上がると相手に対する行動が減るところですか(汗)むしろ付き合いはじめから友達になるまでくらいが一番色々出来て面白いと思います。結果が不安定で関係は上がったり下がったりしますが、それでまた色々したり出来たりされたりでね。

それにあんまりうまく行き過ぎてる流れも、それはそれで面白くないですよね?うまく行かなさ過ぎて危ういプレイってのもアレですけど…

低すぎてもからかわれまくってマイナスまで行ったりとか、程度がよくわからないのがシムなんですよね…それなら安定を選んでしまうのが私の性格なようです。

でもその所為で蒼竜家の2人が超面白くありません(爆)
2人とも真面目な性格だし、社交性もそれほど高くないので、相手に出来るアクションが少ないことに加え、短期的・長期的にもほぼ常に100(友人)なのでコミュニケーションが極めて単調。いっそくっつけてしまおうか(爆)とたま~に思うのですが。一応そんなつもりはないんですけど。

その為、マップ2のほうに性格を真反対にした2人を作ってみたりしました。まだ時間がなくて殆どプレイしてないのですが、だらしなくなってる(きれい好き1)の総士とか、とても意地悪(優しさ1)で社交的(7だったかな?)な一騎とか、何より2人が揃って陽気な性格になっているため、絶対面白いと思うんですよね~(笑)…でも手違いで既に恋人同士になってしまっているので、本気で楽しむならいったんそれは削除して作り直したいところ。


長く語りすぎました(汗)
今の所、ファフナーの2人はホール2のほうでは出番がないので最後は完全な独り言です(元からです)。