子供服のTinyMice(タイニーマイス)

東京世田谷の祖師谷にある子供服と雑貨のお店の紹介ブログです。日記「日々雑感」も書いています。

希代の小説家・山崎豊子氏死去・・。

2013-09-30 17:16:48 | 店長の日々雑感

大して小説は読んでいないが、

山崎豊子さんの小説だけはほとんど読んだ。

タイトルを挙げたらほぼすべてになってしまうが、

「不毛地帯」のスケールの大きさに圧倒され、山崎さんのファンになった。

 

これまで多くの大作を書かれた山崎さんが、昨日未明に逝去された。

享年88歳。

 

現在週刊新潮で執筆されている「約束の海」が刊行されたらすぐに読もうと楽しみにしていたが・・。

 

日本が誇る小説家だった。

女性ながら圧倒的なスケールで私を含め多くの人を魅了してきた。

小説のための取材も相当苦労されたのだろう。

 

残念でならない。

 

しかし、山崎さんの遺した小説は霞むことはない。

 

たまたま、今朝部屋の本棚の「不毛地帯」「大地の子」を眺め、

「また読もうかな」と思ったのは何かの縁かな。

 

次に読もうと買った本「代表的日本人」(内村鑑三)が明日来るから、

それを読み終わったら、山崎さんの本を読むことにしよう・・。

 

ご冥福をお祈りします。

 

合掌

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。