ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

2015ゴールデンウィーク四国キャンプツーリング 7日目

2015年05月18日 | キャンプ

5/6


美濃田の淵キャンプ場の朝は袋麺からはじまりました!
キャンプと袋麺はなんだか合うなあと思いつつ朝のひとときを過ごす。
今日は四国らしい山道を楽しみつつ室戸岬をぐるっと回って美濃田の淵キャンプ場に戻ろうか。
できれば温泉も入りたい!


美濃田の淵の少し上流にある池田ダムのダム湖。
住宅街を抜けると目前にぱっと開ける景色です。


県道140号から県道269号に入り県道32号から祖谷渓を巡ろうとしましたがさんざん林道を走り抜けた挙句、なぜか美濃田の淵辺りまで戻ってしまいwキツネに包まれた様な気持ち。
ほとんどキャンプ地から動いていないスタート地点付近に戻ってしまいましたね。

今度は徳島自動車道の井川池田ICから乗って南国ICを目指すことに。
今日のお昼は土佐でうなぎと言えばここしかない!というくらい有名らしい焼きの名店「かいだ屋」を開店と同時にインするつもり。


井川池田ICに向かう途中にイオンの看板が。
距離感が北海道に近い感じ。
41キロ手前から案内看板を出すんですね。



徳島自動車道は対面通行でしたが土佐自動車道は片側二車線で走りやすい。
無事、開店前のかいだ屋に到着!この飛行機が目印。
県道14号沿い高知方面から向かうと高知龍馬空港の手前です。
な、なぬ?今日から連休に入るとな!がっくり肩を落とすもどうしようもなくこの後はどうしようかなあと地図を広げて次の目標定める。
こうしてる間にも車で乗り付けては連休の張り紙を見て去っていく方々の多いこと。同士よ。。。

仕方なくこのまま室戸岬を目指すことにする。



高知龍馬空港を過ぎるとうなぎ屋の看板が。
かいだ屋からホーンの少ししか走っていない。
うなぎ屋の「きた本」。
養鰻業者さんの直営だそうで特上でもリーズナブルにいただけます!
写真は特上300グラムを超える重量で食べごたえ充分!
蒸しが強めで関東風かなと思いきや皮がパリッパリでうほほー幸せ♥関東と関西のいいとこ取りな感じ?オススメです!
天然鰻も食せるそうなのですがなかなか仕入れにがなく予約してもなかなか食べられない程とのこと。
天然物のお値段は養殖の2倍でした。


室戸岬に向かう途中の酒蔵。
ここで日本酒の「豊の梅」をお土産としてゲット!
商品をわかりやすい言葉で優しく説明してくれる若社長が印象的でした。
純米酒ですが50%の磨きです。
これって大吟醸並なのではないてすか??
帰ってきてから会社のみんなで頂いた感想は、豊かな香りと味わいながらスッキリとして毎日でも頂けるおいしいお酒でした。
う~ん満足度高し!


遠くに室戸岬を望みます。



吉良川の町並みです。
白壁が汚れないように壁に小さな屋根が付いているのがかわいいですね。
この道は軒先を揃えているそうです。
そのため緩やかな道のりの曲線が美しく、見入ってしまいました。
吉良川の町並みは文化財として登録されているそうです。




吉良川の町中にあるスーパーで地物の刺し身をゲット。
お店の軒先に椅子を出して頂きゆっくり食べました。
新鮮でホンっとに旨い!!
行く先ざきの港のあるスーパー等で新鮮な刺し身をお安く頂けるのは楽しい!
残念なのはお腹の容量には限界があるという事だけ。
は~堪能したなあ。
しばらく町並みを楽しみつつまったりと過ごせました。




等と色々と寄り道しつつ室戸岬に到着。
ジオパークとのことで自然と触れ合える観光地になっていました。
ここでは大きな岩陰でゆっくり。
特に予定を入れていないので気分次第で行動できるのがいいですね。

しばらくゆっくりすると国道55号を徳島方面に向けて北上します。国道193号を使って吉野川を目指す予定です。
太平洋を眺めながらのシーサイドラインは海海海・・・

途中に国道493号の案内が。
安芸方面に抜けられる峠道です。
ついつい足を向けてしまいましたね。
ハイグリップタイヤが良い仕事してくれます。
タイヤが地面に吸い付くかのような安定感でスイスイ走れる!
好きな小径のコーナーが多くて楽しい!

しかしこのまま安芸に向かっていいのか??
地図を確認して安芸まで行った場合のルートを確認する。
うーん。国道32号にでて吉野川に向かうしかないのか。
意外とルートは限られているな。。。これではつまらん。国道55号に戻り予定していた国道193号に入ろうとしたがガソリンスタンドで崩落情報を聞く。
なにやら国道193号は抜けられないらしい。
おっと!
もう夕刻だし峠は抜けられないし仕方なくこのまま国道55号を徳島に向けて延々と走ることに。
市街地ではバイパスが整備されていて非常に走りやすく免許喪失の危険を感じる。
エンジン回転数2500の6速で巡航。
こんな時はVツインの鼓動が楽しい♥


金ちゃんラーメンはここで作っているんだね。徳島市内でした。


暗くなってきたし先に腹ごしらえしとこう。
徳島ラーメンネギ多め。
疲れた身体にしみる味わいでした。
あれ?徳島ラーメンってこんなにおいしかったっけ?

その後は薪をゲットし徳島自動車道の藍住ICから吉野川ハイウェイオアシスのある東みよし町に向けてひた走る。


無事に美濃田の淵キャンプ場に到着。
美濃田の湯の最終受付が20時30分。
お風呂に入りたかったので時間が迫って焦りましたよ。
温泉ではないのですが何やら地下から汲んでいる水を使って沸かしているらしい。
とにかく風呂には入れて幸せ。
今日一日の行程を思い返す。ひとりでにやにやしていたかも。
お風呂後はまったりと焚き火。
四国初焚き火だよ!
今朝まではファミリーやバイク集団で賑わっていたここも今は私一人。


遅れ馳せながら今日の俺んち。
昨晩からあるんですけどね。
満月で少し明るめ。
明日はお楽しみの香川うどん巡りだな!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿