めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

「茶色×12b」ワンテン位置を上に進める

2010年10月16日 21時06分25秒 | パンプ
週末天気がいいが、諸事情で岩場に行けなかった。「パンプ」でジムトレ。「茶色×12b」に取り組む。

8月末に「Tウォール」で「12c」をRPしてから、緩やかにコンディションは下降線をたどり、9月中旬には体重も2キロ増、ジムトレ10本のグレードが10台中心となる状況だった。

その後次第に調子が回復。約1ヶ月後の本日は体重も2キロ戻し、ジムトレ10本の内容は「11a、11b、11c、12b4トライ、11c、11a/b、11a」と戻ってきた。

戦艦壁「茶色×12b」を本日こそRPしたくて4トライしたが、結局前回書いた3つのポイントをクリアした上で最後のガバを捉えきれず「ワンテン」。

ワンテン箇所が終了点2つ手前まで伸びた。このガバを掴めばおそらくRPできる…と思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RP (JILL@)
2010-10-16 22:03:48
徐々に詰めてきていますね。ワンテンの位置を上げることも重要ですが。ワンテンした場合、或いは意図的に、ワンテンの位置を下げて、そこから終了点までつなげることも重要かと思います。ワンテンしているとワンテンを身体が(脳が)覚え込んでしまい、ネガティブなイメージが働いてしまうこともあるのではないかと思います。うまく伝えられなくてすみません。
どなたかのブログにも同様な記載があったかとおもいます。参考までに。
返信する
Unknown (よねひこ)
2010-10-17 12:42:11
アドバイスありがとうございます。なるほどそうですね。力尽きてワンテンする場所の少し手前から、そこをしっかり通過して行く感覚を身体が記憶しないといけませんよね。最後のレスト場所からワンテン箇所を通過し終了点掴むまで、手順足順で10の動きなんですが、昨日の最後のトライではテンションの後、最終レスト場所に戻って「スタート!ワン、ツー、スリー…テン!」とカウントしてみました。こうすると一連のつながった動きに躊躇がなくなるので、次はイケるかな?と…。がんばります。
返信する

コメントを投稿