見出し画像

spacevision

ロードバイクのフレームの中は乾きにくい

日曜日に八方ヶ原へ行って、ヒイコラと上っている途中に起きたサドルが突然ストンと落ちたトラブル。

メカトラでも比較的に危険度が低いけど、突然サドルが下がると腰に悪いし、7月のじてんしゃの杜練習会で同じことが起きてしまうかも知れないため、今日はシートポストをクリーニングしました。

シートポストを外してビックリ。


すごい汚れてる・・・。
結構マメに洗車しているのになぁ。

さらにフレームの中を覗いてビックリ。


しっとりと濡れてんじゃん。

おそらく、先週の大雨の中を走ったときの影響なんだと思います。
それにしても、5日経っているのにまだ濡れているとは・・・。

このせいで、シートポストを固定している力が弱くなり、ヒルクライム中にサドルが下がってしまったんだなぁ。
時間があれば、クランクも外して丸一日フレームを干したいところだけど
明日から雨の予報なので、今日のところは出来るだけクリーニングする方向で。


滅多に使わないフィニッシュラインのファイバーグリップ登場。
(本当に使わないので、何処に置いたかわからなくて探すのに苦労しました。)

しっかりと脱脂をして、シートポストとフレーム内部をクリーニングし、
ファイバーグリップをたっぷりとシートポストにぬりぬり。


規定トルク3.5Nmだけど、手の感覚を信じてギリギリまで締め上げました。
サドル高も5mm上げてみたり。
FINISH LINE(フィニッシュライン) ファイバーグリップ 50g
フィニッシュライン(FINISH LINE)
フィニッシュライン(FINISH LINE)

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事