見出し画像

spacevision

外は雨。読書でサイクルロードレース

今日は大雨。梅雨らしい天気になりました。

先週末に書店で買ったジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランス公式プログラムの本。
ジロから読み始めたいところだけど、気がついたらツールまであと2週間を切っていたので
ツールから読み始めました。

なんせ、今年のツール・ド・フランスはJSPORTSでスタートからゴールまで完全生中継ですからねぇ。
DAZNに負けないよう、ぜひ頑張ってほしいです。

今年もツール公式プログラムに新城幸也の特集ページがありました。

去年の落車からの復活、そしてツール完走までの道のり、そしてツール第6ステージの逃げやペダリングについて、パワーメータなどのデータを参照しながら詳しく解説しています。


この特集ページだけでも読む価値アリだと思います。
全日本選手権のチャンピオン、ツール出場する選手というのは、こんなにもスゴイんだなぁ。
今年もツール・ド・フランスに選ばれるといいですねぇ。



本を購入したのと同じタイミングで、会社の同僚から『ロードバイク本音のホイール論』という本を借りました。



これはこれで面白かったけど、数値的な根拠は無いに等しいので、「フーン」程度に読めばいいかと。
いや、いろいろタメになる雑学はありましたけどね。
例えば、「カーボンホイールの体重制限はブレーキングの耐熱性によって決められていて、約1分間のブレーキングで熱はピークに達する」とか。
いや、そうだとしたら摩擦係数や制動力とか、体重とホイールの熱温度のグラフ見たくなるわけですよ。
そういうのが全くないからなぁ。。。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レビュー・インプレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事