「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

弓にチャレンジ!(中編

2007年07月14日 23時10分39秒 | MHF
7月14日(土)

よし、折角だし弓が使いやすいように設定に時間かけてみよう。

まず「通常撃ち」と「狙い撃ち」は両方使えるようにボタンを分けよう。
それらと、「移動」と「カメラ」は同時に操作しないとダメなので
親指は不可、「L2ダッシュ」と「R1回避」、これは変更したくない。
なので「L1アイテム窓オープン」を「十字:下」に設定。
「アイテム変更:十字左下or右下」で変更するようにしました。「上:アイテム使用」
ちょっとアイテム変更がしにくいけど、急を要する時って今の所少ないし。
空いたL1に「L1狙いを定める」、「R2:タメで普通の射撃」
右アナログの上下に割り当てたのは失敗で、暴発しまくりですたorz
普段は視点上下は、あまり使わないので2Pコントローラーに設定してるけど
狙いを定める時に欲しいので、ボタンに割り当ててみよう
1△がカメラ&狙い上、2□が殴り、3×がカメラ&狙い下、4○剥ぎ取り用
これでどうだ!!

カメラ操作が全武器共通なので、カメラ操作を2□、3×に割り当てると不都合が出る
って事でJoyToKeyは、やはり偉大だった...
MHF(弓)とか作って、装備変えたらこれも変更w
Alt+Tabが使えるので、切り替えは簡単です。
コンフィグでジョイスティックの設定を変えるのでは無く
JoyToKeyで、キーボード操作をコントローラーですれば良いだけなのでぃす。

さっそく、的が小さめで動きが早く危険度の低いドスランポスで試し撃ちだ~!!
とか思ったら、寒冷期で居ませんですたorz

ん~、これ行っちゃえ!!「イャンクック亜種」
噂ではソコソコ強いらしい、怒りのスピードが速いとかなんとか
取りあえず、強撃ビン50、麻痺ビン20、毒ビン20を買い込んで
いざ、突撃~♪
って、支給BOXに毒ビンあるし....w
まぁ、状態異常はなりにくいっぽいし、無くなったら取りにこよう。

操作に特別違和感なし、狙い撃ち使ってないけど...
狙い撃ちを使う場面がイマイチ分からなくなってきたw
狙ってる余裕無いのはソロだから?
PTなら破壊部位狙って撃つのだろうか
まぁ、現状では遠くに居るのをちまちま撃つ時ぐらいです。

にしても、弓めちゃめちゃ楽だ....

「ずっと俺のターン!!」
まさにコレじゃない?w
普段なら攻撃できない時でも、スタミナの続く限り攻撃できます。
まぁ、威力は低そうですけどねぇ~
取り合えず、毒ビン20の内、15ぐらい使った所で毒エフェクト発生!!
どれだけのスリップダメージがあるのか知らないけど
生命に比例して減るタイプだったら強いだろうなぁ~

ビンを使い切ったので、強撃ビンに変更。
逃げられたので、追いかけて今度は麻痺ビンをセット!!
こちらも15発ぐらいで痺れモードに突入♪
頭目掛けて、ひたすら溜め撃ち

亜種だからかどうなのか、なかなか耳破壊まで行きませんねぇ~
最初はペイント無しでやってたんですが、飛行ルートが若干違うのか
見失いそうになったので、ペンキ塗り塗り。

海岸でやっとこさ耳を破壊!!
怒り状態でヤバそうだったので、毒ビンを支給BOXで拾って
戻ったら居ませんでしたw
まだ足引きずって無いので、水飲み場だろ~って事で追いかけ毒状態へ。
しかし、まだまだ逃げられる。
ペイントを再度付けたので大丈夫。また海岸かよ~w
ここでやっと足引きずりモードへ
あとは、お休みモードからトドメを刺して終了~

時間は結構かかって30分ほどだったかな?
しかし、回復薬は支給品のみで余裕ですた。
近場に寄ってくる雑魚の掃除が結構大変だけど
弓持ってても、ハンマーと同じ機動力があるので、特に問題なし
近接武器と違って、敵が逃げるときにもある程度ダメ与えれるのも良いですなぁ

4人とかで近接だと被りそうだし
そんな時に弓も良さそうですね~

つづく

コメント    この記事についてブログを書く
« 弓にチャレンジ!(前編 | トップ | 弓にチャレンジ!(後編 »

コメントを投稿

MHF」カテゴリの最新記事