「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ついに地球を守りきった....

2013年08月19日 08時05分59秒 | その他ゲーム


まだ軍神も軍団もほとんど手を付けてなかったけど
やっと仕事が落ち着いてきたし、そろそろ夢幻の章も本気だす!!


---------------------------------------
2013.08.15  全ワールド接続障害のお知らせ(20:00追記)

現在、全ワールドにおいて接続できない障害が確認されており、原因の調査を進めております。

(15:45追記)
原因につきましては、機材関連の障害であったことが確認されております。
引き続き復旧に向けて作業を行っております。

□現在の状況

 サービス復旧時間は21:00を予定しておりましたが、
 復旧作業遅延のため復旧時間未定とさせていただきます。(20:00現在)
 ※21:00ごろに状況を更新いたします。
---------------------------------------


マッザ~シィップの撃墜に~♪  英雄ひっとりで成功す~♪
その後の消っ息不明だが~♪  君~は必っず舞っい戻っる~♪(違う意味でorz)


※基本的に地球防衛軍は火力ゲーなので、
高難易度で強い武器を手に入れてしまうと
大抵の場合、下の難易度は楽勝過ぎて面白くなくなります。
詰むまでは同じ難易度で遊び続ける事をオススメします。

以下、後半の攻略情報を含みます。
自力で何とかしたい人はスルー推奨。 

 


●レンジャー編(HARD)

恐らくそろそろ後半戦だと思うのですが
流石に武器稼ぎしてないとレンジャーでも大変になってきたw

○ミッション79「円陣」HARDレンジャー

使用装備
ガバナー50(LV30)
ライサンダー2「7発、0.3発/秒、ダメ2700、リロ4.0秒、1000.0m」(LV45)

   ↑開始視点
蜘蛛 蟻  蟻
 ? ○ 蜘蛛
 蜂 蟻 蜘蛛
見下ろして反時計回りに輸送船が回ってます。

方向はスタート時の視点より
1、開幕、右手の2隻の蜘蛛の輸送船を目標にするので、右の道路方面へ
2、鉄塔辺りで蜘蛛の大型輸送船を破壊。(1回の開閉で壊す)
3、近場の蜘蛛を倒しつつ、道なりに橋とは逆の方へ(蜘蛛輸送船と並走)
4、正面の黒蟻を倒しつつ、小さい方の蜘蛛輸送船を破壊(1回の開閉で壊す)
5、そのまま橋と逆方面のMAP端を目指しで暫く退却戦で雑魚掃除。
6、余裕があれば、一番近い輸送船を狙撃
7、回復アイテムを回収しつつ雑魚を掃除しながら、橋方面へ戻る。
8、5,6,7を繰り返す。

特に説明とか要らなかったorz
ここは普通に立ち回りとタゲの腕が問われるミッション?
雑魚と輸送船を攻撃するバランス配分が重要。ゴリ押しは通用しません。
遠くに行った輸送船の敵は、なかなか近づいて来ないので
特に蟻と蜘蛛をキッチリ掃除するのがポイント。
蜂は近くで喰らうとヤバイので、近くを飛んだら倒しておく。


最初、カスケード2(10発、6.0発/秒、ダメ200、リロ1.5秒、半径6m、3000.0m)
を持って行ってたが、輸送船のハッチ1回開閉で倒すのが大変でやや火力不足に感じ
ボルケーノ(10発、1.0発/秒×10、ダメ400、リロ3.0秒、半径10m、3000.0m)
に持ち替えたら、かなり火力が上がって4機ほど落とすことが出来たので
こりゃ行ける!!と思ってたら自爆....

その後、何度か良い所まで行ったが自爆率が半端ないw
なかなか安定しないので、地道にスナイパーライフルで行ったら
割りと戦いやすかった...
ガバナーで近づく敵を撃破しつつ、安定したらライフルでチマチマ攻撃。
強力なライフル手に入れてて助かった...。

 

○ミッション81「廃都の脅威」HARDレンジャー

恐らく火力不足だと思うのだがホボ平地でのゴリ押しがキツイ。
ガバナー50とグレネードランチャーUM4(5発、2.0発/秒、ダメ450、リロ3.0秒、接触、半径9m)で
戦い方によって隊員の残り具合が全然違うので、その辺を追求してみた。
やっぱりここでも隊員デコイなのか...
2日ほどハマって立ち回りを少しずつ変えてみるも、
最後の赤蟻と蜂の猛攻に耐え切れない。

仕方ないのでノーマルでやってみたら流石にアッサリ終わる。
試しに次のミッション82「死の戦列」HARDでやっても余裕だった...
たまたまそこで手に入れた武器を使ってミッション81「廃都の脅威」HARDリベンジ

「ナニコレ別ゲー」(タダシハードモードネ)

手に入れた武器はミサイルランチャー「MLRA-TW」(LV47)
弾数20、10.0発/秒×20、ダメ100×2、リロ1.7秒、半径1m、ロック250m-20体×0.1秒

仮に20体ロックオンするとして2秒、発射に2秒、リロ1.7秒、
5.7秒で100×2×20体=リロード含めて701.75/秒は
今まで持ってた武器とくらべて、かなり高い火力だ....
当然20体ロックオンする事はそうそう無いが、そうなると
ロック時間と発射時間が短縮されるため、大してロスが無いと言う。
ロックオンの枠が縦長で画面一杯まであるので
地上と上空の敵を同時にロック出来るのが凄く良い。
勿論、追尾型ミサイルなのでロックオン枠にさえ入っていればok

ちなみにガバナー持って行ってたけど、使う必要なかったw
ガンガン連射出来るのでHARD程度なら近づく前に大半の敵を倒せる。
遠方から迫ってくる大量の雑魚には持って来いの武器を手に入れたw

上手い人はここもアサルトライフルでクリアするらしい...
FPS得意な人は凄いなぁ~って思いました。

 

●エアレイダー編(HARD)

一方エアレイダーは詰みやすいorz
ミッション55「狂える空」エアレイダーHARD
もう、下から上への攻撃は勘弁してほしいw

耐久の低いベガルタか、真上に攻撃出来ないレールガンしか選択肢が無いのがなぁ...
最初の方は比較的どのビークルでも何とかなるのだけれど
2度目アースイーターが来た後の猛攻に耐えられない。
って事で電磁トーチカM2に頼って見ることに。


ベガルタにトーチカを貼り付けてみると最初はひっついて動いていたのに
歩いてる間に空中に落としていくw
レールガンでも試してみたけど、やっぱり途中で置いていくw
これ、積んだままちゃんと走れたら良かったのになぁ~。


○ミッション55「狂える空」HARD攻略(エアレイダー)

使用装備
○リムペットガン「リムペット・チェーンガン」(LV31)
○特殊「電磁トーチカM2」(LV32)
○ビークル「イプシロン装甲レールガンME2」(LV41)

1、開幕、最速でビークルを校庭に要請。上を見ながら小隊方面へ
2、移動しながらリムペットで真上やや後ろの飛行ドローンが出るハッチを壊す。隊員を仲間に。
3、真上のアースイーターコアをリムペットで1個破壊してビークルに乗り込む。
4、移動して近場から狙いやすいコアから破壊。
5、飛行ドローンから逃げ回りながらコア破壊しつつ川方面へ徐々に移動。(ディロイは先に倒す)
5、アースイーター張替えになったら川を渡り、ビークル要請。
6、トーチカを貼ってビークル到着までに一番近いコアをリムペットで破壊
7、ディロイを優先的に倒しつつ、pt貯まる毎にビークル乗換で粘る。

コアはレールガン2発で壊せたので、なるべく無駄撃ちしなくて済むように要練習。
生身で居ると体力が削れ易いので、真上のコア破壊時、トーチカ配置時、
ビークル要請時以外は、常にレールガンに乗って対処する。

他の兵科だと真上への攻撃も強いと思うので、
適当にコアを破壊しつつ川越えMAP端でコア壊しつつディロイ優先+雑魚破壊すれば
割りと余裕だと思います。

クリア後に再度エアレイダーでやってみたら
レールガン捌きが上手くなったのか割りと楽勝だった...


○ミッション63「山岳開放戦」HARD攻略(エアレイダー)
建物が無い所で大量のドラゴンはヤバ過ぎるw
敵の残骸を押しのけて攻撃出来る武器が無いのが...

使用装備
○特殊「ワイヤー・ショット」(LV26)
○支援要請「150ミリ砲B[攻撃機ホエール]」(LV50)リムペットでも可。
○ビークル「イプシロン装甲レールガンME2」(LV41)

1、スタート地点でビークル要請、小隊を仲間にする。
2、そのまま少し下がってMAP壁際の崖裏で最初のドラゴンを待ちぶせ
3、ホエールで前方を攻撃、ワイヤーを貼ってビークルのマシンガンでドラゴン殲滅。
(ここで稀に黒蟻や1段下の蜘蛛が反応して上がってくる。)
4、崖上から蜘蛛へホエール要請。スグ後ろに下がって、上がってくる蜘蛛退治
5、道なりに少しだけ進んで黒蟻退治。ビークルのマシンガンでOK。小屋付近に隊員を集める。
6、坂を下りようとするとドラコン湧き。勢い余って進みすぎない様に。上の段の隊員方面へ戻る。
7、後退戦で小屋のある方面へ移動しながら隊員目掛けて降りてくるドラゴンをレールガンで殲滅
8、ここで隊員が減ってる様だと厳しい。ビークルを1段下の敵の居ない広間へ要請。
9、1つ目の坂を降りた所で、崖下の黒蟻へホエール。即下がってレールガン残りのマシンガンで掃除。
10、ドラゴンが来たら1機目のビークルで後退しながら隊員方面へレールガン
11、敵の団子が無くなたらマシンガンも使う。ここで隊員が2人以上残らないと厳しい。
12、1機目を乗り捨て2機目のレールガンへ乗換、赤蟻を適当に掃除。坂を降りる。
13、蜘蛛が居る所とは反対方面の崖下へビークル要請
14、降りてきた坂の崖付近を蜘蛛が反応しないギリギリまで進む。木を倒しておくと視界が良い。
15、ホエール要請、レールガンかマシンガンで蜘蛛を出来るだけ倒す。
16、ドラゴンが降ってくる頃に、後退戦で隊員を囮にレールガンでドラゴン郡を極力減らす。
17、この時、蜘蛛を巻き込む形で砲撃して蜘蛛が残らない様にする。
18、蜘蛛の居た所とは逆方向の崖下まで退却戦。崖下に落ちる。
19、崖下のレールガンに乗り後退戦でドラゴン殲滅。数が減ればワイヤーでOK

手順が多い上に、注意点も沢山ありますw

言うまでも無いと思いますが噛み付かれたら厳しいので
極力ビークルで戦います。炎も何気に削られるので。

次に、ドラゴンに隊員を咥えて飛ばれない様に。
1度ぐらいなら帰ってくるかもしれないが、その後は体力が無いのでスグ死ぬので優先的に撃ち落とす。
その為に、なるべく崖付近で戦って崖にドラゴンを張り付かせ
1直線になった所をレールガンで一掃する感覚で。

次に、レールガンで隊員を巻き込まない様に。当然即死しますw
レーザーサイトで地面と平行より気持ち上向きにするとドラゴンにだけ当たる。
レールガンの操作は慣れだと思うので、色々試してみて下さい。

最初ベガルタのミサイルで、一番下の蜘蛛以外を最上段までおびき寄せて良い感じだったけど
貫通力の無いベガルタでは、ドラゴンの折り重なる死骸で思ったほどドラゴンを倒せずに
隊員が咥えられてあっと言う間に全滅してしまっていた。
デコイを失ったエアレイダーは、次のドラゴンの群れに為す術なしw

要は、ここでも隊員デコイが大活躍しているって事でした。
「隊員デコイ+レールガン」何気に凄く強いかもしれないw
レールガンでの後退戦は出番が多そうなので、操作に慣れておく必要がありそうだ。

 

って事でエアレイダーHARDで手に入る、おすすめビークル
○イプシロン装甲レールガンME2(LV41)
3000pt、耐久6360、レーザーサイト付き
・運転&メナス電磁投射砲(弾数25、ダメージ4770、射程1500m)
・ガンナー左/右(弾数500、ダメージ31、射程140m)

エアレイダーで雑魚戦の傾向と対策
「大量の雑魚はレールガンで引き撃ちが良い」
特に難易度が高くなると雑魚に押し込まれやすくなるので
メナス電磁投射砲で貫通しつつ数を減らせるのが良い。

何となくエアレイダーの戦い方が分かってきて、更に楽しくなってきました。
ビークルを2種呼びたい衝動がw


○ミッション79「円陣」HARDエアレイダー
レンジャーでも最初苦労したが、エアレイダーで良い方法が思い浮かばないw
もう一度輸送船の初期配置を貼っておこう。

   ↑開始視点
蜘蛛 蟻  蟻
 ? ○ 蜘蛛
 蜂 蟻 蜘蛛
見下ろして反時計回りに輸送船が回ってます。 

使用装備
○特殊「ワイヤー・ショット」(LV26)
○リムパット「リムペット・スナイプガンA3」(LV33)
○ビークル「武装装甲車両グレイプRA」(LV37)

ココも上空への攻撃が難しい...orz
レールガンでハッチ付きの動く補給船を狙うのは難しいので
威力は弱いけどスナイプガンで

1、右の道路へ出てビークル要請。
2、ビークルが来るまで雑魚掃除。
3、乗ったら最速でMAP右上端へ。
4、MAPで雑魚の●が現れたら、反時計回りに最外周の道路を回る。
5、左下のビルのある角と、右上の角でのみ輸送船へ攻撃する。
6、ひたすら4、5を繰り返す。

ポイントは、雑魚は蜂以外はなるべく倒さずに中央の町並みで足止めする事。
反時計回りに走っていたら、倒さない限り正面から雑魚が来る事は無いと思うので
ひたすらヒット&アウェイ。
欠点は、やたら時間がかかる事。1時間ぐらいかかったかもorz
輸送船を効率良く攻撃出来る武器があれば楽なのですが、手持ちになかったので...
火力のあるビークルを出すと、大量の雑魚を相手にするハメになるしorz

落としたい順番は、蜂>黒蟻>蜘蛛
早めに蜂の輸送船を落とせば、攻撃可能時間が伸びるので、時短になると思います。


その他の考えられる方法は、レールガンで開幕に蜂の大型輸送船を落として、そのまま後退戦。 
レールガンで狙いやすい大型補給船から倒して、残りは真下に潜り込んでリムペットか
チマチマとスナイプガンで。ただしレールガンの移動速度だと、補給船を攻撃する余裕が作れるかどうか不明


オマケ:
ウイングダイバーの場合、左後ろから真後ろに来る蜂の輸送船を開幕に壊しておくと
あとはエアレイダーみたいに逃げまわりながら撃つだけで凄く楽だった。

 

その後、レンジャーでもエアレイダーも詰んだと言うほど苦労したミッションは無し。
レンジャー&エアレイダーHARDで地球防衛成功!!

 

●ウイングダイバー編(HARD)

2の時のペイルウイングですが
かなり操作がしやすくなったような。着地時のロスも少なく方向転換が容易。

圧倒的な機動力と火力で、大抵は先制攻撃で巣や輸送船を破壊出来るので
残りの雑魚はヒット&アウェイの退却戦で何とかなる。
障害物無視で進んで来て、近寄るとレーザーが来るディロイが若干苦手か。

前半の主力武器は
○イズナ-Dカスタム(LV25)
「弾数165、15.0発/秒、ダメ60、射程192.5m、リロ3.0秒、消費エネ48%」
11秒で撃ち切ってダメージ9900、HARDの最初の頃の輸送船などが9000~9500ぐらいの耐久なので
1回撃ち切ると壊せるのが丁度良い。射程が短いので地上からの攻撃は低空限定ですが
高いビルから輸送船の上に乗り移って待機し、オープンと同時に下に潜り込んで破壊する事は可能。
最初の方は、これ1本でかなり戦える。

○グレイプニール(LV2)
「ダメ15、ロックオン100m、発射数300、消費65%、チャージ60.0秒」
設置型の追尾弾。トータルダメージは4500と、初期武器にしては高い。
チャージ時間と消費エネルギーが近いので秒間1%程度の消費なのであまり気にならない。
自分と離れた所で攻撃してくれるので、本体は安全な所に待機できる。
以上の事から、雑魚飛行ユニット相手に屋根のあるステージでは
安全に攻撃出来る手段で重宝する。
また、逃げまわりながら設置する事で雑魚の掃除も意外と楽に
飛行ユニットを狙わなくて良いのが便利でレッドカラーにも効果大。

○MONSTER(LV10)
ダメ500.0、消費30%
秒間10発なので実際には2000ぐらい与えて緊急チャージになる。
チョコ押しで単発が撃てるらしいが難しいw
序盤はコレしか狙撃武器なかったけど、意外と高火力で使えた。


中盤以降は
○レーザー・チェーンソー(LV25)
「弾数1060、60.0発/秒、ダメ20×2、射程120.0m、リロ2.5秒、消費エネ26%」
同レベル帯の武器では圧倒的な火力。
巣の破壊や近接戦、レーザーの形状から空中の敵にも有効で使い勝手が良い。

○リフレクトロン・Vレーザー(LV32)
「弾数1000、60.0発/秒、ダメ9×2、射程240.0m、リロ2.7秒、消費エネ65%」
主に、対ドラゴン用や平地で大量の敵に使っていた。団子になっている敵に絶大な効果。
但し、跳ね返りで自爆する率も高いので使い所は限られる。

○グロームSS(LV38)
「弾数30、3.0発/秒、ダメ540、射程297.5m、リロ8.0秒、消費エネ62%」
火力が高く、射程距離も使い勝手が良い武器の中では長い方。
対ドラゴンやコア破壊用に使っていた。

○サンダースナイパーD(LV37)
「ダメ200×4、射程1900.0m、消費エネ14%」
ウイングダイバーロクな遠距離武器が無いし...
低火力高燃費で、非常に使いにくい武器ばかり。
まぁ、そう言う兵科なんだけど...
「ライジン(LV30)ダメ2000、消費70%」と使い分けで。

 

流石に2兵科で色々苦労したからか、特別苦労したステージは無かった
かに思えたが、最後で詰んだw

狙撃武器がショボイのでジリ貧になって勝てない。
2日ほどハマったので仕方なく武器漁り。
ミッション71「殺戮の女王」INFERNOをサンダーボウ20R(LV43)×2本で突撃。
初回にエクレールLIM(LV75)をゲットして周回がかなり楽に。
数回やって、やっと遠距離で使えそうな
サンダースナイパー40(LV62)をGETしたので戻って挑戦。
 

○ミッション85「星喰らい」ウイングダイバーHARD

使用装備
○グロームSS(LV38)
○サンダースナイパー40(LV62)

1,開幕、正面の鉄骨建設中でクレーンがあるビルを目指す。
2,一番高いクレーンの平らな部分に乗っかり目の前のコア破壊(HARDグローム11発)
3,そのまま後ろ向いて、飛行ドローンのハッチが開くと同時にグロームSSで破壊。チャージ。
4,サンダースナイパー40でブレイン攻撃。緊急チャージも使う。1段階破壊。
5,エネルギーMAXにして、スタート地点と立体交差の中間辺りのコア方面を目指して飛ぶ。
6,コアが降りてくると同時にグロームSSで破壊(武器チャージしないこと)
----------ここまで最速で、パターン化すると良い-----------
7,スタート地点右手のアースイーターの空白地帯へ移動
8,建物の中で雑魚を回避しつつ、ブレインが見える位置へ移動しスナイパーで攻撃。
9,移動しながら2段階目破壊後、ダッシュで立体交差へ移動。
10,壁際で入ってきそうなドラゴンを倒しつつ援軍を待つ。
11,援軍到着して雑魚が粗方片付いたら回りのユニットを適当に破壊
12,ブレイン破壊。

1段階目破壊後、飛行ビークルを少し掃除すると、若干楽になる事もある。
ただしグロームSSがエネルギーを食うので、コア破壊分+1発は残す事。

難しい所は8,の2段階目の猛攻を潜りつつのブレインへの攻撃。
体力が無いので雑魚のレーザーで焼き切られやすいので、
速攻で緊急チャージするか我慢してチマチマ攻撃するかの判断と立ち回りが重要。
運が良ければ1段目に破壊した時の回復アイテムが立体交差へ向かう途中に拾える。 

立体交差内でも時々電撃が当たるので、出来るだけ体力を残す必要がある。
ドラゴンの突進を回避するために、カメラ速度を早めて左右を常に警戒すると良い。
咥えられてもグロームSSで即対処出来れば耐える。武器切り替えてたら間に合わず。


ウイングダイバーは出撃回数が200回で、
他の兵科より50回程少ない回数で地球防衛成功!!
ちなみにウイングダイバーのアーマーは、547しかありませんw
レンジャーとエアレイダーのアーマーが900ぐらいですね。 


●フェンサー編
しまった!ウイングダイバーの後にフェンサーやると、モッサリ感が半端ないw
操作に慣れず、最初から苦労してますw 
今ミッション28までやってみて、ミッション13、15、25、27辺りが結構やり直しました。
平地での地上戦は遠近ともに最強ですが、対空戦とゴチャゴチャした所は苦手っぽい。 


現在の防衛ライン
レンジャー :HARDモード地球防衛成功!!
エアレイダー:HARDモード地球防衛成功!!
ウイングダイバー:HARDモード地球防衛成功!!
フェンサー:ミッション28「ブルートフォース作戦」までHARD完遂


自分で縛りプレイが出来る人にはオススメです。
みなさんも一緒に地球を守ってみませんか? EDFでは現在隊員募集中!


コメント    この記事についてブログを書く
« 絶賛、地球防衛中!! | トップ | 信onに疲れた時にオススメ... »

コメントを投稿

その他ゲーム」カテゴリの最新記事