「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

絶賛、地球防衛中!!

2013年07月26日 08時18分52秒 | その他ゲーム


ちっきゅうの平和をまっもるため~♪


いやぁ~、何でこのゲームってこんなにハマるんだろう?
良く分からないけど気が付いたら時間ががが....

現在の防衛ライン
レンジャー :ミッション67「巨神船」ここまでHARD完遂
エアレイダー:ミッション50「戦果拡大」ここまでHARD完遂

しかし、エアレイダーがとにかくキツイ場面が多いw

 

●レンジャー編

レンジャーは苦しい所は時々あるものの
説明通りバランス良くて使い易い。
特に武器集めとかせずに、HARDのミッション67までクリア。
ミッション22「奈落の罠」以降、詰んだと思うほど苦しいステージは無かった。


有ると無いとでは難易度が大きく変わるバランスブレイカーだと思う
HARD攻略時に手に入れた武器を紹介。
HARDランクでの話で、それ以上は分かりませんw


○ショットガン「ガバナー50」(LV30)
8発、1.0発/秒、40×50、リロ4秒、150m
やっと来た。レンジャーの近接の本命はガバナーっぽい気がする。
面押しが非常に強く、至近距離でぶっ放しても自分が被弾しないのが良い。
勝手に突撃しちゃう隊長をゴニョゴニョしてオプションが欲しい時にも
回りの兵士を傷つけずに頂戴できて便利。

これのお陰で赤蟻も難なく撃退でき、洞窟でもゴリゴリ押し返せる様になった。
飛行系にも強く、HARDぐらいの難易度なら150m射程内はコレ1本でかなり戦える。 


○ロケットランチャー「カスケード2」(LV31)
弾数10、6.0発/秒、ダメ200、リロ1.5秒、半径6m、射程3000.0m
スティングレイの上位武器だろうか。
高火力で弾数も連射速度も良いので輸送艦などの破壊に最適。
バラ撒きで雑魚にも使えるので用途は広い。まだ上のランクがありそうで期待大。
スコープが無いので狙いの正確さは必要だが、
射程3000m級の武器でリロ含めて480ダメ/秒のDPSは高い


○ミサイルランチャー「プロミネンスM1」(LV23)
1発、ダメ1500/半径15m、リロ1.5秒、ロック5秒/800m
比較的序盤でも手に入るので最初はかなり使えるが。
中盤以降は火力不足も相まってロケットランチャーを持ち出す事が多い。
建物越しにロックオン出来、ホボ真上に発射するので
敵の攻撃を建物で遮断しつつ一方的に攻撃可能。


今の主力武器
1,ショットガン「ガバナー50」
2,ロケットランチャー「カスケード2」
3,グレネード「グレネードランチャーUM4」
4、グレネード「MG14」
5,スナイパーライフル「MMF43」

ガバナーとカスケードを軸に、あとは敵とMAPに合わせて
色々持っていく感じで、今の所HARDでもサクサク進める。
あれだけ苦労したミッション22「奈落の罠」HARDも「ガバナー50」1本で
すり鉢状の底に留まっても余裕ですた..


●エアレイダー編

一方、エアレイダーはヤバイ。
雑魚の群れに押し潰される傾向があるので立ち回りが凄くシビア。
ただし、トータル火力自体は想像以上に高い。

ちょっとまだ武器が少ないのかな?選択肢が凄く少ない。
リムペットが発動完了後で無いとリロード出来ないのと
設置兵器が長時間稼働するにも関わらず、リロードすると
消えてしまうものばかりなので、生身で押し込まれると非常に弱い。
レンジャーのプロミネンスみたいに起動したらリロ出来きて
次の起動をしたら前のが消える仕様ならバランス良かったのに....
なかなか使い勝手の良い武器が出てこないので
搭乗兵器によるゴリ押しが多く、クリアもギリギリって時が多い。

火力の高い武器に助けられてます。
全般的に癖のある武器が多いが
、使い勝手が良い武器をいくつか紹介。 


○リムペットスプレンダーM3(LV28)
リムペット系も、かなり火力面で安定感が出てきた。
不安だった洞窟も、反射弾のお陰で全く問題なかった。
まだまだ上位がありそうなので、期待したい所。
火力面で苦しい戦いになると見られたミッション22「奈落の底」HARDも楽勝。
底からトンネルの入り口付近目掛けて撃って破裂させる事で
出てくる前に多くの敵を倒せた気がする。
地上戦は爆破型をもって行く事が多い。

○支援要請「150ミリ砲B[攻撃機ホエール]」(LV50)
ダメージ10000、半径12m、リロ200pt、発射数1
リロ200ptは雑魚でも溜まりやすい上、要請位置に正確に撃ってくれる。
他の支援要請が、射撃完了するまで時間がかかるのに比べ、一瞬で決まるのが良い。
エアレイダーは、この支援要請で世界が一気に変わるんじゃないかすら。
問題はLV50武器なので、そこそこの難易度じゃないと出ないかも。

○バトルマシン「BMX10プロテウス」(Lv28)
・操縦のみ(要請9000pt/耐久24750)
・ミサイル(200発、ダメ165×ロック30発/600m)
・左/右バスターカノン(200発、ダメ396/2400m)
の4人乗りだけど1人で操作しても固定砲台として半端ない火力で
耐久が高いので敵に囲まれても安全に攻撃出来る。
弱点は、開幕はptが足らない事と、砲台の向きに限界があるので
1人だとマザーシップを攻撃出来ない。これ4人で乗ったら瞬間火力凄いだろうなぁ~w 

○ワイヤー・ショット(LV26)
弾数1発、50×24、リロ13.3秒
見た目も性能も完全に蜘蛛の糸と同じで、自爆の無い近接武器として使い勝手が良い。
リロードが若干長いが、ワイヤーの当り判定が結構残ってるので気にならない。
何も無い上空にもワイヤーが張り付くので敵の飛行艇が勝手に突っ込んで自爆して行く為
上空からの雑魚に悩まされる時はこれがあると難易度が大きく下がる。

○電磁トーチカM2(LV32)
耐久5000、設置5、リロ20秒
こちらの攻撃は素通り、敵の攻撃はシャットアウトな壁を作る
サイズは小さいが5個設置で自分の周りを囲む事が可能。
横長のワイドウォールトーチカ(耐久2400/1個リロ20秒)や
縦長の対空防護トーチカ(耐久1000/3個リロ20秒)と使い分ける。

飛行ドローンのみのMAPなら、コレを建物と建物の間に設置して
上向きにワイヤーショット撃ってるだけで終わるw

 

○ミッション40「水辺の飛蟲」エアレイダーHARD攻略
暫くココで詰んでた。大群を捌ききる手段が無いw

ベガルタA1で巣穴4つぐらいまで破壊出来るが川の中だとその後一瞬でやられてしまうorz
どうやら、目標物2つを同時に捌くのが苦手っぽい。
巣穴+雑魚、輸送船+雑魚とか、大抵苦労してる。要するに無限湧きが凄く苦手。
巣穴や輸送船を1発で倒せる武器があるか無いかで難易度が大きく変わる。

仕方が無いので、手前で武器を漁って何とかクリア。
支援要請「150ミリ砲B[攻撃機ホエール]」は偉大だった。
それでも、2小隊を放置で左端の蜂の巣から壊していくと、途中で小隊が全滅して詰んだり
川底に下りて色々試したが、大抵2個目の蜘蛛の巣穴付近で死ぬw

所持装備
○リムペットガン「リムペット・チェーンガン」
○支援要請「150ミリ砲B[攻撃機ホエール]」
○ビークル「武装装甲車両グレイプRA」(要請2700pt、耐久2160)
ビークルは移動速度UPと移動中の生身保護なので、足回りと装甲重視で何でも。

1、まずは2小隊の隊長に退場願ってオプションを8人追加する。
2、軽く掃除しつつ道なりに進んでビークルを橋を越えた辺りに要請しておく
3、橋左の蜘蛛の巣穴を150ミリ砲で破壊、車両に乗り込んで橋から右の蟻の巣穴へ
--------ここからは極力立ち止まらずにノンストップで---------
4、蟻の巣穴を150ミリ砲で破壊、川沿いを走って蜂の巣穴へ
5、湧いてる蜘蛛は早めに倒して、蜂の巣穴を150ミリ砲で破壊
6、蜘蛛>蟻>蜂の優先度で倒しながら走って蜘蛛の巣穴へ。車輌移動でも可。
7、蜘蛛の巣穴を150ミリ砲で破壊。ここでホボMAPの端。
8、敵が味方隊員に気を取られてる隙に、蜘蛛>蟻>蜂の優先度で残りを倒す。
9、車両を呼び出すか、町の建物に隠れつつ川の一番逆サイドの蜂の巣穴破壊

ポイントは、隊員オプションにあった。何気に頼れるデコイ....
あとは「150ミリ砲B」を正確な位置へ落として巣穴を1撃で破壊する事
巣穴破壊で次の「150ミリ砲B」を投げれる様になるので実質待ち時間無し。
その他のポイントは、7の巣穴破壊前に隊員が全滅したら詰み易いので
ある程度敵の掃除を手伝う事。7の巣穴破壊後は隊員を囮にして
9の巣穴湧きの蜂以外を全滅させれば後は消化試合。
蜂も手ごわいが、蜘蛛の糸の脅威は相変わらずなので
巣穴も蜘蛛最速が攻略ルートだった。

 

○ミッション41「殲滅」エアレイダーHARD攻略
続くこちらも2日ほど苦戦した。ワラワラ寄ってこないで;;
蜘蛛は出ないものの、同じく大量の巨大生物に悩まされる。

所持装備
○リムペットガン「リムペット・チェーンガン」
○支援要請「150ミリ砲B[攻撃機ホエール]」
○ビークル「イプシロン装甲レールガンME2」
(要請3000pt、耐久6360、メナス電磁投射砲[弾数25、ダメ4770、射程1500m])

1、最速でビークルを輸送艦方面の坂に要請
2、最速でリムペットを右の輸送艦の蟻へ撃って少しでも減らす
3、最速でビークル要請付近に敵が固まる様に立ち回り、150ミリ砲Bで半壊させる
4、(残りの蟻は無視して)ビークル到着と同時に乗込み、右の輸送艦を電磁砲1発で破壊。
---ここまでパターン化して最速で動かないと右輸送艦から蟻の増援が来て詰む---
5、そのままビークルで移動して、左の輸送艦内部へ砲身を固定して一旦降りる
6、蟻を掃除。左の輸送艦のハッチが開く前にビークルに乗り込み開くと同時に1発で破壊
7、それでも蟻が少々落ちてくるので残りの蟻を次の攻撃が来る前に全部掃除。
8、掃除中にビークルをスタート地点の広間に要請しておく。
----ここまで1機目のビークルの装甲をある程度温存出来てる事----
8、1機目のビークルに乗り、敵の新型飛行艇が出てくる前に赤色ハッチを1つ破壊。
9、ビークルに乗りつつ、電磁砲で敵機を破壊。弾切れになったらマシンガンも使う。
10、敵の新型飛行艇を1機だけ残してアイテムを回収、自分の体力を回復しておく。
11、2機目のビークルをスタート地点から向かって右手の森方面へ移送
--ここからビークルで後退戦をするのである程度平地の地形を把握しておく事---
12、ビークルを降りて新型機を破壊し、蟻を十分引きつけてから後退開始
13、12で余裕があれば、近場の蟻降下ポイントへ「150ミリ砲B」要請(省略可能)
14、ビークル正面に敵が固まってくるので巨大生物を電磁砲で貫いて撃破
15、特に赤蟻は電磁砲で全滅させる方が良い。赤蟻に掴まったらホボ詰み。
16、残った電磁砲で追加で来た蜂もなるべく沢山落とす。
17、ビークルが破壊されたら、その場に「150ミリ砲B」要請。ダッシュで逃げる。
18、砲撃要請後に逃げつつビークル要請しておく。
19、200pt貯まらなくなるまで同じ様に「150ミリ砲B」を要請し続ける。
20、ビークルに乗って電磁砲で蜂を掃除。数が減ったら残りはリムペットでok

そこそこ長いミッションで、前半と後半に山場があるので、かなり厳しい。
前半のポイントは、最初の「150ミリ砲B」でどれだけ蟻を掃除できるかと
ビークルで正確かつ最速でターゲットして、援軍の蟻を投下される前に
レールガン1発で輸送艦を破壊出来るか否か。前半はやり直しが楽なので要練習。
後半のポイントは巨大生物の群れを、レールガンでどれだけ効率良く倒せるかと
ビークルが破壊された後の殲滅速度をどれだけ上げれるかにかかっている。

 

●エアレイダーオススメの武器稼ぎミッション

ミッション28「ブルートフォース作戦」は
バトルマシン「BMX10プロテウス」があれば
HARDESTのクリアが可能だった。
序盤~中盤でエアレイダーの武器集めは、ここが結構良いかもしれない。

HARDの場合はベガルタヘビーキャノンで余裕なので省略。

○ミッション28「ブルートフォース作戦」エアレイダーHARDEST編

所持装備
○リムペットガン「リムペット・チェーンガン」
○支援要請 「機関砲B[攻撃機ホエール]」
○ビークル「BMX10プロテウス」

※左とか右とかは、スタート時の視点です。
1、小隊4つを仲間にして、敵に向かって左端のヘクトル方面を目指す
2、爆撃が始まる頃にMAP左端に到着するので、そこから後退戦。
3、ヘクトルを左端に集める様に立ち回り、角壁が見えたら右サイドへ後退戦
4、右端到着前にヘクトルを殲滅。1~4は、なるべく隊員を温存する様に。
5、アイテム回収しつつ左サイドへ。
6,左後コーナーやや右にプロテウス要請、向きはシールドベアラー方面。
7、少し前に出てリムペットと支援要請でヘクトルを削ってプロテウス弾薬節約。
8、プロテウスの右砲台でヘクトルを殲滅。シールドベアラーは放置
9、左砲台に乗り込んで向かってくる蟻を出来るだけ殲滅。プロテウスの向き重要。
10、左砲台の弾を撃ち尽くすか飛行ドローンが来たら、2機目のプロテウスを左端やや前方へ要請。
11、蟻を掃除しつつ1機目の右砲台へ乗り込み、飛行ドローンを出来るだけ倒す。
12、遠距離砲撃型のヘクトルが出現したら、2機目のプロテウス砲台に乗換。
13、他は無視してひたすら左奥の遠距離砲撃型ヘクトルを殲滅
14、巨大生物と飛行ドローンを掃除しつつ、シールドベアラー破壊。
15、ある程度アイテムを回収して、右から来るヘクトルを殲滅で終了。

ポイントは、
シールドベアラーを先に倒したい所だが足が遅いので前に出るリスクが高い。
かと言って放置してるとプロテウスの前に張り付かれて、
後半の遠距離砲撃型ヘクトルを倒せずに死んでしまうので
シールドベアラーに被らない、左前方へ2機目のプロテウスを要請しておく事。
道中の支援砲撃を上手く当てれる様になれば、かなり楽な展開だと思います。

1回やって「BMX10プロテウスバースト」とか言う、完全上位機体を手に入れたので
次からはもっと楽になりそうw

追記:BMX10プロテウスバースト使ったらHARDEST余裕ですた...
次はINFERNOに挑戦してみよう。

追記:INFERNOやってみました。
まず、当然だがヘクトルが半端なく硬いw退却戦で右端まで来ても4、5機ほど残ってる。
しかし隊員を温存するのが大変なだけで、そこはあまり問題じゃないかも。
巨大生物>飛行ドローンのコンボで、BMX10プロテウスバーストでも耐久ガンガン削られて
遠距離ヘクトルが沸く前に
1機目のプロテウスが破壊される事も...
遠距離ヘクトルを攻撃する時、飛行ドローンが邪魔で遠くの狙いを付けにくく
上記方法の13、で左バスターカノンが弾切れになり詰んだ。
60発で1機倒せば良いんでしょっ!フフン♪って思ってたけど、ヘクトル硬くて適当じゃダメだったw
2機目のプロテウスの向きを調整すれば何とかなりそうだが周回には向かない難易度w。
高火力な武器があれば、もう少し楽になるとは思います。 

 

見ての通り、アクション要素もさる事ながら
詰将棋的な感じでミッションが進んで行くのが楽しいのだろうか?

そんなこんなで、ちまちまの地球防衛の日々は続くのであった...マル


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