「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ドラゴンネスト~入門その2

2010年06月10日 00時06分44秒 | その他ゲーム

では、前回に続き「ドラゴンネスト」オープンβレビューです。
とかメモに書いてたら、正式サービス開始していましたw

毎度のダラダラ説明なので、興味ない人はスルーでお願いします。

前回のレビューはこちら
「ドラゴンネスト~入門その1」

まずは第一印象
グラフィックの遠近感の表現がなかなか良い感じ。
流石に世界観は凄くありきたりで目新しい感じは全く無いですが
見た目は、信onに慣れていると凄く新鮮な感じがします。


クエストは、大筋のメインクエがあり
大きな物語の流れがこちらで進んで行きます。
サブクエは「○○を取ってきて」「○○を倒してきて」
「○○を連れ帰ってきて」「○○の話聞いてきて」と、何種類かありますが
基本はお使い系かダンジョンをクリアすれば達成される様になっています。

また、同じNPCからLVに応じて受けられるクエストが増えて行くので
頻繁にNPCと関わる様になっているため、NPCの個性が見えてきます。

進行中のクエストの目的の場所まで矢印と距離が出るので
クエを複数個同時に受けていても、次に何処に行けば良いのかとても分かりやすい。


信onのクエストがショボイのは、
この辺のバランスが全く無いからだなぁ~って感じました。
独眼流クエと言っても、ストーリーが全く見えてきませんw
クエストもNPC1キャラに1個あるか無いか
お使いクエは移動と目的のNPCを探す事に多くの時間を取られてしまう
かなりオマケで付けた感じですね。
隠れ里の後半みたいに、色々なクエを平行して進めて行けるような感じが
パッチ毎に追加されていけば、結構遊べると思うのですが...
才蔵?とか良い味出してたのに中級クエ以降の再登場が無く非常に残念です。

ファンタジーアースゼロ(FAZ)は、クエストすら無かったようなw
ほんと戦争だけのゲームだっただけに、戦争のゲームバランスは秀逸でした。

そう考えると、信onはアレもコレもやろうとして
全てが中途半端になってしまった感じなんでしょうか?
もう、1つに絞って最高のバランスにして欲しいものですねw


まず手始めにメインクエを少し進めさせられる感じになっています。
ダンジョンに入ろうとすると、いきなり「パーティー(PT)組んで」とか出たのかな?
パーティー限定とかダル~と思ったけど1人パーティーも可能みたいw
あとで分かったけど、パーティー自体組む必要なかったorz

どうやら町から外に出るゲートが
「確認」「PT編成」「キャンセル」っぽい3択の様だ。
そのまま確認すればソロで開始。ここは「開始」でよかったと思うw
PT編成は、モンハン(モンスターハンター)形式で
掲示板にPTリーダーとして目的を記入して貼り出したり、入ったり風。
最初、PT募集のまま操作設定をしてたらしく
知らない人が入ってきて、いつのまにか居なくなってた...
気がつかずにすいませんorz

町からの移動はPSU(ファンタシースターユニバース)や
モンハンと同じと思ってもらって大丈夫そうです。
4人パーティまでで入るダンジョンでMO形式になります。
入る時に難易度も選べるので、苦手な人から上級者まで
納得できる難易度になってそうな感じ。
適正LVと適正人数みたいなのも書いてあって親切ですね。

難易度低い所は、正直ボタン連打で勝てるけど
ランクが上がってくると位置取りとコンボ
技に待機時間があるので使い所など
少し考えないと敵からの被弾が増えていきます。

難易度は、それなりにアクションゲームが出来る人なら
「LV6、4人」推奨のダンジョンに「LV7、1人」でも何とか行ける感じ。

初戦闘で分かった事

「これ、画面の中心しか攻撃してないんじゃない?w」

つまり、常にキャラの背後からの視点で
キャラ移動+視点移動で敵を中央に持ってくる感じ
ちょっと今までに無い操作方法なので最初は戸惑いますねw

それでハンゲージョイステックのアタック設定がLRボタンなのか..
つまり左右のスティックでタゲ設定する必要があるので
○とか△ボタンが、非常に押しにくいw
○とか押してるとカメラ向きの変更が遅れるので、連続攻撃しにくくなります。

さっそくボタン配置を手直ししたw
手と指のサイズからR1が通常攻撃、L2が特殊攻撃と言う
なんとも歪な設定になりますたw
R2にジャンプ、L1に良く使うスキルにしたけど、また変更しそうですw

あれれ「背後の敵を攻撃出来ない」よ?w
後ろを押すと、キャラが後退して行き、振り返りませんw
まぁ当然っちゃ当然ですが、
画面の中央、プレイキャラの前方しか攻撃出来ないので
カメラをグリッと反対向けるか、キャラをバックステップなどで移動させて
敵を、自キャラの正面に持ってこないとダメなのです。
背後を取られると非常に危険w
振り返り攻撃って出来ないのかすら?orz

と思っていたら、昨日の「JoyAdapter」を使えるように出来ないか
色々調べてたときに発見しました「G」キーで視点反転らしいですw
早速カメラスティック側のR3ボタンに設定しました。
しかし、そのあとちょっとやってたけどホボ使わないw

中央に敵を集めて一気に叩く感じで行くと
無双っぽいくて、なかなか爽快感があります。
コンボ数もあるので、色々な技の繋げ方を研究するのも楽しいです
ディレイとかスタンとかあるので
武器との組み合わせを考えると、バリエーションも多そうです。

自分の向きを変えられないのには最初手間取ったけど
この辺が分かってくると、ちょっと楽しいですねぇ~


LVによって進めるダンジョンが増えたり
装備できるアイテムが増えたり
スキルを覚えられたりします。

スキルはポイント制なので、全部を満遍なく上げるのは
あまりよろしく無い感じかな?
まぁ自分は最後まで上がるとは思えないので
適当に使いやすい技能を上げていこうw


最後に、ちょっと変わったシステムが疲労度?
これはMAPを移動するたびに消費され
疲労度がたまる(ゲージが0になる)と移動できなくなる。
つまり狩りに行けないw
これはゲーム漬けにならない様に制限が設けられてる様だ。
信onの採集回数、生産回数制限みたいですねw
まぁ一般人が疲労MAXになる事は、まず無いらしい。
業者対策でもあるかもしれません。
休みの日に休憩しもって1日中やってたけど
狩りに行けなくなるって事は有りませんでした。


クエストも戦闘も今の所「合格点」
ありきたり過ぎるので、この手のファンタジー系MMOばかりやってる人には
「またこの手のゲームか」って感じになるでしょうが
自分みたいにアクション好きなら、そこそこ楽しめると思います。

欠点を上げるなら町に出入りするときのローディングが長い気がします。
まぁ自分は十分我慢できる範囲ですけどね。

「ブレードクロニクル」βテストの時は、
戦闘があまりにもショボ過ぎた記憶があるので
1時間もしないうちに投げ出しましたが、こちらは少し続きそうです。

次回(が有ればw)キャラクター別レビューでもしてみましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
« 巫女ベンチの呪い? | トップ | 僧兵のダメージ検証 »

コメントを投稿

その他ゲーム」カテゴリの最新記事