「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ドラゴンネスト~入門その1

2010年06月07日 00時03分25秒 | その他ゲーム

と言う訳で、早速息抜き別ゲーム候補「ドラゴンネスト」β版を体験してみる事に

このゲームを選んだ理由は
○アクション要素が高い
(息抜きとしては信onと違う系統の方が良い)
○開始して間もない
(同LV帯の初心者が多い?)
○βなので基本無料である
(月額課金だとズルズル課金する可能性がある)
○他に適当なゲームが検索にヒットしなかった
まぁこの辺かな?

息抜き出来れば良いので、内容は過度に期待しない様にします。

必要なPCの環境はこんな感じ

    必要動作環境    推奨動作環境

CPU  Pentium4 2GHz以上 Core2duo 2GHz以上
メモリー   1GB 以上      2GB以上

グラボ GeForce6600GT以上 Geforce8600GT以上

HDDの空き容量 4GB以上の空き容量
対応OS 日本語版 Microsoft Windows XP 以降
DirectX DirectX9.0c以降のバージョン

何気に必要スペックが高いw
大体3年前ぐらい以降の標準的なグラフィックボードが必要ですね
まぁ、自分の環境はモンスターハンターフロンティアが動く
環境を整えて居るので問題なさそうです

操作系統なのですがハンゲームって専用コントローラーとかあるの?w
それ以外のコントローラーはダメっぽいので
PS2コンバータなど使ってる人は、毎度お馴染みの
「JOY TO KEY」のお世話になる必要があるようです。

早速、ハンゲーIDを取得して、ゲームのダウンロード。
サーバー2つあるけど上側で始めようと思ってたら
何故かキャラメイクで下側のサーバーになってたorz
まぁ別にいっか。


では、まずはキャラクターメイキングから

キャラメイクは流石にショボイw
まぁチョンゲーはこんなもんです...

ジョブの種類は基本4種類
そこから2種類に派生して、合計8職になるようです。

○ウォーリアー:戦士アタッカー系
:ソードマスター:速度重視のアタッカー(ソード系)
:マーセナリー:ダメージ重視のアタッカー(ハンマー系)

○クレリック:回復系
:パラディン:盾+アタ+回復サポ(やだ、なにこの僧兵)
:プリースト:回復サポ専門職(仏門系だね)

○アーチャー:間接アタッカー系
:ボウマスター:間接攻撃のスペシャリスト(弓ハンター)
:アクロバット:トリッキーなアタッカー(珍しいジャンルw)

○ソーサレス:術アタッカー系
:エレメンタルマスター:火氷属性の術アタッカー
:フォースユーザー:重力時空系術アタッカー


作るなら、ここはやっぱり僧兵系ですよね?w

まぁ、自分はアクション系では
回復系かアーチャー系が好きなので一応両方やるつもりです
パーティーをあまり組まず気軽にやりたいので
パラディンとボウマスターを目指す感じになるかと思います。
2種類育てるって事ね。


では早速ゲームスタート!!


しようと思ったら、なにやら2次パスワードなるものが..
そう言えばチョンゲーって、キャラ盗難がやたら多いんよね
自分は被害にあった事ないけど、
基本無料なだけにパスワードとか適当にしちゃって
簡単に突破されるんでしょうか?

しかもソフトウェアキーボードだしw
これはネットカフェなどで、
押したキーを記憶するウィルス系などへの対処でしょう。
自分がネトゲ始めた時から比べると、進歩してますねw

次の画面に進むと、チャンネルとかでてきた。
これは敵の枯れ対策みたいなものですかね。
快適なチャンネルが上に来るように設定されてます。
でも後で考えたら単なる負担分散だったみたい...


開始したのは良いけど、操作わかんねw
と思ってたらチュートリアルみたいなガイドが出たけど
一瞬で消えてしまったorz

まぁコノ手のゲームはESCを押せばメニューが出ます。
そこのヘルプで操作確認。
マウスで視点&攻撃、左手でキャラ移動って感じですね
流石にキーボードで移動は面倒だw

そこで登場「JOY TO KEY」
最近のはアナログスティックにも対応してるのね。スゴスw
でも、どれがどのキーかを調べるのが面倒orz
取りあえず、分からない人は
「いちごの夢日記」さん
http://mapleyumeichigo.blog22.fc2.com/blog-entry-15.html
を見てみましょう。

一応今からドラゴンネスト始める人用に自分の設定を晒しておきましょうか
まぁややこしいのはスティック部分ぐらいですかね

先にこちらでアナログ設定可能にする → 設定図1

戻って入力設定 → 設定図2


この設定での操作方法
左スティック:キャラクターの移動
右スティック:視点移動。上下反転設定
L3:+左スティックで回避
ボタン1(△):クィックスロット1
ボタン2(□):クィックスロット2
ボタン3(×):クィックスロット3
ボタン4(○):クィックスロット4

R1:通常攻撃
R2:特殊攻撃
L1:ジャンプ
L2:クイックスロット5

十字↓:アイテムを拾う
十字↑:F12(ミッション終了時帰還)
十字→:チャット窓オープン
十字←:カーソル/エイム切替

セレクト:抜刀/収刀
スタート:システムメニュー

コントローラー2
クイックスロット6~10

マウス
カーソル操作、会話、アイテム、スキル設定等


ちなみに視点操作を上下逆転させるために
(過去PSUや信onの視点設定がそうであった為)
マウスとコントローラー併用設定となっており
コントローラーのみでPLAYしたい方は
右スティックのAxis3の上下を入れ替えて下さい。
まだ、ゲーム内容が分からないので、今後変更していきます。

久々の3刀流設定になりそうですw
アクション系のチョンゲーは
大抵コントローラー2+マウスになりますねぇ
2個目のコントローラーは主にショートカットキーを割り当ててます

ここまで3時間ぐらいorz
「JOY TO KEY」のアナログ設定が始めてだったので
ボタン設定に結構手間取ったかなぁ。
と思ってたけど、ブログも書きつつだったからだorz
ブログで紹介するのって結構時間かかるのです。
まぁ文章ダラダラ打つのも楽しいから問題無いんだけどw

まぁこのゲームに限らず、色々な場面で活用することが可能なので
「JOY TO KEY」の使い方は覚えておいて損はないと思います。


今、自分は「ネルウィン」サーバーで遊んでますので
名前は「僧兵ちまちま」「弓師ちまちま」とかそんなのですw
興味のある方は遊びにきてね♪

さてさて、暫くは「ドラゴンネスト」レビューになってしまいそうな
ちまちまなのでした~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新星の章、第二陣情報? | トップ | JoyAdapterの使い勝手は!? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (当麻令)
2010-06-07 09:29:11
JoyToKeyはシェアウェアになってから使ってないなあ。
旧バージョンでは、たまに動作しないソフトがあったりタイムラグがあったりしたので、それもあって移行しました。

というわけで、私は「JoyAdapter」というソフトを使ってます。
(→http://okamoto.ws/cc/programs/
仮想デバイスドライバとして動作するので使い勝手がいいというか、ほぼあらゆるソフトで利用できるのがマル。
Unknown (ちま)
2010-06-07 12:04:35
そうそう。最新版のJoyToKeyをDLしたら
シェアウェアになっててビビったw

去年の夏ぐらいからみたいですねぇ。
信onは昔のままで十分だったので気がつきませんでした。
機能制限が無いって事で、お試しで使ってみましたが
カンパウェアでは無いので、ちょっと使い続けるにはどうかな?
って気がしていました。
フリーソフトがあるなら、そちらを使いたいですね。

むむ!これは凄そうw
ちょっと記事にしてみようかすら...
良い物教えてもらって感謝です♪

コメントを投稿

その他ゲーム」カテゴリの最新記事