「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

ちーまん証券~在庫整理

2009年11月02日 23時14分37秒 | ちーまん証券

ちょっと前にメモって放置してたのが出てきた...
今回もダラダラ長いバージョンです、すいませんorz

今月前半は生産パッチ前と言う事もあり、ちーまん証券ネタが続く予定です。
以下メモ

生産パッチの予想ですが、先に言っておくと全く何の根拠もありませんw
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自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、
家具などを作れるようになる、
生産の可能性を広げるアップデートを実施します。
戦国の匠を目指す職人を始め、
生産はこれからという方にも、
日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します
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●「自らの銘が刻まれた強力な装備品や便利な薬、
家具などを作れるようになる、
生産の可能性を広げるアップデートを実施します。」

まず「強力な装備」と言うのに過去数回騙されました。
東西戦の報酬、TDの報酬、伊勢路の報酬などでしたかな。
なので、強力な装備=中級者向け装備と解釈しています。
「便利な薬」についてですが、個人的には1時間丹とか欲しかったり。
「家具などを作れるようになる」やはり、それぞれ追加の生産なのでしょうか。

前半をまとめると、
○生命220-40ぐらいの付与済みの装備が作れるように
○猫などに関する家具が追加
○薬は斜め上な効果が出てくるかも

●「戦国の匠を目指す職人を始め、
生産はこれからという方にも、
日々の生産をお楽しみいただける内容を目指します」

後半の予想はズバリ!!「瓦の生産版」
現在の寄合の献上などのクエは万人向けで無い上に、
報酬が今となってはショボ過ぎるので、
生産瓦をやることで様々な材料が手に入ったり生産潜在が上がったり。
同時に、生産し易いようにレシピの材料が大幅に減少すると予想。

11月のパッチで新グラ、新性能が来るとは、あまり期待していません。
本格的に追加される12月の大型パッチで、そこら辺りがきそうと予想しています。
それまでは、メイン3キャラの必要装備のみにお金をかけて行こうと思っております。

---------ここまでメモ-----------

東京ゲームショーでいくつか発表あったみたいですね
まず、生産系GUIの変更があるみたい。
生産版瓦はちょっと無いカモ...
良く考えたら、職によって生産出来るもの違うし
コーエーがそんな面倒な事するわk...

GUI関係の使い難さは以前から何度か「必殺ちまちまの不具合報告!!」で要望送った事があるのですが
中央に表示されるポップアップウィンドウと、下のチャット窓を
行ったり来たりする表示方法が、激しくウザイのがストレスになっている。
と報告した記憶があります。
他にも同じ様に思ってた人の要望があったのでしょうか
次回の生産パッチで生産時の必要材料等がスッキリ見やすくなる?かもしれない。

次にレシピの変更
以前にもレシピが変更になった事がありますね。
その時は、枯れてる材料を2,3系統から作れるように。
指数の幅が10.00<>0.01だったのが小さくなり5.00<>0.05(売0.03)に変更。
今まで使わなかった材料を使用しての生産。
などの変更がありました。今回もこんな感じでイジってきそうですが
使用個数の減少などもあるかもしれません。
誰が考えても分かるように、現在の指数が5.00-4.80の産物は要注意です
逆に0.50-0.30の産物で博打も可能ですが、種類が多すぎて現実的ではないですねw

そこでパッチ前に慌てないように、
そろそろ知行蔵に眠ってる材料を整理しよう。
整理対象は、生産に使うかな?と思って保存してある産物材料。

産物名    地形 LV 買い 基本 売り 在庫
特上川砂鉄  水田  6 3.74 3000 2.25 1682
川砂金    水田  6 4.14 3000 2.25 1774
超霊水    水田  7 5.00 3500 1.49 1419

紅花     畑   6 5.00 3000 2.21 2105
梶      畑   7 5.00 3500 1.40 1894
モグサ原土  畑   7 2.69 3500 1.00 1217

松の枝    林地  7 4.52 3500 1.14 872
キジの尾羽  林地  7 4.44 3500 1.07 872
桐油     林地  9 5.00 4500 3.30 391

特上真砂砂鉄 鉱山  7 4.95 3500 1.46 1845
白砥石    鉱山  7 5.00 3500 1.04 634
特上白金鉱  鉱山  7 5.00 3500 2.76 1074
緋緋色金鉱  鉱山  7 5.00 3500 2.96 958

駝鳥の皮   牧場  6 5.00 3000 3.64 320
天蚕まゆ殻  牧場  7 5.00 3500 2.42 2117
孔雀の羽   牧場  7 5.00 3500 1.91 1027

角又     漁場  7 2.61 3500 0.64 1416
深層水    漁場  7 4.01 3500 0.46 2804
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亜麻仁    油畑  9 5.00 4500 4.73 589
鹿肉     林地  5 5.00 2500 4.80 89
山鹿の角   林地  5 5.00 2500 4.80 448
石灰石    鉱山  4 5.00 2000 4.80 573
白鳥の羽   牧場  6 5.00 3000 4.75 2087
上牛の毛   牧場  7 5.00 3500 4.80 427
ろ過深層水  漁場  9 5.00 4500 4.25 244

携帯の方、ダラダラと張ってすいませんorz
オマケにデータもメモ書いた時点のなのでかなり古いw
現在の指数に脳内変換しておいて下さいorz

途中で区切ってますが、区切り目は見ての通り「売り指数」
この売り指数が高いものをまず手放そうと思います。

理由は、売値が高いと言う事だけではなく
もし、生産に利用するとなった時、買戻しの差額が少ないと言う事と
レシピ変更してまで、パッチ内容の発表で生産しやすくすると言ってるので
指数が高くて在庫が少ない産物にテコ入れしてくる可能性がある事
今後、パッチを睨んで生産が控えられたり、自分の様に早めに処理しようとし
全体の指数が下がってしまう可能性がある事

この辺りを考慮して下の方のは直接産物商へ流します。


逆に上の方のは、そのまま売っても大した額にならない気がするので
なるべく加工して楽市売りしようかと思います。

理由は大体分かると思いますが、ちょっと細かく説明

加工計算機で計算すると買い指数5.00で計算するので原価が高くなります。
しかし、実際は自動で手に入ったものなので、
実際の価値としては売り指数の金額な訳です。

例えば「超霊水」で見てみると
買い指数:5.00
基準価格:3500
売り指数:1.49
ですから、産物商から1個買うのに17貫500文かかるのに
産物商に売る時は5貫215文ですので、
自動で取ってきた手持ちの産物は5,215文と考えます。

梶紙を作るとすると
梶紙×2、梶:4、超霊水:3、特上白金鉱:1、キジの尾羽:2

産物商から購入すると17,500文×3/2で
梶紙1個当たり、26貫250文
自前で使うと「超霊水」の価値(売却値)は5,215文×3/2
梶紙1個当たり、7貫822.5文

梶紙1個当たりの差額、18貫427.5文
ただし、この差額を差し引いて楽市で売って良い金額か?
と言われれば違いますね。
これは「超霊水」を産物商に売ったとしたら。の金額で計算しているので
完成品の梶紙を-18貫427.5文で売るくらいなら
「超霊水」を産物商に売って
残った村役の行動力で別の物を加工した方が儲かるからです。

しかし、そのギャップが大きい為に、
産物商から購入して楽市に流してる人より、
安く販売しても儲かる事はお分かり頂けたかと思います。

故に、売り指数と買い指数のギャップが大きい物は、加工で楽市で他店対抗販売。
売り指数と買い指数のギャップが小さい物は”即加工に使わないなら”産物商に売却。
とするのが、現状では良いのではないかと言う結論になりました。

これ記事にするまでに結構指数が下がってきてますね。
考える事が皆同じなのか、生産が減って材料がダブついてきたのか
どちらにしても大きな変化がありそうな予感。

一時的かも知れませんが、雫と涙の価格も暴落している模様。
生産パッチで金策方法が変わってくると思うので
今のうちに出来るだけ資産を増やしたいと思っている
ちーまん証券なのでした~。

※※※※ 注意事項 ※※※※
○追加パッチネタは私の妄想です。


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