「ちまちま」のゲーム日記。

現在は、シャープX1と、レトロPC&ゲームの記事が中心です。

中華再び来襲!!

2007年01月19日 23時48分51秒 | 育成・検証

1月19日(金)

アカバン(キャラデリ)なんのその
中華の再起能力は凄いのですよ!!

昨日の準備とは、中華召喚のものだったのかもしれませんねw
今度は普通に育てるかもしれませんし
透漆マスィ~ンになるかも知れませんw

初期振りです
薬_腕耐器知魅
総合3410103
振り01650

潜在:力瘤3、商談2、応用1
特化:1神通、2医術

器用10は遥か昔からの決定事項として
耐久か知力かって所ですが、
基本的に、旗持ちだから耐久振りが多いでようが
知力に振った時、LV50で30ぐらい差があります
耐久は良い防具+耐久付与で補える可能性はあるけど
知力は付与のみに頼るので、知力が良いかなぁっと。

スロは50ちょっとで10予定
修羅10振りで術撃ってみたい気がしないでもないw
まぁ、普通に効率よくやりたくなったら医術に進むかなぁ

実際の所は「そこまで気にしなくて良いよ」って感じなんですけどねw
対人大好きなら耐久振りが強い気がします。


隠れ里方面です。
侍の生産クエも無事終了♪
これからは、中華の仲間として生きて行くことでしょう

中華も、すくすく成長してます。
入道さんちの鍛治に合わせて
波多野の家臣説得クエまで終了。
明日から草むしり開始かなぁ


6人ほど集まったので、近場でお出かけ。
紅葉>信濃屋敷のフィールドドロップツアーの定番です
武士、鉄砲、陰陽道、召喚、雅楽、僧兵
屋敷は楽巌寺しか居なかった感じ
原さんからの、発見ログ攻撃を喰らいながらも、楽勝~

楽巌寺の鎧げっつ♪色が金色(黄色)で
昔は高額で取引されてたんですが、今はすでに過去のものに...
実は、LV7ぐらいの敵が落とす「偽の具足」と
あまりグラが変わらなかったりしますw
解体行きケテーイ!!

まぁ、良い時間になったので、今日はこれまで~

コメント

中華よ永遠なれ!!

2007年01月13日 23時09分41秒 | 育成・検証

1月12日(土)

本日は、倉庫整理から。

ってか、ほぼ倉庫整理しか出来ませんでしたw
中華薬師の所持品が、お蔵50、両替50、越前20ぐらい
取りあえず、入魂材などのスタック品は意外とすんなり移動完了
神職が生産しない、しても付与石なので、お蔵がガラ空きなのです。

問題は装備品など、過去の装備や、未付与品。
微妙な物ばかりなんですが、育ってくる2キャラの事を思うとorz
あと、宝玉と上級格式がヤバイ!!
宝玉は共鳴効果付きを装備出来るのは当分さきだろうけど
やはり何となく捨てるに捨てれない。試してる時間も無いw
上級格式も、侍とカブキの為に保留。
カブキはステ依存度が低そうなので、侍に一気に使ってしまう算段です。

何とか、全部移動完了しますた('◇')ゞ
しかし倉庫が一杯なので、狩りに行くと溢れてしまいそうですよw
まぁ、里から脱出するまでは、マメに移動するしかないですかねぇ


さてさて、新たに2キャラ追加する訳ですが
初期振りが、大体決まりました。
穴が見つかれば変更の可能性もありますけどねw


__腕耐器知魅
総合571062
振り02730

潜在:応用2、商談3、力瘤3
特化候補:1武士道、2武芸

かなり潜在に頼り切った振り。LV60付近でスロ10予定。
2アカ生産は面倒過ぎるので、ストレスより潜在消費。
現在、僧の基本潜在がLV39なのを考えると、何とかなるだろうと予想
そこまで育つかどうかは不明ですがw


傾奇者
__腕耐器知魅
総合4310103
振り01560

潜在:力瘤3、応用0、商談2
特化候補:1能楽、2演舞

僧と同じ腕力の伸びなので
器用10のボーナスさえ入れば、
演舞に行っても、今の僧兵並に殴りもサポも可能なはず。
まぁ、頭職人装備の為でもあるんですがw

能楽はステ選ばないっぽいですが
野良で不足の神職っぽく動くと考え
気合回復重視の知力10。沈黙レジやスロ数などにも有利。

器用知力振りは、潜在で割と融通が利くのが良いです。
但し盾は厳しいですけどね。
装甲が紙だが、今の忍者と同じと考えれば、
潜在と付与で生命3000に届くので、あまり気にしてません。


これで「何故か」忍者以外がALL器用10スタートとなりそうです
忍者も星野の振りなおし頑張ろうかしら?w

長い間、透漆と染料でお世話になった中華さんとお別れ
また会う日まで~(ToT)/~~~
いや、多分漆貯まったら会える気がするんですけどねw

カブキと侍作ったところで、今日は気力が尽きたので
明日から初めてみますかねぇ♪

コメント

新技能あれこれ

2006年12月28日 15時39分38秒 | 育成・検証
今まで見た目立った新技能一覧

侍特化
初撃の心得:武芸:永続の初撃。一ノ太刀+鬼神で7000ダメが出るとかなんとか。
乾坤一擲:武芸:準備無し、ダメ大、命中低、ウェイト長。カブキで化ける可能性あり。新グラ
真剣勝負:武士道:罵倒並の単体挑発と言う噂。新グラ


忍者特化
封殺手裏剣:忍法:手裏剣版痺れ。間接術止め用で神技能。新グラ
乱れ吹矢 :忍法:そのまんま、手裏剣乱射より威力があるので、代わりにって感じ。

忍者上位
崩旋脚:痺れ蹴り。防御無効。新グラ
呪殺斬:呪い効果+の攻撃。サポしながらでも使えるのでボスか対人用か?

僧特化
金剛力:僧兵:赤青▲で貫通力が上がる。自分で試してみないと効果の程は分からず
阿修羅槍:僧兵:気合撃+喝破。グラはカッコ良いぞぉ!!対人向けっぽい?新グラ
真言:密教:攻撃術の威力が上がる。白▲付き。TD、冥福?で4000ダメ↑確認

僧心得上位
火象法力:水象法力:場の属性操作。傾奇者が出てきてから、真価発揮か?新グラ
加持結界:因果(固さ)+冥護(気合回復)の噂。死霊系の敵だと、この結界1択になりそ。
不動慈救:自生命900減って、相手900回復とか。吸収>慈救>連撃で僧兵の神技能
智拳印・弐:周天法の回復版?3回まで、回復量は1.3~1.4倍らしい
地獄送呪:見たけど、効果は知りませんw敵の種族を死人に変えるのかも


陰陽特化
癒式符作成は:召喚:価値4の式符、新グラ?。残念ながら四神系では無いですw
妖式符作成は:召喚:価値4の式符、TDに出てくる天狗か?
使役術・参:召喚:式符価値4で煉獄クラス連発。姫も回復4系おおし。
式神昇華:召喚:式神が強くなるらしい。数値見てる余裕なかったので詳細不明w
四方道術 :陰陽道:見たけど不発。低速+暗黒+意気消沈+精神統一。タイマン最強w

陰陽心得上位
雷斧:氷雨:紅焔:鎌風:4属性準備なし単体術。新グラ。なかなかカッコ良い。
周天法・極:そのまんま、周天法最上位。

神職特化
妖憑依:神典:敵の種族を一定時間妖怪に変える。見たときは3体だった

神職心得上位
風象神力:僧は火と水だったので、神が風と雷か?対人で生きるのかボスで生きるのか不明。
加護の儀:略式結界。戦闘始まると、結界張る余裕ないので、入れる価値は結構ある。


感想。

武芸が少し強化されてる感じ
守護されるものの、術止めつつ大ダメージ狙えるのも○。ダメ5000近い
武士道は相変わらず。単体挑発が追加で、武士道2枚盾もさらに増えそう。

鍛冶は全般的に盾技能の追加なので地味

忍者は忍法しか見てないので何とも。
術忍は守護無しボス系、忍法は武将などで役にたつか?
上位目録で対人で有利な技能が増えた。

密教の弱点が多くカバーされてるので、僧は密教の時代がきたっぽい。
僧兵もいい感じ。矛盾回復サポと、最も万能に近い形になったか。盾は相変わらず弱いけどw
仏門は、もともと人気だったので薬師に近づいただけって感じ。

召喚は式神が賢くなったので、長期戦で有利か?
式神送還+天恵みたいなのが最後にあるらしいので、式をとっかえひっかえ出来る様になるかな?
陰陽全般。準備無し単体術で、華以外の選択が出来て○。新グラが新鮮です♪
属性装備で術威力upの潜在を使えば、火力がup。

神職は相変わらず。普通の仕事で忙しいので
特化を入れる枠と、使う暇を見つけるのが問題w
コメント

修羅の刻

2006年12月26日 23時21分20秒 | 育成・検証
12月26日(火)

昨日の続きです。

完成した、修羅装備
頭:○生命240:○気合120:○火20
胴:○生命240:○気合120:○火20
武:○生命220:○火杖38
袋:○火16:○火22
特:○火18
守:○生命100:○気合200
紋:○火4
------------------

装備箇所で若干上下はあるものの火122で期待通りです
使った付与石代6000貫。
14が1個、13が2個、12が4個、以下多数
普通のステ石の相場が
14:1200貫
13:600貫
12:300貫
11:150貫
紅玉(火属性+)の石が、普通のステ石の値段の1.25倍なので
まぁ、ちょい赤ぐらいで作れたのでは無いでしょうか。
現状売って無いので作るしかないしね


早速お誘いがありました。武蔵屋敷だけどw
修得LV45↑なので、時々入らない時あるけど
経験欲しいのと、修羅の実験したかったのでok出しました。

構成は、侍、鍛治、仙論、召喚、召喚、巫女、僧

さてさて、修羅の効果は...


うわ~強いっ!w

7体だと800~1000と、1体は遁甲2倍
4体だと900が1体、1000↑が2体、1体は遁甲2倍
「プチ陰陽道」気分ですw

他の人の攻撃が7体で500~850とかなので
ちゃんと修羅分が乗ってます。
隊列無し、呪霧無しでこのダメージなので
若干ですが上がる可能性もありますしね♪

まぁ、予想通り気合の回転が悪かったのと
式神天狗が煉獄には効果無かったですが
装備で威力上がる仕様は、目標が出来て楽しみが増えましたねぇ。
火の装備なので、全部赤に染めちゃお♪

雑魚狩り多い人は、修羅オススメです!!


雷斧と氷雨げっつ♪
装備の関係上、早く火まで行かねばw
火は真理4の1マス目なので、
750貫で真理・四を購入しておきましたとさ♪

コメント (2)

修羅の門

2006年12月25日 23時25分04秒 | 育成・検証
12月25日(月)

術者の新しい戦闘潜在に「修羅」があります。
これは1マス振る毎に「装備の属性付与分の20%」がダメージに加算される
と言う物らしいです。
つまり10マス振ると「装備の属性付与分の200%」がダメージに加算される計算。

実践してないので確かなのか分かりませんが
TDで、ご一緒した陰陽道さんが10振りにしたとか。
装備を覗くと、新杖(属性1箇所が初めから20↑ついてる)などで
ぱっと見、雷属性50~60ぐらい付いてます。
全体術は上位の物なので、基本ダメージも分からない上、バラツキも多いので体感できず。
新技能の単体術があるのですが、それの雷で900ぐらい与えてました。
この新技能、550~850ぐらい与えるので、言われてる通り乗りそうです。

自分の陰陽でTDに行って気が付いたのですが
属性も無視できない存在になってきました
鶯谷姫塚のクモ系の敵で、天狗の万雷だったか
竜巻だったかで1000。奇門で2000出た時が有りました。
敵の反属性なのか、それとも式符の知力属性付与が反映されたのか分かりませんが
煉獄1択の時代は終わった様です。

うちの陰陽は笹紋で風が伸びやすいので
風陰陽に転向してみようかと思ったのですが、
良く考えたら、これは雑魚限定の装備。それらも考慮しなくては。

そう言えば、徳川の原○組系の某陰陽さんは土属性大好きっ子でしたけど
恐ろしい事になってないだろうか、気になる所ですw


装備の振り分けは、こんな感じにしようかと。
生命800:気合440:火120
LV52で能力計算機による合計を足すと
生命2000:気合2500ぐらい。既存の雑魚狩りでは十分です。
これでダメージが+240されるなら、雑魚狩りでは結構な火力になる予感。
1体相手なら、新技能の準備なし属性術と華を使い分けれます。

全く問題が無い訳ではありません。

一つは潜在の問題。
破界の覚悟(術ダメージ限界1%突破)と同じだけ、潜在を消費するので
他の潜在に振れなくなってきます。(トータル235なので潜在LV25分)
例えば、霊属性の敵に姫の百鬼で2500>2750
ノーマルの敵でも2000>2200の上昇は見込めません。
また、ダメージ+と書かれてるが、それがキャップを越えるのか
敵の補正無視なのか不明な為、実際+200されるか分かりません。

百鬼が主力の召喚は、ボスは今まで通りの装備を使う事になるので
潜在が全て死んでしまう事になります。
対人も考えるなら、錫丈の知力か魅力を上げた方が良いでしょう。
ボスに特化するか、雑魚とボス汎用にするか、この潜在で決まりそうですね。

次に付与の問題。
属性に付与が取られるので、気合の回転効率が悪い!
それと、火属性の付与石は水属性にマイナスが付きやすいので
そのマイナスが潜在の影響を受けて、ダメージが減らないか気になる所。
あと、付与石の中で最も値段が高いので
装備には普段以上のお金がかかります。
(属性素材1個25貫、ちなみに知力は20貫)

さらに、敵と仲間との兼合い。
敵が、火属性の敵の場合。雑魚であろうと威力が減ってしまう事になりかねません。
しかし、攻撃呪霧が敵の火属性を下げるので、火を選択してみた訳です。
狩場によって属性装備を複数種作る必要が出てくるかも知れませんねぇ><


とまぁ、長々と書きましたが、実際にやってみないと何とも。
属性+4、+5クラスの入魂材はコツコツ貯めてたので、
入魂材と相談しながら、まずは装備から作成。
雑魚狩り用なので、旧装備で良いかなぁ。

装備準備編(○作成又は購入済:△石作成予定)
頭:○生命240:○気合120:△火20
胴:○生命240:○気合120:△火20
武:○生命220:○火杖20:△火20
袋:○火16:△火20
特:○火18
守:○生命100:気合200
紋:○火4
------------------

さぁ、明日は付与石でも作るかな...
何千貫で済めば良いのだが
火12クラスを8個か、きっついなぁorz

これで強ければ、将来は生気付与無しの
属性1発勝負の装備も作ってみたいなぁw
コメント

下準備イパーイ><

2006年12月14日 23時48分39秒 | 育成・検証
12月14日

PSUも何だかバージョンアップした模様
服屋見に行ったけど、コート実装無さそうだったので
取りあえず、即行落ちしました;;


本日の破天は、初期振りと潜在の確認から始めよう。
耐久-1と属性+1が無くなる事で、かなり個性が減っちゃいますねぇ

とか思ってたら、潜在にありましたよ。耐久ー1腕力+2とかが!
こりゃ、今までの硬さだが生命そのままで
腕力+2の潜在が使えるのと同じ事!!
まさに今川僧兵&術忍の為にあるような潜在ですよw
潜在10マス振っても、まだお釣りきますからねぇ♪
迷わず振れるのは今川や朝倉出身の強みです。

潜在の属性も、微妙に重要になってくるのだろうか...
取りあえず、スロットの増減だけはデカイので、気をつけよう。

信onで重要な選択が手入力になってるのは良いですね~
特化目録もらう時とか、キャラ消す時とか
手が滑った!では、泣くに泣けない事ばかりなので
かなり良い仕様だと思います。
勿論、この初期振りの振りなおしも、手入力ですよん。


1アカ目 ( )は初期値
僧、LV58、僧兵 旧知+2、耐-1、水+1
腕4、耐4、器10(2)、知6(4)、魅4。残り2
勢力ボーナスを何処に振るか、一番悩むキャラです
しかし、潜在でかなり融通効くようになったので
スロと気合の知力で特に問題なさそう。
耐久なんて、今川生まれにしてみりゃ、別に無くても困ってないしw
腕4、耐4、器10、知8、魅4に決定♪

潜在
基本LV37:スロ増やし知力7、力瘤3、商談1。249/360
戦闘LV32:勇猛心「腕力+2耐久ー1」10マス。160/310
生産LV27:先が見えないので保留。260/260


陰陽、LV52、召喚、旧知+2、耐-1、水+1
腕2、耐2、器10(4)、知8(6)、魅6(4)。残り2
召喚は知力の気合UPが不要なので、魅力振りに移行で決定
スロットに悩まなくて良いのがGOOD。
腕2、耐2、器10、知8、魅8に決定♪

潜在
基本LV28:力瘤3、234/270
戦闘LV25:修羅「装備能力増加の20%を追加ダメージ」
これの効果がイマイチ分からないので保留。240/240
生産LV23:先が見えないので保留。220/220


忍、LV53、忍術、旧知+2、耐-1、水+1
腕4、耐4、器5、知7(3)、魅8(2)、残り2
かなり微妙な振りになってしまっている。
魅力が生きてないのが悲すぃ;;
術忍故に、気合量、回復スピード共に必要なので
魅力は弄れないので、知力振りかな。
腕4、耐4、器5、知9、魅8に決定♪

基本LV28:力瘤3、234/270
戦闘LV25:勇猛心10。100/250
生産LV23:先が見えないので保留。220/220


2アカ目
神、LV54、古神、旧器+1、魅+1、風+1、耐-1
腕2、耐2、器9(4)、知5、魅9(5)、残り2
勢力ボーナスが無くなると、エライ中途半端にw
器用10、魅力10に決定♪
スロットがLV54で9なので、潜在で知力3ふって10枠にするか
LV上げるかで悩み中。

潜在
基本LV29:力瘤3。244/360
戦闘LV26:どうしても欲しい。ってのが無いので保留250/250
生産LV21:先が見えないので保留。200/200


鍛、LV53、鎧、旧魅力+2
腕4、耐4、器10(5)、知2、魅8(3)、残り2
生産でも魅力の効果が怪しいので
耐久で防御up+生命upのが良さげ。
まぁ魅力10でいっかw

潜在
基本LV29:力瘤3。244/360
戦闘LV26:槍素養5、剛健(生+10)5、防具耐久4、60/250
生産LV23:先が見えないので保留。220/220


疲れた。今日はここまで~(x_x)
後半ほとんど、流天さんと沙良也さんとでチャットモードでしたけどw
やっぱ、私設は便利すぎるなぁ。

明日は目録貰いに行って、技能を設定しなおさねば...
最近やってないから、減ったスロットに何入ってたかすら
覚えてませんでしたとさw


コメント