アロマテラピーサロン・エクリュ~ecru~大阪・谷町6丁目

☆*:.。食べて・遊んで・アロマして*:.。☆

ペパーミント Peppermint

2008-05-08 | aroma
学   名  Mentha piperita
科   名  シソ科 
抽出方法  水蒸気蒸留法 全草

去痰作用 血管収縮作用 冷却・解熱作用 頭脳明晰作用
鎮痛・鎮痙作用 通経作用


ウォーターミントとスペアミントの交雑種
ガムや歯磨き粉でもお馴染みの香り。

刺激を与える効果があるので、めまいや貧血に効果があます。

怒りなどによる興奮や疲労した心を鎮めたり、
意識をクリアにしてくれます。

冷却作用と鎮痛作用があるため、
呼吸器系のトラブル、頭痛や歯痛、筋肉痛を軽減させます。

スペアミントよりもこの香りが大好き、
だけど人によっては、くしゃみがでやすくなります。
周りの人のことも考えて利用しなくてはいけませんね。


相性のいい精油

サイプレス アトラスシダーウッド マンダリン ラベンダー ローズマリー
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

注意

心身と肌への刺激が強いので使用量に注意してください。
妊婦と授乳中は使用を控えてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


今日の香りは
ペパーミント&マンダリン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペパーミント (グリーンアーチ)
2008-05-08 20:55:09
こんばんは。
時々、拝見しています。
今回は同順位でしたので、又投稿します。
最近暑い日が続いているので、精油もシャキッとした香りを求めたくなりますね。
今日のお客様のフットバスは、ペパーミントでした。
芳香浴や、ドライブにも重宝しています。
くしゃみの事は、初耳でした。
そういえば、くしゃみしていたかも・・・。

こちらは、ジャスミンが満開です。
毎日幸福感に包まれています。


返信する
ペパーミントの季節 (HITOMI)
2008-05-09 05:55:46
これから、ペパーミントの季節ですね。
私の友人は、ペパーミントを香ると
くしゃみをしています。
粘膜への刺激が強いのでしょうか?

先日、神戸の北野でジャスミンが咲いていました。
グリーンアーチさんのところもこんな感じなのかなと
思っていたところです。
とてもいい香りでした。
返信する