ちふねあのブログ

A列車で行こう9のテクスチャ作ったりしてます。
あとは旅行の話とかします。

北海道6泊7日の旅 その3

2021-05-30 17:38:48 | 旅行

北海道旅行 -三日目-
 この日は、根室に行き、納沙布岬へ行ったあと釧路まで戻って、網走経由で北見まで行きました。

まず釧路5:35発の快速はなさきで根室に向かいます。

快速はなさきのキハ54形

この区間は"花咲線"という愛称があります。この花咲線は、全体を通して眺めが良かった。特に、別当賀~落石間と厚岸~糸魚沢間の景色が素晴らしかった。
 別当賀~落石間は車窓から海越しに落石岬を臨め、車窓の良さからか列車も速度を落としてくれた。

別当賀~落石間

厚岸~糸魚沢間は湿原から厚岸湖越しに街が見える。これが最高でした。

厚岸~糸魚沢間

ちなみに、走行中に警笛と急制動を何回も繰り返してました。
 それは何故か。鹿でした。鹿ってそんなに頻繁に出没するんですね・・・。北海道舐めてました・・・。
 あと、乗車したキハ54形が、結構なスピード出してたんですよ。90km/hくらい(たぶん)。特急並みに早かったですね。

根室には8:00着で、その後8:20発のバスで納沙布岬に向かいます。バスの待合室兼観光案内所には、日本百名城の根室半島チャシ跡群のスタンプ台が置いてあるので、スタンプも押してきました。

根室駅

納沙布岬には9:04着。帰りは9:55発なので約50分あります。ヲンネモトチャシまでは片道約2.7km、徒歩では34分と遠く、これでは帰りのバスには間に合わないので諦めました。おとなしく納沙布岬を観光します。北方領土って案外近いんですね。

さて、一通り観光して帰りの時間も近くなってきたのでバス停のほうまで歩いきました。すると、北方領土資料館の入り口で「貸自転車」の文字が見えたんですよ。

・・・。

これ使えば・・・普通に時間内に行って帰ってこれたな・・・。情報不足だった・・・。

帰りのバスに乗って根室駅に着くのが10:39。釧路行の列車は11:03発の快速はなさき。乗り換え時間も短いのであまり市内を観光はできません。
 これに乗車して釧路に13:18着。14:16発の網走行きに乗車して網走に17:17着。
 この釧網本線も眺めが良かった。釧路湿原もさることながら、それ以外の景色も良かった。

釧路湿原での車窓

たぶんこれも釧路湿原

網走では観光してる暇はない。17:25発の特急オホーツクに乗って北見まで向かうからだ。乗り換え時間が8分しかない。軽く駅舎の写真を撮るだけで終わった。いつか網走監獄に行きたい。

オホーツクに乗車して北見には18:15着。この日は北見で宿をとってる。なぜ網走ではなく北見かというと、網走でとるより安くて良い宿があったからだ。

移動経路
 釧路 05:35発 (快速はなさき)
 根室 08:00着 08:20発 (根室交通バス)
 納沙布岬 09:04着 09:55発
 根室 10:39着 11:03発
 釧路 13:18着 14:16発
 網走 17:17着 17:25発 (特急オホーツク)