ちふねあのブログ

A列車で行こう9のテクスチャ作ったりしてます。
あとは旅行の話とかします。

北海道6泊7日の旅 その6

2021-05-30 21:59:58 | 旅行

北海道旅行 -最終日-
 最終日は、まあ帰るだけですね。

午前中はのぼりべつクマ牧場へ行ってきました。クマ、他人事のように眺めるだけならかわいいですよね。しかしこの日も若干天気が悪く、クマ牧場は山の上にあるのですが、濃霧でかなり視界が悪かったです。

濃霧の影響でたいへん神秘的()な景色に

餌をねだる熊

のぼりべつと言ったらクマ牧場

さて、クマを堪能したら後は帰るだけ。登別駅まで行って特急北斗に乗車するだけ。しかし、予定よりだいぶ早く駅についてしまった。

・・・。

実は前日、クマ牧場を出る時間によっては、砂原支線を経由してから帰ることも可能であることを、時刻表で調べて気づいていたんです。
 どうしようか悩んだ結果、行けるなら行こうと決意し、砂原支線経由で帰ることに決めました。

まず11:55発特急北斗に乗り長万部へ。そこで13:23発普通列車に乗り換えます。ここでお昼ご飯にカニ飯を買ってきました。行きでは食堂で食べましたが、今回は時間がないので弁当を購入しました。美味しかった。
 さて、駅に止まってる砂原支線経由の函館行普通列車に乗ります。
 砂原支線は駒ケ岳の外側を経由する函館本線の支線です。もっと海に近いのかと思ってたが、案外緑が邪魔してあまり海は見えませんでした。
 途中、大沼駅で通過待ちのため長時間停車した際に、特急の写真を撮りました。

なかなかよく撮れたと思ってます。

そして、新函館北斗に15:58着、あとは軽くお土産屋を眺めてから新幹線で帰るだけ。
 帰りの新幹線は16:20発のはやぶさ40号。上野には20:26着です。
 この日はあまり写真を撮っておらず、載せられるものが少ないですね。

移動経路
 登別    11:55発 (特急北斗)
 長万部   13:01着 13:23発
 新函館北斗 15:58着 16:20発 (はやぶさ40号)
 上野    20:26着

さて、ここまで長々と書いてきました。今回の旅行は旅であって観光ではありませんでした。次は観光しに北海道に行きたいです。
 今回乗らなかった函館本線の藤城支線・深川~旭川間、日高本線、学園都市線、根室本線の富良野~新得間、室蘭本線の苫小牧~岩見沢間もいつか乗りたいですね。廃止される前に。
 一応Vtuberです。普段はYouTubeやニコニコで動画投稿・ゲーム配信してます。そっちの方もよろしく。

Twitter⇒https://twitter.com/tifu_nea
 ニコニコ⇒https://www.nicovideo.jp/user/35840776
 YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCu6BTgeA3vC31xJ4x_cpq1A?view_as=subscriber

北海道6泊7日の旅 その5

2021-05-30 21:24:32 | 旅行

北海道旅行 -五日目-
 この日は、旭川から富良野を経由して滝川に行き、そこから深川へ行って留萌まで往復し、札幌を経由して登別まで向かいます。

まず旭川を6:40発の列車に乗り、富良野に8:03着。富良野では駅周辺を軽く散策しました。まだ早朝なためお店も開いてません。

富良野駅

駅で列車を待っていると、ホームに貨物列車が入線してきた。北海道と言えばこの車両、DF200形。すれ違ったことは何度かあったけどちゃんと写真を撮れたのはこの一度きりでした。

レッドベアことDF200形

9:09発の快速に乗車して10:12に滝川着。10:22発の特急カムイで一駅先の深川で下車。
 留萌行きの列車に乗り留萌駅へ。存続が危惧される路線であったためか、乗客はそれなりにいました。

これもすぐ折り返しの列車で戻るため、すぐ後の深川行きに乗って深川へ。(滞在時間約10分)
 深川からは特急ライラックで札幌へ向かう。

特急ライラック

札幌で特急北斗に乗り、登別で下車。もちろんこの日の宿は登別温泉。

登別駅

登別駅から登別温泉まではバスで10~15分程度。この日の登別は天気が悪く雨が降っていました。それでも地獄谷は見たかったので、宿にチェックインした後に行ってきました。

雨で足元は悪かったが、迫力があり、硫黄の臭いも相まって大変素晴しかった。大湯沼のほうまで行きたかったのですが、おなかが空きすぎてこれ以上の移動は難しいと判断して撤退しました。よく考えたら、前日のお昼以降、まともなご飯を食べてなかったんですよね。(この日の朝食はおにぎり一個、お昼はお稲荷が三個でした。)
 宿の夕飯はバイキング形式だったので助かりました。大変おいしゅうございました。
 温泉は大浴場で解放感もあり、またこれまでの疲れもあって最高でした。4回くらい入りに行きました。

旭川  06:40発
 富良野 08:03着 09:09発
 滝川  10:12着 10:22発 (特急カムイ)
 深川  10:35着 11:10発
 留萌  12:07着 12:18発
 深川  13:13着 13:19発 (特急ライラック)
 札幌  14:25着 14:38発 (特急北斗)
 登別  15:54着

北海道6泊7日の旅 その4

2021-05-30 18:58:25 | 旅行

北海道旅行 -四日目-
 この日が一番ハードなスケジュール。北見から旭川を経由して稚内まで行った後、旭川に戻ってくる計画だからだ。

まず北見6:46発の特急オホーツクに乗車して旭川へ。旭川には9:44着。ちなみに、オホーツクや大雪にはキハ183系が使われている。国鉄の車両で古さが目立つがそれが良い。ただ、車体側面などに塗装の剥離が目立つ。それくらい直す気がないのか、余力もないのか・・・。置き換えの話は聞いてないが、いつ置き換えられてもおかしくないと思う。

旭川からは11:30発の快速なよろに乗車する。それまで約1時間50分あるので、自転車を借りて旭橋を見てきた。

旭橋は、土木遺産・北海道遺産などに認定されている。構造はブレースト・リブ・バランスド・カンチレバー・タイドアーチ。長い。

その後、忠別川の河川敷を走っていて、ふと旭川駅のほうを見ると、旭川駅に黄色いディーゼル機関車がけん引する列車が見えた。
 それは何か。そう、「THE ROYAL EXPRESS」だ。北海道を走る話は前々から聞いていたが、まさかここで出会うとは。急いで旭川駅まで戻り自転車を返却してホームを駆け上がる。近くで見るとなお美しい。黄色いディーゼル機関車と白い電源車はやや異彩を放っていたが。心行くまで写真を撮ったら、すでに快速なよろはホームに到着していたので乗車する。

旭川駅にて

快速なよろのキハ54形

11:30発の快速なよろに乗車して、名寄には12:52に着く。稚内に行くだけなら、特急サロベツに乗ればいい。しかし、なぜ名寄に向かったかというと、もちろん目的がある。
 北国博物館に保存されている「キマロキ編成」を見学するためだ。キマロキ編成の詳細はwikiを参照↓。

キマロキ編成

名寄駅

名寄を軽く観光した後は、14:31発の特急サロベツで稚内まで。稚内には17:23着。ここではすぐ折り返しの17:46発の特急サロベツで帰るため、滞在時間は約20分。観光なんてしてる時間の余裕はない。取り敢えず見たかった稚内港北防波堤ドームだけ遠巻きに眺めてからすぐに駅まで戻った。

稚内港北防波堤ドーム

稚内駅

駅中の売店で弁当を購入しようとした。が、店内を探しても見当たらない。なんと売り切れていた。特急サロベツは17:46発で旭川には21:26の到着。もちろん車内販売はない。この日の夕飯は手元にあった牛乳キャラメルと炭酸抜きガラナになった。

この記事を書いてる途中、駅の側面にセイコーマートがあることに気づいた。あの時は焦ってたから気づかなかった。セコマで夕飯買えたじゃん・・・。

21:26に旭川到着後、すぐに宿にチェックインした。なんだかそのホテルの部屋が変な、嫌な感じがしたが、特に何も起きなかった。(なんか変な雰囲気だったのと、何故か椅子に手形がついてた。あと浴室の扉の目の前に鏡があり、扉を開けると合わせ鏡になる配置だった。なんでこんなところに鏡を置いたんだ・・・。)

移動経路
 北見 06:46発 (特急オホーツク)
 旭川 09:44着 11:30発 (快速なよろ)
 名寄 12:52着 14:31発 (特急サロベツ)
 稚内 17:23着 17:46発 (特急サロベツ)
 旭川 21:26着

北海道6泊7日の旅 その3

2021-05-30 17:38:48 | 旅行

北海道旅行 -三日目-
 この日は、根室に行き、納沙布岬へ行ったあと釧路まで戻って、網走経由で北見まで行きました。

まず釧路5:35発の快速はなさきで根室に向かいます。

快速はなさきのキハ54形

この区間は"花咲線"という愛称があります。この花咲線は、全体を通して眺めが良かった。特に、別当賀~落石間と厚岸~糸魚沢間の景色が素晴らしかった。
 別当賀~落石間は車窓から海越しに落石岬を臨め、車窓の良さからか列車も速度を落としてくれた。

別当賀~落石間

厚岸~糸魚沢間は湿原から厚岸湖越しに街が見える。これが最高でした。

厚岸~糸魚沢間

ちなみに、走行中に警笛と急制動を何回も繰り返してました。
 それは何故か。鹿でした。鹿ってそんなに頻繁に出没するんですね・・・。北海道舐めてました・・・。
 あと、乗車したキハ54形が、結構なスピード出してたんですよ。90km/hくらい(たぶん)。特急並みに早かったですね。

根室には8:00着で、その後8:20発のバスで納沙布岬に向かいます。バスの待合室兼観光案内所には、日本百名城の根室半島チャシ跡群のスタンプ台が置いてあるので、スタンプも押してきました。

根室駅

納沙布岬には9:04着。帰りは9:55発なので約50分あります。ヲンネモトチャシまでは片道約2.7km、徒歩では34分と遠く、これでは帰りのバスには間に合わないので諦めました。おとなしく納沙布岬を観光します。北方領土って案外近いんですね。

さて、一通り観光して帰りの時間も近くなってきたのでバス停のほうまで歩いきました。すると、北方領土資料館の入り口で「貸自転車」の文字が見えたんですよ。

・・・。

これ使えば・・・普通に時間内に行って帰ってこれたな・・・。情報不足だった・・・。

帰りのバスに乗って根室駅に着くのが10:39。釧路行の列車は11:03発の快速はなさき。乗り換え時間も短いのであまり市内を観光はできません。
 これに乗車して釧路に13:18着。14:16発の網走行きに乗車して網走に17:17着。
 この釧網本線も眺めが良かった。釧路湿原もさることながら、それ以外の景色も良かった。

釧路湿原での車窓

たぶんこれも釧路湿原

網走では観光してる暇はない。17:25発の特急オホーツクに乗って北見まで向かうからだ。乗り換え時間が8分しかない。軽く駅舎の写真を撮るだけで終わった。いつか網走監獄に行きたい。

オホーツクに乗車して北見には18:15着。この日は北見で宿をとってる。なぜ網走ではなく北見かというと、網走でとるより安くて良い宿があったからだ。

移動経路
 釧路 05:35発 (快速はなさき)
 根室 08:00着 08:20発 (根室交通バス)
 納沙布岬 09:04着 09:55発
 根室 10:39着 11:03発
 釧路 13:18着 14:16発
 網走 17:17着 17:25発 (特急オホーツク)
 北見 18:15着

北海道6泊7日の旅 その2

2021-05-30 16:28:40 | 旅行

-二日目-
 この日は、札幌から室蘭へ行き、その後札幌まで戻った後に釧路まで行きます。

まず、札幌を6:00発の特急北斗に乗車。東室蘭に7:17着・・・の予定でしたが、なんと、乗車していた列車が鹿と衝突。たしか15分くらい(もっとかも)遅れて東室蘭に到着しました。この遅延の影響で室蘭行の列車も遅れてました。この遅延で直接的には工程に影響はありませんでしたが、当初の計画で見落としてた特急列車を見つけて、結果的には室蘭の滞在時間が伸びました。なぜか事前の計画段階で見落としてたんですよね、すずらんを。(当初は室蘭から鈍行で札幌まで戻る予定でした。)

室蘭ではそんなに時間もないので、旧室蘭駅舎だけ見てきました。中身はだいぶ綺麗になってましたが、外観は古くて良い建物でした。古い建築物は大好きです。

旧・室蘭駅舎とD51

現・室蘭駅舎

入線する特急すずらん

室蘭を8:43発普通列車で東室蘭に8:56着、9:22発の特急すずらんで札幌に10:54着。次の列車まで時間があるので、ここで昼食。駅ナカのラーメン屋でラーメン食べました。
 そして、11:50発の特急おおぞらで釧路には15:51着。
 おおぞらに乗り根室本線を走行した当たりから、広大なとうきび畑がたびたび目に入るようになり、それを見るたび、北の大地、北海道を感じた。これが・・・北海道・・・。

釧路駅

この日はこれ以上動けないので、ここでホテルにチェックインしました。が、やはりまだ早いので、軽く時刻表を調べて釧路湿原を見てきました。丁度夕暮れ時で、夕焼けに染まる湿原は絶景でした。

この時、展望台だと思って一生懸命写真を撮ってた場所が展望広場で、展望はもう少し先の別の場所であることに帰り際になって気づいた。少し後悔しました。事前に調べておかないからこうなる。

ここに写ってる黒い点、なんだと思います・・・?多分これ、全部トンボです・・・。すごいいっぱい飛んでました・・・。

釧路駅に停車中のキハ54形

移動経路
 札幌  06:00発 (特急北斗)
 東室蘭 07:17着 07:32発 (遅延により実際の時間はずれてます)
 室蘭  07:44着 08:43発
 東室蘭 08:56着 09:22発 (特急すずらん)
 札幌  10:54着 11:50発 (特急おおぞら)