ちふねあのブログ

A列車で行こう9のテクスチャ作ったりしてます。
あとは旅行の話とかします。

北海道6泊7日の旅 その2

2021-05-30 16:28:40 | 旅行

-二日目-
 この日は、札幌から室蘭へ行き、その後札幌まで戻った後に釧路まで行きます。

まず、札幌を6:00発の特急北斗に乗車。東室蘭に7:17着・・・の予定でしたが、なんと、乗車していた列車が鹿と衝突。たしか15分くらい(もっとかも)遅れて東室蘭に到着しました。この遅延の影響で室蘭行の列車も遅れてました。この遅延で直接的には工程に影響はありませんでしたが、当初の計画で見落としてた特急列車を見つけて、結果的には室蘭の滞在時間が伸びました。なぜか事前の計画段階で見落としてたんですよね、すずらんを。(当初は室蘭から鈍行で札幌まで戻る予定でした。)

室蘭ではそんなに時間もないので、旧室蘭駅舎だけ見てきました。中身はだいぶ綺麗になってましたが、外観は古くて良い建物でした。古い建築物は大好きです。

旧・室蘭駅舎とD51

現・室蘭駅舎

入線する特急すずらん

室蘭を8:43発普通列車で東室蘭に8:56着、9:22発の特急すずらんで札幌に10:54着。次の列車まで時間があるので、ここで昼食。駅ナカのラーメン屋でラーメン食べました。
 そして、11:50発の特急おおぞらで釧路には15:51着。
 おおぞらに乗り根室本線を走行した当たりから、広大なとうきび畑がたびたび目に入るようになり、それを見るたび、北の大地、北海道を感じた。これが・・・北海道・・・。

釧路駅

この日はこれ以上動けないので、ここでホテルにチェックインしました。が、やはりまだ早いので、軽く時刻表を調べて釧路湿原を見てきました。丁度夕暮れ時で、夕焼けに染まる湿原は絶景でした。

この時、展望台だと思って一生懸命写真を撮ってた場所が展望広場で、展望はもう少し先の別の場所であることに帰り際になって気づいた。少し後悔しました。事前に調べておかないからこうなる。

ここに写ってる黒い点、なんだと思います・・・?多分これ、全部トンボです・・・。すごいいっぱい飛んでました・・・。

釧路駅に停車中のキハ54形

移動経路
 札幌  06:00発 (特急北斗)
 東室蘭 07:17着 07:32発 (遅延により実際の時間はずれてます)
 室蘭  07:44着 08:43発
 東室蘭 08:56着 09:22発 (特急すずらん)
 札幌  10:54着 11:50発 (特急おおぞら)