現在、上越新幹線で、16両(E4系MAX8両×2編成)で乗り入れているのは、東京~越後湯沢まで。
浦佐以北の新潟県内の各駅は、まだ12両対応にしかなっていません。
ところが、先日、新潟駅の新幹線ホームをよく見ると、こんな表示が……。
↓12両の3号車付近の表示。(2010年8月撮影)
緑色のE1系12両の表示の脇に、まだチョーク書きですが、「163」と書かれています。
ホーム端から順に見ていくと、「161」「161」「162」「162」「163」…
のように、チョークで書かれているので、画像は、「16両編成の3号車」ということでしょう。
また、ホーム端を見ると、16両用の車両停止位置標示もありました。
↓東京方(1号車側)の車両停止位置標示。(2010年8月撮影)
逆光で見づらいですが、12両の標示の上に、16両の標示があります。
(これまでは、無かったはず…)
浦佐~新潟の各駅も、ホーム長は16両なのですが、
実際には、12両編成しか営業運転していないため、
ホームの一部は柵で入れないようになっています。
しかし、いつになるかは、わかりませんが、
いずれ、越後湯沢以北も16両対応になるのでしょう。
で、ここからは、Area51の推測ですが…(^_^;、
・2014年の北陸新幹線金沢延伸で、上越新幹線の便数は確実に減らされる。
・それに対応するため(輸送力確保のため)に、新潟駅まで16両編成が乗り入れできるようにする。
あと、16両絡みではないですが、
・現在、200系リニューアル車両(10両)が運行されているが、かなり年数も経っている車両なので、
東北新幹線でE5系「はやぶさ」が導入された後は、余剰になったE2系(10両、今の「はやて」)を
今の200系と置き換える。
……という具合になるのかなぁ…(^_^;。
※よろしければ、もう一つのblog「Ham and BCL Square」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。
浦佐以北の新潟県内の各駅は、まだ12両対応にしかなっていません。
ところが、先日、新潟駅の新幹線ホームをよく見ると、こんな表示が……。
↓12両の3号車付近の表示。(2010年8月撮影)
緑色のE1系12両の表示の脇に、まだチョーク書きですが、「163」と書かれています。
ホーム端から順に見ていくと、「161」「161」「162」「162」「163」…
のように、チョークで書かれているので、画像は、「16両編成の3号車」ということでしょう。
また、ホーム端を見ると、16両用の車両停止位置標示もありました。
↓東京方(1号車側)の車両停止位置標示。(2010年8月撮影)
逆光で見づらいですが、12両の標示の上に、16両の標示があります。
(これまでは、無かったはず…)
浦佐~新潟の各駅も、ホーム長は16両なのですが、
実際には、12両編成しか営業運転していないため、
ホームの一部は柵で入れないようになっています。
しかし、いつになるかは、わかりませんが、
いずれ、越後湯沢以北も16両対応になるのでしょう。
で、ここからは、Area51の推測ですが…(^_^;、
・2014年の北陸新幹線金沢延伸で、上越新幹線の便数は確実に減らされる。
・それに対応するため(輸送力確保のため)に、新潟駅まで16両編成が乗り入れできるようにする。
あと、16両絡みではないですが、
・現在、200系リニューアル車両(10両)が運行されているが、かなり年数も経っている車両なので、
東北新幹線でE5系「はやぶさ」が導入された後は、余剰になったE2系(10両、今の「はやて」)を
今の200系と置き換える。
……という具合になるのかなぁ…(^_^;。
※よろしければ、もう一つのblog「Ham and BCL Square」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。