とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

満月ですよ~🌕

2019-07-17 22:22:32 | 教室
こんばんは。

今日は久々に雨が降らずラッキー、でも予報通りの

蒸し蒸し

でした💦

今日もレッスン回数の調整で通常レッスンはお休みなのですが、月末のイベントに参加する生徒だけ補講で

呼び出し☝️

しました🎹

テキストの曲やオリジナル曲をエレクトーンで楽しく弾こうという

サウンドカーニバル🎵

私の生徒は8人ほど参加します💪

今回はオリジナル曲の生徒はいませんが、ほとんどがピアノの生徒🎼

今日補講で呼んだ子たちは、ピアノの生徒で初参加😊
私…まだ完成していない不安
生徒…エレクトーンの操作を覚えられない

ということでの特別レッスンとなりました😅

みんな真面目で、ストーリーを考えて音色を当てはめたり、「こんな感じの音」とイメージを持っていて私がアドバイスしたり… 

他の先生がどうかは分かりませんが、基本的に生徒に

NO

は言いません❌

メロディがピアノで伴奏がフルートで…

って明らかに無理~😭

なモノは

「フルートさん息切れしちゃわない?😅」となんとなく正しい道?に促しますが💧

生徒によっては

お気に入りの音

がある子もいて、いつでも何の曲でも

パンフルート

を使い…

ん~、前世ペルー人?

と何でも民族音楽にしちゃう子がいます😅

生徒に任せると時間がかかるので、いくつかに絞ってから「どれにする?」と選ばせた方がちぐはぐな音作りにもならないし、時間も短縮できると思いますが…

以前特約店で幼児科を指導していた頃、生徒用のエレクトーンは全部同じ音になるようになっているのですが、ある時トランペットの音色で奇声をあげてパニックになった子がいました😵

弾くのを止めて落ち着かせたら普段通りに戻ったのですが、後からお母様に聞くと、自閉症の傾向にあるとの事…

日常生活も幼稚園でも問題なく過ごしていますが、場所や物事など「はじめて」の事にはパニックになる事があったそうです😱

障害の事を隠そうとして私に言わなかったのですが、結局はお子さんを辛い目に合わせてしまったのはお母様の判断ミスだと思います☝️

その後、クラスのみんなと相談してトランペットの仲間の他の楽器にしようとホルンに変えたらパニックにはなりませんでした😊

高い金属音がダメだったようですね☝️


と説明長くなりましたが、本人が心地よい音で弾かないと、イメージに合わなかったりその曲を好きになれなかったりするので、

へんてこりん

にならなければそのまま出品しています🎵

なんとか今日の補講で形になったので、よかったです👍


さて、夜にお買い物に行った帰りに車窓から


満月ですよ~🌕

あ、もちろん助手席からです👍

前のスマホよりキレイに撮れてるかな?

お月様からパワーをもらえて、明日も頑張ります💪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のエンジョイミュージック❤️ | トップ | 真面目なんです☝️ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる! (すず)
2019-07-17 22:58:30
以前、障碍者施設勤務だったこともあるため
自閉症の人達とは結構、接してきました。
色々な特性を持った方がいて、高音が苦手な方もいました。奇声を上げたり、突然、走り出したり。
リズム感が抜群に良い人達ばかりでしたっけ。
ダンスが上手で、とても真似できないというか~

先生も大変そうですが、頑張ってくださ~い🎶

お月さま、綺麗ですね。
ここは雨で見れないので、こちらで見れて良かったです!
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-07-17 23:39:03
すず様コメントありがとうございます!

私は大学の時に心理学の教授に頼まれて、病院の神経科でボランティアをしていました。

鬱病やあの時代、精神分裂症と呼んでいた症状の方もいて、社会復帰のためのコミュニケーションとしてお話したり、ピアノの伴奏で歌ってもらったり…

カスタネットは大丈夫だけどタンバリンがダメな方がいましたね💧

すぐ備品でカスタネットを人数分用意してもらいました😅

目にみえない症状はやはり、隠さずに回りが理解してどれだけサポートできるかだと思います。
「ウチの子は障害があるからやさしくしろ」「できなくて当然だから」という親御さんも以前いらっしゃいましたが、すず様のおっしゃる通りリズム感もいいし真面目なんですよね🎵

好きな曲は次の生徒が来ていても、30分以上繰り返して弾いていました💧

記事の生徒も私が多少知識があったので、それ以降奇声も発作も起こさずレッスンできましたが、他の先生ならどう対処するのか気になるところです☝️
返信する
Unknown (layout3)
2019-07-17 23:46:56
こんばんはぁ〜。

お月様パワー、しっかりともらえましたか?
私はしっかりとパワーもらって仕事してました…。
(苦笑)
梅雨あけが待ち遠しいですけど、あけたら、あけたで暑ぅ〜い夏ですね…。
それも嫌だなぁ〜(≧∀≦)
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-07-17 23:59:58
layout3様コメントありがとうございます!

帰宅してから窓を開けて、思いっきり満月パワーを吸い込もうと思っていたのに、道路の夜間工事で作業員がうろうろしているので止めました💧
でも、見られただけで十分エネルギーチャージできました😊

次の満月は…暑そうですね😅
返信する
Unknown (せしお)
2019-07-18 07:39:04
かみさんもが数年前から障害者施設で働いていることも有り、息子も障害が有りますので自閉症の子の事も多少は解っているつもりですが、私自身は直接かかわったこと無いからな~

昨日はこちらも暑く成ってむしむしして辛かったな~
夜のビールは美味かったけどね。
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-07-18 09:08:09
せしお様コメントありがとうございます!

奥様も大変なお仕事ですね💧

同じ病名がついていても、症状は全然違うので大変だと思います。

ウチの教室も生徒の妹、という形で出会った子が生徒になり、ママのコミュニティで知り合ったという子を紹介され、同時期に「自閉症」の子を数人みていましたが、全然タイプが違いました。

許容量が多くない分、中学生になり勉強や部活が忙しく辞めてしまいましたが、部活に入ったんだ!と喜んで送り出しました😊
返信する
Unknown (aopink8)
2019-07-18 12:19:00
サウンドカーニバル♪(人´3`*)~♪
発表会や七夕コンサート、
たくさんイベントがあって
良い意味でビックリです(*^^*)!!

その分、チクタク先生の
見えないご苦労があってこそ
成り立っている部分が
大幅だと思いますので、
これだけのイベントをこなされる
チクタク先生がスゴすぎます☆

生徒さんも幸せですね(*´∀`)♪
返信する
Unknown (tictac-music)
2019-07-18 14:25:37
aopink8様コメントありがとうございます!

今度は支部主催のイベントなので他流試合?

他のお教室の生徒さんの演奏を聞けるいい機会だし、ゲストでデモンストレーターが来るのも魅力!

大勢に参加させる事にしました🎵

楽器を習っていても、子供はコンサートに行く事が少ないので、プロの演奏を聴いて興味を持ってくれればうれしいです~☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。