疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

交換しました(^^)v

2007-02-21 23:45:15 | マインズ号
ようやくマインズ号のプラグ交換を行った。

これまでの走行距離は3万km弱。
ノーマルのプラチナプラグを装着している普通車であればまだまだ交換しなくてもいいようだが、マインズ号は一応チューニングカーなのでその性能をできるだけいい状態で維持するためにはもう少し早く交換した方がいいらしい(^_^;

交換にかかった時間はおよそ1時間ちょっと。
一度プラグの型番確認のために開けて予習していたこともあり、特別難しいことはなかった。


これはプラグ交換のためにカバーを取り去ったところ。

プラグ交換時にできるプラグ以外のチェック対象パーツとしては、点火コイルとそのコイルに接続されるハーネスくらいかな。

今回マインズ号はコイルを替えなかったが、グリーンジャンボ宝くじが当たり次第交換しようと思う(爆)
ちょっとだけ熱による劣化があるようだ。

ハーネスはコネクターが簡単にコイルから外せたために、それほど痛んでないと判断してこれまた再使用。
ハーネスは8000円程度という情報があるので、それなら交換しておいてもいいかもしれない。


この画像は交換後のもの(爆)
フー、ちゃんと着いてるでしょ?

カメラに収めようにもタメになるようなところがないのでやめた。
単にめんどくさかったからとも言う(^_^;

で、交換後のインプレッション。
・・・
変わった!
・・・
こりゃいい感じ。

高回転までは回さなかったけど、低回転時のアクセルのツキが良くなった。

ということは今まで失火していたのか???

失火すると音や振動でわかるんじゃないのか?

う~ん、わからん・・・(^_^;

でもいい感じになったことはわかった。
これならZERO-Rの方も期待できる♪
しかもZERO-Rには点火コイルもアフターパーツをおごっちゃうっ!!
それならハーネスも・・・?

今週末までに間に合いそうもないからやめとこう・・・。

全体的に満足度の高いメンテナンスだけど、わずか3万kmで交換しなきゃならないのはいただけないなぁ。
ま、オイルよりはマシか・・・。

皆さんもお試しあれ!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (な⇔お)
2007-02-22 00:45:55
そんなに変わるんだ・・・それならσ(^^ )もイリトップ6本を、おごっちゃおうかな・・・
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-02-22 08:44:13
こういうパーツって交換前後だけは体感センサーの感度が上がるんだよねぇ~(笑)

どうしても替えた甲斐があったと自分に言い聞かせたいからね(爆)

でも正直よかったです。

イリトップは1本1200円(尼崎の通販系ショップ)だったから全部で7200円!!
街乗りメインだったらこれでいいような気がします。
返信する
点火コイル (わっきー)
2007-02-22 12:57:13
チューニングの度合いが進んでいる車両は交換しないほうが良いと思います。>点火コイル
抵抗値なんぞが微妙に変わっていると点火タイミングが微妙に変わるし、、、、
つか、ソレで調子良くなったように見せかけも出来る訳で(^^;

やはり何年使ってもへタレない純正部品の中で社外品に替えないに越した事無い部品のひとつだと思っています(違?)

ま、ZERO-Rをノーマル(笑)→ブーストアップするなら話は別ですが(爆)
返信する
↑にゃるほろ・・・ (な⇔お)
2007-02-22 18:42:41
ゼロ氏の話を聞く限り、ジェロアールは純正コイル?
返信する
Unknown (ゼロ)
2007-02-22 19:00:04
>わっきーさん
やっぱりそうですかねぇ・・・。
実は私もそのあたり(点火系)は気になっていたので、HKSTFに聞いてみたんです。
いちおー点火系強化はOKをもらったのと、純正より安かったので安易に飛びついてしまいました(汗)
とりあえず耐久性は期待せずに関東までの往復を試してみます。
もちろん純正をトランクに載せておいて・・・(爆)
でも怖くなってきましたよぉ~(涙)

>な⇔おさん
今のところZERO-Rは純正コイルです。
こいつが結構高いみたいですね。
インプレッサはこれほど高くなかったような記憶があるんですが・・・。
返信する

コメントを投稿