疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

田所先生退官記念パーティー

2015-04-12 23:33:19 | Weblog

ちょっと東京まで行って飲んできた。

 

金沢からフィーバー中の北陸新幹線に乗ってみたかったのだ(嘘)

「かがやき」は本数が少ないので「はくたか」に乗った。

グランクラスはいつか乗ることにしよう。

初めての場合は何事もスタンダードから。

 

東海道新幹線よりは足元に余裕があった。

全席にコンセントが配備されているのもいいね。

そして何と言っても車窓からの眺めが初めてだったから新鮮だった。

携帯の電波が通じにくいのはいずれ解消されるでしょう。

 

そんな経験をしながら東京駅に到着。

着いたのが15時前だったのでパーティーの19時までは時間がある。

ひとまずチェックインしてホテルの周囲をぶらつく。

 

そして良介と16時から-1次会をスタートさせた(笑)

 会場(といっても居酒屋だが)近くのショットバーみたいなところでビールとワイン、ハイボールなんかを飲んで17時まで時間をつぶした。

 

17時過ぎに山崎先生を始めとするイチケン呑兵衛数名と合流し、ニュートーキョーで0次会。

この時点で上は50代後半、下は20代の幅広い年齢層が集まっていろいろ話が弾んだ。

 

そうこうしているうちに時間が経ち、パーティー会場(しつこいようだが居酒屋)へ向かう。

19時過ぎに到着したのだが、その時点ですでに全員集合済み(^^;)

 

岡本先生

 

左から2番目が田所先生

 

イチケンのボス、山崎先生

 

先生方は私たち学生が研究に取り組みたくなるような環境を整えたり教育を熱心にされた。

そのおかげで私たちは楽しく研究活動をすることができた。

もっとも私は「遊び担当」で、飲み会やカラオケ、キャンプにスキーなんかをやってたけど。

 

 

そういやスーパーでサンマを買ってきて研究室のベランダ部分にBBQコンロを置いて焼いてたこともあったっけ。

あまりにも煙が出たために、ちょっと離れた校舎で受講していた後輩が「何かあったんですか?」って言ってたなぁ(笑)

  

閑話休題

 

思い出がいっぱい詰まった第一実験室(通称イチケン)の初期メンバーとしては、現在の現役学生とさえ普通に会って話しができることに幸せを感じるね。

それをできるようにしてくださったのが器の大きな先生方である。

私の時代にはいらっしゃらなかったが、後輩たちの面倒を見てくださった田所先生の退官記念パーティーと聞けば参加しないわけにはいかない。

社会人になってからもときどきイチケンに顔を出していた私は田所先生を知っているわけだし。

 

さぁ、これからも定期的に「イチケン会」と称してイチケン現役・OBメンバーとその周辺の人たちで集まろうかね(^o^)

 

田所先生、ありがとうございました。

 

山崎先生・岡本先生、これからもよろしくお願いします!

 

 

この後、岡本先生夫妻と終電まで時間のあるOBたちと2次会へ。

岡本先生とウイスキーの話で盛り上がった。

もとはウイスキーの美味い不味いから始まったのが、いつしかイギリスの歴史にまで話が及ぶのだから時間が足りない足りない(笑)

そして非常に面白いのだ。

 

日付が変わる前にお開きとなり、東京駅近辺で泊まる3人だけが残った。

当然そのまま3次会へ(笑)

でもさすがにお腹いっぱいだったのでビール1杯で終了!

 

学生時代とあんまり変わらない行動ができたのは先生方と会って学生気分に戻れたからだろう。

楽しかった~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿