疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

1年を振り返って

2012-12-27 20:27:04 | Weblog

車に関しては珍しく変動の多い年だったなぁ。

 

1月にはまだ見ぬBRZを仮予約するという暴挙に出た。

車雑誌は提灯記事を載せるのが当然だと思っているので、それを見て欲しくなったわけではない。

スバルが水平対向エンジンのメリットを生かしたFRを作った、ことに興味を持ったわけ。

トヨタの主導があったというのは間違いないけど、それはきちんとしたマーケティングができている、と良いように解釈して入手する後押しとなった。

 

実際乗ってみるととても良い車だった。

挙動がわかりやすく、対処しやすく、速くないけど楽しい車だった。

燃費もコンスタントに10km/L以上を記録していた。

 

今回インプレッサの車検を通すことを優先したので泣く泣く手放したけど、またいつか乗りたい車だ。

 

 

3月にはZERO-Rにオカマを掘られた(>_<)

修理で預けていたHKSTFから戻ってきたのが10月。

そして今はちょっとだけ手直しのため某所に預けています。

ZERO-Rに乗れないと禁断症状が出るかというとそうでもない(^^;)

次のステップに向けて動いているので、その仕上がりを楽しみにしているから♪

来年には復活するので楽しみだなぁ。

 

 

そして11月は4年以上放置していたGC8インプレッサを復活させることになった。

長期間青空駐車だったのでボディの腐食を心配したり、エンジンルームなんかクモの巣がはるほど自然とシンクロしかけていたので復活に向けてはコストを含めいろいろと不安があった。

だけど、「街中では結構(というかかなり)速かった」という美化された記憶がどうしても復活させて乗りたいという思いに繋がりメンテナンスすることにした。

現在は車検を通し終わり、これから各部の不具合を洗い出す段階。

街中のちょい乗り程度では、大きな不具合は感じられないけど、小さい不具合は散見される。

ボディの汚れはいつも洗車でお世話になっているくるピカでかなりキレイにしてもらった。

見た目の汚れはあとはエンジンルームだけ(^^;)

来年はそのあたりを軽~く対処していつでもどこでも安定して全開走行ができるようにしたいなぁ。

 

 

BTR4に関しては特に問題は無く、「安心して普通に、そして如何様にも」乗れる。

これって私にとっては一番大事なことだ。

ZERO-Rもここまで昇華させたいぞ。

でも、来年BTR4は3回目の車検が待っている。

前回車検時に圧縮が規定値ギリギリだったシリンダーがあるので、それをどうするかが悩みどころ。

RTCからのアドバイスは、

「一度サーキットを全開走行してカーボン・スラッジを飛ばしてから考えましょう。」

 ・・・

うん、確かにそれはいい案のような気がするけど、結局要オーバーホールだったときの費用が・・・ねぇ(^^;)

 

 

ま、そんなわけで何か1年の総括というよりはマイカーの報告になってしまったけどヨシとしよう!

 

 

 

 

 

来年は早々から車抜きで飲み食い会をします。

2013年の各人の愛車に関する抱負を述べてもらうことにしています(^o^)

楽しいカーライフを送りたいなぁ♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まマコト)
2012-12-28 15:00:11
いろいろ盛りだくさんな一年だったのですね。(^o^)

今年もいろいろお世話になりました。
来年も3日?からよろしくお願いします。(爆)
返信する
はい (ゼロ)
2012-12-29 08:07:21
いいことも悪いこともいろいろありました。

こちらこそお世話になりました。
引き続きよろしくお願いしますね。(^^)/
返信する
ありがとうございました (LEG)
2012-12-31 01:03:37
本年も色々お付き合い頂きありがとうございました。

来年はちょくちょく走ろうと思っています。

それでもメインはカートですが(笑)
返信する
こちらこそ (ゼロ)
2012-12-31 07:08:43
楽しい時間をありがとうございました。

僕は機会があればカートを「観てみたい」です(^o^)
返信する

コメントを投稿