疾り出したZERO-R

かつてHKSがR32GT-Rをベースにこの世に送り出したコンプリートカーを2005年時の技術を駆使して蘇らせました

オイル量チェック方法

2007-11-13 00:35:53 | BTR4
私が過去に乗ってきた車はオイル消費を気にすることは無かった。

だが、RUF(ポルシェも)は気にしなくちゃいけない。
それはオイル消費がロータリーエンジン車並みだから(^^;)

目安は1L/1000km。
だけど、このチェック方法が独特。
エンジンを止めてレベルゲージで油量をチェックするわけではない。




エンジンをかけながら行う。
十分暖気をし、オイルクーラーへのサーモスタットも作動している状態で行う。
目安は画像の通り、油温計(右側)100℃(というよりほぼ水平位置)で油量計(左側)が水平位置。
BTR4に関して言えば、油量が多いとブローバイもより多くなる傾向にあるのでホットフィルム(エアフロ)を汚しにくいように若干少なめがいいそうだ。

というわけで、この画像の状態は理想的。

ちなみにオイルブランドはモービル・ラリーレーシング。
すでに7000km走行しているけど無交換。
メーカー指定は2万km毎の交換らしい。
といってもすでに7L継ぎ足してるけど・・・。

あ、どんどん消費しては継ぎ足すから交換サイクルが思いのほか長いのか・・・納得(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿