麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

お偉いあずきちゃん

2023-12-31 | Weblog

調べてみたら、猫にゆるい上下関係がある場合、

舐める猫のほうが舐められる猫より偉いらしいです。

やっぱり、あずきちゃんはもなかちゃんより優位なんですね。


ぽぽねこ(アログルーミングで上下関係はわかる?参照)

 

あずもなブラシ

こんなに大きいのに、もなかちゃんよりあずきちゃんのほうが偉いみたいです。

あずき「あたし 偉いだけで威張ってないわよ」

もなか「偉いかわかんないでしゅが、威張ってはいるでしゅよ。」

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルト召し上がれ。 | トップ | 乗りたい猫 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2023-12-31 13:21:16
うんうん、だってあずきちゃんは偉いから。
「もなかちゃんより偉い」のではなく、絶対値が偉いの。
でも、グルーミングの理屈でいうと、
ふたりをブラッシングするあずあずさんが一番偉い!
うふふ、年末に良い動画を見たわ~。
来年も楽しみにしています。
よいお年を。
返信する
Unknown (クッキーママ)
2023-12-31 17:55:31
なるほど!
舐める方が上なんですね
ワンちゃんの世界でもオチリもクンクンする方が偉いみたいですよね
先住猫がエライ方が正しいと思います
これが円満の秘訣かな

良いお年をお迎えください
返信する
Unknown (mimi)
2023-12-31 23:47:08
上からのお写真だと
大きさの違いがよくわかりますね!
ふふふ
あずきちゃんは
自分がエライって分かってるとこがまた
偉いですよね~
そういう強い気持ちが
上下関係を維持するときに
大きさより大切なんですね!え?年の功?

どうぞよいお年を♪
返信する
我が家の関係 (tsake)
2024-01-01 08:15:23
ピピがなも始めることが多いので
年の差もあって やはり 上なんですね
参考になりました。
返信する
Unknown (やち)
2024-01-01 11:59:08
あずきちゃん...かわいい~
ペロペロするのは好きだけど自分はイヤなのね~
ウチはポッポがつぶをペロペロします
つぶの方がお兄ちゃんなのに(笑)
返信する
Unknown (どたんばあ)
2024-01-01 21:34:12
もなかちゃん、大きいねえ!
あずきちゃん、もなかちゃんのお味はいかが?
ブラシも二人を同時にするんだね。
長毛さんと短毛さんだから力加減の調整がいるね。
我が家の「ぷ」さんが近頃私をこき使うんだけど、よぶから
駆けつけたら気持ち悪いから吐くといって3階のベランダの
手すりに飛び乗って吐き、今日は手すりに乗っても
太陽が当たらないって怒られたわ。
返信する
Unknown (なおきちどん)
2024-01-03 08:15:51
明けましておめでとうございます♪

そうか、舐めるほうがエライのか。
うち、龍太郎が幸をやたらナメナメするんだけど、好きだからだと思ってた(笑)
年下のくせに威張ってたのね〜(笑)
返信する
Unknown (あずあず)
2024-01-03 13:57:46
◆桜子さん
先住かよりも性格の気がします。もなかちゃんは気弱で優しいです。あずきちゃんは活発で主張が強い!

◆クッキーママさん
嗅ぐほう、舐めるほう、主導権をとって能動的なほうが格上なんですね。あずきちゃんは、お尻を嗅がれると逃げます。


◆mimiさん
もなかちゃんはあずきちゃんの倍大きいです。あずきちゃんは「私が!」が強いんですよ。何でもグイグイ行きます。

◆tsakeさん
ピピちゃんのほうが格上なんですね。舐め合う場合、上下関係はあまりなく、仲良しみたいですよ。

◆やちさん
ポッポちゃんがつぶちゃんを舐めますか。ポッポちゃんが積極的で格上なんですかね。

◆どたんばあさん
あずきちゃんは布団の中で、私のお腹の上で寝るのですが、あずきちゃんがお布団から出てトイレに行って、戻ってきた的に私が仰向けでなく横向きで寝てると怒られます。

◆なおきちどんさん
もちろん好きで舐めてるのも大きいと思います。龍ちゃんは偉いんだね。偉くて威張ってたのか。あずきちゃんと同じ!
返信する
Unknown (テロテロ)
2024-01-06 15:52:28
なるほど、舐める方が偉いのね。
人間のイメージだと逆だよね。
偉いから好きにペロペロさせて~って事なのかな。
我が家の猫たちのペロペロの様子、注意して
見てみるわ。
返信する
Unknown (あずあず)
2024-01-10 08:19:14
◆テロテロさん
お母さん猫が子猫を舐めてるイメージみたい。年長とか強いとか、優位の猫が下の猫を舐めるんだって。もなかちゃん、あずきちゃんの2倍くらいあるのにね。(笑)
返信する

コメントを投稿