麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

私が 暑がりなのか?

2012-01-23 | Weblog

1/23(月)19:30千葉市の外の気温は 3.8℃らしいです。さっき帰宅した自宅の室温は、暖房を何もつけていない状態で 16℃あります。集合住宅は、夏は蒸し暑く、冬は暖かいのです。

うちには、暖房器具が コタツ、エアコン、床暖房(ガス)と3つあります。コタツはもう10年以上使っていません。エアコンは真夏は冷房で使いますが冬は使いません。床暖房も私は使いません。でも夜遅く帰宅する旦那が「ぽちっ」と床暖房を付けるので、1時間後くらいに私がこっそり「ぽちっ」と消してます。トレーナーとフリースを着て、レッグウォーマーしてたら、私は無敵です。

そして会社。職場の私の席付近、夏は冷房で冷蔵庫みたいに寒いのに、冬は暖房でサウナみたいに暑いのです。今日、室温計を見たら、29℃ありました。 暑過ぎるでしょ? 暑くてぼーっとします。

でもビル全体で自動で室温調整してて、触れる場所に暖房の設定スイッチが無いのです。管理会社に言えば、室温を下げてもらえるはずですが、同じフロアーに200人くらい居て、席によっては快適な温度(29℃ではない)らしいので、私は暑いのを我慢しています。(主張できるほど偉くないし)

でも真冬なのに暑くて、いっそ、明日から半袖着て、上に長袖のカーディガン、その上にコートで出勤しようかと本気で思ってます。  世の中、節電って言ってるのになんかおかしいなって思うのですが。やはり私が暑がりなのかな~。でもね、夏はみんな「暑い!」って冷房をつけますが、私は冷えるから冷房は苦手なんですよ。扇風機で十分です。それを考えると 暑がりとは違う気もする。

 さて、ブログで話題の(?)「とよた真帆の猫学」、今夜(月)Eテレ 夜10時25分から放送、再放送は翌週(月)Eテレ 昼11時30分からです~。 今度こそ見ます! 第3話と4話は録画するから大丈夫だもん!

びっくり顔のあずきちゃん。カメラと一緒にレジ袋持ってたので、ガサガサ音でこんな顔に。

【追記】

夜9時半 千葉市は小雨で雪は降っていません。東京では雪が降ってるという噂。

夜11時半 雨と雪が混ざった状態に。花壇や植木、コンクリート以外の場所にうっすらと積もってきましたが、明日まで残るかなって感じです。 エアコン、ぽちっとされました。寝る前には、こそっと止めたい。(←寒くない私)

朝6時半(火曜) 全く積もってないし、全く白いとこもありません。きっと深夜にみぞれのような雪が降っただけで溶けたのでしょう。良かったぁ・・。東京は内陸は積もってるみたいです。通勤先は湾岸だから積もってないと思うけど、電車の遅れは影響あるかもです。。。暖房過剰対策にこっそり半袖で行こう・・。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あずきちゃん 棚の上で鳴く | トップ | あずきちゃん カリカリをほ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょぎょ! (なおきちどん)
2012-01-23 20:53:49
あずきちゃん、めめがまん丸だね~
袋はもらえたのかな?
遊んでもらえたかな?(笑)

あず子しゃんはエコな身体なんだね~。
エアコンも床暖もなし・・・じゃあいつもコタツだけつけてるの?
この時期の室温が16℃って暖かいんだね~。
うちは今年は(この冬は)夜中も一度もストーブを消してないよ
大勢の人がいる場所の温度設定って難しいよね。
でも私の職場は「夏は暑く、冬は寒い!」
スーパーなのに、北海道なのに~
こないだ、バックヤードにあった野菜が凍ってたよ。
返信する
雪でーす。 (クッキーママ)
2012-01-23 22:14:25
吉祥寺は真っ白銀世界になりました。
私寒がりですが、雪を見るとちょっとうれしい。
明日は一番に青葉公園に足跡つけに行こうっと
クッキーも付き合ってもらいますよー。

私もマンションに住んでいた時は暖房代が安かったですよ。
今の家から10分ほどのところですから、環境は変わりません。
ボロ屋ってつらい
あずあずさんはきっと寒さには強いんですね。
16℃ならちょっとエアコンつけるかな。
でも29℃は暑いと思います。
働いてたら、当然汗でますよね。
大阪では節電のお願いをコマーシャルしてましたが、
東京では見なくなりました。
一体なんでなの??
返信する
 (susie)
2012-01-24 00:04:53
大阪はふってません。
東京はすごいみたいですねー。
うちの会社は19度で、さらに扇風機ぐまわっています。
寒くてはいていったブーツが脱げません…
でもあざあずさんの会社のように暑いのよりはましなのかなぁー。
暑いと仕事の効率も悪くなるような気がします…
猫学!あれにでてるおじさんの話を聞いて旦那が、このおじさんは猫か?と言ってました。そのくらい猫の気持ちが分かるおじさんでしたねー。
返信する
音には敏感ですよね (zikozaemon)
2012-01-24 07:26:18
ビニールの音って、案外煩いですよね。
私はバスに乗った時に、買い物をした荷物の袋に詰め替えをしている無神経な人ガサガサと・・・
あれは厭ですね。
あずきちゃんは袋で遊びましたか? ジーコは袋を見ると必ず入ります。 3匹の猫の中で一番年寄りなのに頭は子供の様ですよ。
冬の暖房は寒い地方にとっては大問題です。
石油代・電気代は凄いです。私は少しでも足しにと思って、夏の間少しですが積み立てて置きます。500円玉をお釣りで貰った時など・・・
良く東京に通って居た時、トンネルを過ぎるとガラッと当たりの景色が真冬から春になった感じがしたものです。
返信する
寒さ 暑さ (tsakae)
2012-01-24 08:59:11
今朝は 車の上にうっすらと雪が積もっていました。
今年初めてかも
夜も部屋が寒いほうがいい、
ホテルで 部屋全体が暖かいと寝苦しい

体感温度は人によって 違うので
そちらの職場のような 環境では難しいですね。
でも 経営環境の厳しい、営利企業なら会社幹部に、
コスト意識 エコ意識があれば
こんなことはおきないはず。

第3回の舞台の 今戸神社は
いった事があるので 興味深く見られました。
返信する
Unknown (ままっち)
2012-01-24 17:12:44
昨日の夜は、雪でぱぱっち、会社からの帰りが、バイク通勤だからかなり苦労したみたいです。
でも、雪が降っていても、先日のような寒さじゃなかった…と言ってました。
雪だから、寒いというのは、関係ないみたいですね。

ままっちは、めちゃめちゃ寒がりで、暑がりです。
ちょうどよい温度じゃないと暮らせない、虚弱動物です(^_^;)
返信する
Unknown (モモママ)
2012-01-24 20:28:03
ガサガサ音でビックリなあずきちゃんなんですね。
お顔が大きくてあんよが遥か下にちっこくて、3D写真みたいだにゃ。
ビビリなモモちゃんもレジ袋は苦手で、近寄らないのだ。
ガサガサさせたら、多分そんなお顔になると思う。

モモママは暑がりの寒がり。冬も暖かい人には抱きついちゃう~
返信する
Unknown (あずあず)
2012-01-24 21:23:42
なおきちどんさん
レジ袋では遊ばないんだよね。でも音には敏感だよ~。
コタツも使ってないよ。私は夏は網戸に扇風機、冬はフリースとレッグウォーマがあれば大丈夫。でもこれも千葉だから。茨城の実家に帰ると、コタツとストーブが必要だもん。でも茨城でも寝るときは全部消してから寝てる。24時間何かの暖房をするとなると燃料費が馬鹿にならないよね。

クッキーママさん
千葉市はみぞれが降っただけで朝は積もっていませんでした。東京都に近づくと段々地面が白くなり、江東区に着いたら1㎝くらいは積もってました。
一戸建ては広いし、窓も多いから、夏は涼しいけど冬は寒いですよね。
会社は暑過ぎます。今日は半袖に長袖カーディガンを羽織り、コートを着て出勤しましたよ。おかしいですよね。みんなエコを忘れてしまったのかしら? 節電なんて口ばかりで、会社も電車もお店も暑いです。

susieさん
降ったのは東京の内陸が中心です。千葉県も柏とか安孫子は降ったのでは?私は湾岸に近いのでほとんど積もりませんでした。でも地面が凍結して、駅まで自転車で行くのはちょっと怖い場所もありました。
暖房が19℃設定ってことですか?寒いけど、暑過ぎて気持ち悪いよりはマシな気がします。

zikozaemonさん
私は、ひねくれ者だからか、電車では他人のおしゃべりの声がうるさく感じます。特に女性同士で隙間なくおしゃべりされると・・・嫌でも内容まで聞こえるので疲れてしまいます。そういう時は次の駅で車両を変えています。
寒冷地の暖房代は馬鹿にならないですよね。暖かい千葉でも冬は夏よりガス代が2倍以上です。床暖房がガスだからです。ケチな私は一人のときは何もつけず、あずきちゃんも押入れの毛布だけでお留守番です。

tsakaeさん
やはり海沿いは雪が少ないのですね。うちも車の上にうっすら積もっただけで東京都のような積雪はありませんでした。
私も、部屋は寒くて、布団に入ると温まるくらいでちょうど良いです。
職場は、全館の光熱費は相当な経費だと思いますよ。人件費で頭を抱えているのに、なぜ汗をかくほどの暖房をそのままにしているのか私も謎です。

ままっちさん
なるほど、私と真逆ですね。私は夏は扇風機、冬はフリースを着ていたら、暖房は要りません。エコです、そしてケチです。思えば一人暮らしの頃はほとんどエアコンを使ったことありません。
あずきちゃんにも寒いって思われていたらどうしよう。私とあずきちゃんだけのときは、一切暖房器具がついてません・・・・。

モモママさん
びっくりお目目でしょ。ボケボケ写真だけど、面白いから載せてみた。飛び出す3Dみたいだよね。あずきちゃんもレジ袋では遊ばないんだよ。
モモママさんは暑がりの寒がりなんだ。でもそっちは寒いよ~。私も雪の積もる地域に居たら、きっと毎日ストーブつけてると思う。でも夏は涼しいんでしょ?避暑地だもんね。
返信する

コメントを投稿