麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

暑い

2018-07-18 | Weblog

もなかちゃんが転がってる後ろで

あずきちゃんも箱の中で転がっていた

お留守番は「冷房29℃」で夕方まで付けっぱなし。設定29℃って暑そうだけど、、

外の気温(ベランダ)は34℃なのに

室温は27℃で済みます。

炎天下の35℃に比べたら、日陰の27℃ってとても涼しい。

「リラックスし過ぎて もな坊のお手手の先が カッパの水かきみたいなのよ!!」

「水かきじゃないでしゅ!」

「指先もクルンクルンでオシャレなんでしゅ。」

昔は30℃超えるなんてひと夏に数日だったのに暑すぎます。

 

◆追記

腎臓の再検査の結果出ました。お腹から膀胱までCT撮って(高かった!!)異常なし。ただ腎臓が弱ってるのは血液の再検査でも明らかで、おそらく運動し過ぎのダメージでしょうと。(*_*) 有酸素運動はいいけど、筋トレ(バーベル上げとか)は負荷を軽くしまーす。そして秋に再検査。。。まあ、異常なくて良かった。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫はどこなのよ | トップ | そっち? »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (tsakae)
2018-07-18 16:08:59
さすがにこちらも暑い
異常ですよね。

こう暑いと出かける気もしない。

エアコンフル稼働
さすがに黒猫も 涼しい部屋にこもり

モナ嬢も 毛皮のコートでは大変でしょう。
返信する
良かった! (ゆうこ)
2018-07-18 17:56:00
あずあずさんへ
腎臓の再検査 問題なしで良かったですね!
運動し過ぎもダメなんですね・・。健康を上手く維持するのも難しいんですね。筋トレとかすごく体を強くするイメージなのにね・・
もなかちゃん 確かに手が・・河童??可愛いですね
小松菜の件ですが くれぐれもあげすぎには
ご注意ください。シュウ酸はたくさんとると
尿路結石になるらしいです。
でもほうれん草100グラム食べると
シュウ酸は「800」あるらしいのですが、
小松菜だと「50」しかないので大丈夫。
しかも一度に生野菜100グラムとか食べないし
それほど 神経質にならなくても
良いのかなと思います。カルシュウムと食べると 一緒に排出されやすいらしいので 今のドライフードは魚系とか大体 カルシュウム入りですので 食後のデザート?みたいな感じで時々葉っぱ一本ぐらいなら全然OKだと思います。結構 繊維が多いみたいで うちは 便通が良くなります。

猫草の代わり?みたいな感じです(笑)
返信する
Unknown (桜子)
2018-07-18 21:28:03
天候は異常だけど、あずあずさんは異常なしで良かった~☆
筋トレは筋肉を壊して再生するから、内臓に負担がかかるんだね。
そこまで真面目に筋トレしたことがないから、知らなかった;;

うちもお留守番の温度設定は29度です♪
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-07-18 21:49:56
夏は暑いにゃぁ
暑すぎると舌をまいちゃう
エアコンない部屋はムワァ~~
あずきちゃん
もなかちゃん
適温の中で生活できるってしあわせにゃん
返信する
Unknown (なお)
2018-07-19 06:55:52
去年まではお昼前にエアコンがつくように
タイマーで出かけてましたが
今年は朝から暑いのでけっぱなしです。
私も29度ですが帰ると部屋の中はヒンヤリしています。

検査の結果異常なしで良かったですね!
返信する
Unknown (やち)
2018-07-19 07:02:12
検査結果異常なしでよかったですね
フサフサのもなかちゃん、かわいいな~
後ろの箱に絶対あずきちゃんが入ってると思ったらその通りでした^^
暑いですよね
ウチはエアコン27度設定にしてます
外が暑すぎて28度とかにするとエアコンが効かないんですよ~^^;
返信する
Unknown (モモママ)
2018-07-19 11:12:06
暑中お見舞い申し上げます~~~。
暑くてこちらの雪国ニャンコ’sも伸びてます。
長毛のもなかちゃんはさすがにダンボールに入らないね。
筋トレのし過ぎも体には良くないのね。
やればやるだけ良いものだと思ってた。ビックリ!
バナナあたりが良いのかな?疲労回復してくださいね。お大事に^^
返信する
Unknown (テロテロ)
2018-07-19 11:26:56
この夏、エアコンないとしんどいよね。
マダーム部屋は28度のまろやか設定で、
ほぼ一日エアコン稼働中~。
最近ははるちゃんもマダーム部屋の住人に
なってる~。

もなかちゃんのクルンクルン、おしゃれよ~。
指先までも縦ロール??

検査結果良かった~。
何事もほどほどにって事なのかしら。
返信する
Unknown (あずあず)
2018-07-19 15:55:54
◆tsakaeさん
この暑さが毎年恒例になったら怖いです。もなかちゃん、暑そうですよね。でもエアコンの真下に伸びるのは、あずきちゃんです。

◆ゆうこさん
運動も適度が肝心なんでしょうね。猫草だと枯れる前に食べ切れないんですよ。小松菜を食べるか試してみます。これも適度にが大事ですね。

◆桜子さん
有酸素運動よりも筋トレのほうが血清クレアチニンの数値が上がるって言ってました。キツイ運動は腎臓に負担なんですね〜。

◆ウルママさん
うちは戸建じゃないから、閉め切るとものすごく暑くなるの。あずきちゃんは暑がりで、エアコンの真下で伸びてます。

◆なおさん
設定が高くてもエアコンついてたら全然違いますよね。うちは閉め切って出かけるので、エアコンは必須です。だいぶ広範囲にCT撮りましたよ。

◆やちさん
あずきちゃんは箱が大好きです。もなかちゃんはあまり入らないの。設定温度が高くても、エアコンがついてたら全然違いますよね。うちは閉め切って出かけるので必須です。

◆モモママさん
すごく暑いですよね。もなかちゃんは狭い所は苦手で、冬も箱には入らないのだ。適度な運動って言うけど、やり過ぎは体に負担なんだね。

◆テロテロさん
はるちゃん、マダームさん達のお部屋に入るのを許されてるのね。良かった〜。さすがマダームさん達!!そう、何事も適度が肝心みたい。
返信する

コメントを投稿