み~ちゃんの部屋

ソレソレ・アノアノ話し

ルリビタキ

2011-01-31 | 鳥・昆虫

雪が降る里山へ同好会T氏の鳥フィールドへ同行させて頂きました。
ファインダー越に垣間見る鳥たちの可愛い仕草に寒さも忘れ心がほっと和みます。
今日の主役はやっぱりルリビタキかな。フォトチャンネルを作ってみました。
画像サイズ(800×600) フルサイズで見てね~




カヤクグリ

2011-01-27 | 鳥・昆虫

もしゃもしゃの枯れ枝の中でチリチリと澄んだ綺麗な声が聞こえてきます。
声はすれど姿は見えず。やっと見つけた姿は声からは想像がつかない
スズメに似た地味な鳥でした。



チリチリと鳴いて枯れ枝のてっぺんに出てきました。
図鑑で調べたら名前はカヤクグリ。(スズメ目・イワヒバリ科)
夏は高山で過ごし冬は低山に移動して越冬する漂鳥。
日本固有種。ちょっとビックリです。



キジ

2011-01-24 | 鳥・昆虫

カフェ&ベーカリー・麦の丘(可児)へ午後お茶に出かけました。
ここでは知的障害者の方々がパン作り・カフェでの接客・パンの販売を
通して社会性スキル向上を目指して頑張って働いておられます。

こんがり焼かれたパンは美味しく私の一番のお気に入りのパン屋さんです。
今日はうさぴょんチョコレートパンを選びました。



お茶後は例の如く付近の田んぼ道をうろうろと歩いてみました。
そしてキジを発見。日陰で全体が黒く見えて最初はカラスかなと。



よく見ると・・おお~キジだ~。



後ろからついていきます。



日の当たる土手へと上がってきました。



この後土手を下りたので覗いたら見つかっちゃたがね。
竹やぶに逃げられてしまったがね。
その逃げ足の早い事、早い事。見てて可笑しかった。



シロハラもうろうろしていた。



メジロも木の陰から愛らしい顔を見せてくれました。
気がつきゃも~う夕方4時に。


カワセミ・マヒワ

2011-01-22 | 鳥・昆虫

一年で最も寒さの厳しいのが大寒の頃。こんな寒さに負けちゃいないのが
同好会仲間のおばちゃま達。出会えるか出会えないか分からない鳥を求めて
残雪残る寒い里山公園へと出かけます。今日はベテランバーダーさんも同行。
鳥談義に熱が入り寒さも忘れます。今日の主役はカワセミとマヒワってとこだったかな。

カワセミはいつ出会えても嬉しい被写体となってくれます。



目のちょっと上あたりに少し枝が被っていましたがスタンプツールで消してみました。



マヒワは13羽位(撮った写真で確認しました)の小さな群れでした。



スズメより小さい。胸の黄色が綺麗です。



地面に降りて草の実を啄ばみます



結構近ずいても逃げません。



青空を背景に一枚。



5月頃まで見られるとか。春先に桜を背景になんてゆう出会いはないかしらね。


眉毛カット

2011-01-20 | ソレソレアノアノ話

毛染めとカットに美容室へ行きました。
サービスで眉毛カットをしてあげましょうと嬉しいお言葉。
ぼさぼさ眉毛を見かねてのことでしょう。
最近は老いにかまけてどうせやってもと肌ケアーはほったらかし状態。
頬状線はものの見事な出来具合。なんとかならないかしら。
コラーゲン100%の美容液がとても良いと聞きお値段もお手頃だったので
購入してきた。さてさて結果はいかに??




こんな面白いっていうか楽しい立て看板を発見。(可児にて)



こちらは鳥美人カワセミ。モテモテだ。(19日可児にて)



そっと!フォーカス。
モテるのもちょっと僕には鬱陶しいな。おちおちお魚も獲れやしない。



タイガーマスク

2011-01-18 | ソレソレアノアノ話

日本列島が寒波ですっぽり覆われ寒い寒い。
政治も経済も寒い寒い。そんな中でほっと心温まるお話しが
各地で広まる伊達直人・タイガーマスクを名乗る善意の行動。
我が町の養護施設にタイガーマスクはきてくれたのかしら?
昨日作った雪だるまを見ながらふっとそんな事が頭の中をよぎった。

僕は雪だるまのタイガーマスクだぞ。寒さも笑顔で吹っ飛ばそう~。


雪だるま

2011-01-17 | ソレソレアノアノ話

今朝起きてみると窓の外は一面の銀世界。かなり積もっています。
何年かぶりの大雪です。雪かきしなくっちゃ。ついでに雪だるま作ちゃえ。




へんな顔してるおっちゃん顔の雪だるまが出来た。
ついでに小さな鎌倉も作ったよ。ふぅ~疲れた。


雪やこんこ

2011-01-16 | 鳥・昆虫

午前中はちらちら程度の降り方だった雪が買い物に
出かけようかなと思った1時頃からぽっぽっと降りかけ買い物は中止です。
今晩は大根の味噌おでんにしましょう。

こんな日でもメジロは元気一杯にみかんを啄ばみにやってきます。



みるまにみかんが雪で隠れてしまった。



雪の中に隠れたみかんに頭を突っ込んで・・



ふぅ~頑張ります。



こんな日はヒヨドリも大目に見てあげましょう。



いつもなら家の中の人の気配でも敏感に察知してすぐ逃げるのですが
今日は窓を開けてもなんら臆することなくひたすら食べ続けます。
よっぽどお腹かがすいていたのでしょうか・・皮まで食い散らしていきました。



犬山に大雪警報が出ています。今晩雪だるまが作れるほど降るのかしら。
明日は雪かきから1日が始まるのかな。


中島池

2011-01-14 | 鳥・昆虫

お正月休みが終わり4期目講座授業が始まりました。
講座仲間と楽しいランチタイムを過ごした帰り道中島池に寄ってみました。
昨日知り合ったベテランバーダーの人が車を駐車場に入れるなり手招きで呼んで
くれました。ウソがいるよ。ほらそこに・・
ウソと言う名前は知っていましたが見るの撮るのは初めてです。

池で水を飲んでいました。


図鑑で調べたら雄は頬とのどは赤くそれ以外は灰色。
雌は淡い灰褐色。という事は雌でしょうかね。



暗いもしゃもしゃの林の中でやっとこさ撮りました。



ベテランバーダーさんに教えてもらいこちらもやっとこさ撮ったベニマシコ♂です
メチャ遠かった。マシコ(紅猿子)は和名で猿とのこと。よく見ればホント!お猿さん見たい。



お猿さんがなんやら吠えてます。



尾の長い赤い鳥・スズメ目アトリ科



初めて撮ったベニマシコの♀。地味な色合いです。



ちょっと可愛いポーズで。



カワセミも何回も出没しました。



アオサギも池の魚を狙います。