み~ちゃんの部屋

ソレソレ・アノアノ話し

よいお年を

2010-12-29 | ソレソレアノアノ話

関市洞戸の高賀神社・神水庵に今年最後のお水を汲みに出かけました。
これで新年のお雑煮も美味しく炊けます。雪が降るなかのお水汲みとなりました。


それでは皆さま良いお年を!又、来年お会いしましょう。


かちかち山

2010-12-29 | むかし話

虎年も後2日になりましたそしてうさぎ年まで後2日。
今年の虎は勢いのない張り子の虎で終わってしましました。
来年こそ・・うさぎさん・・頼みます。
かちかち山のうさぎさんは弱者の味方となっておじいさん、おばあさんを助けます。
読んでみるはこちら(●^o^●)からどうぞ


出番まで後2日のうさぎさんはどんな?夢をみているのでしょうか?


Merry Christmas

2010-12-24 | 今日は何の日

お正月まで後1週間。家の中のお掃除がなかなかとはかどらずちょっこし焦り気味です。
押し入れの整理整頓で今年はまだサンタさんを出してなかった事に気がつく。
毎年クリスマス気分をちょっぴりと我が家に運んできてくれる小さなサンタさん。
歌いながら腰を左右に振り振り踊ってくれます。
今年はついうっかり出す事を忘れていた。今晩はクリスマスイブ。あ~あ間に合って良かった。
今晩ひょっとして雪がちらついてホワイトクリスマスになるかも。
Merry Christmas。

 
サンタさんからのプレゼントは・・なあ~に・・


冬至

2010-12-22 | 今日は何の日

今日は冬至。南瓜とゆず湯で無病息災を願います。
今夏収穫したスクナカボチャを冬至用にと1個残しておきました。
南瓜ぜんさいを作ってみる事にしました。
レンシレンジでチンしてつぶし片栗粉でかたさを調節して団子に丸め
市販の茹であずきを好みの甘さに調整して煮立て団子を入れる。
Netで調べた超簡単レシピです。お味は?う~ん甘すぎて胸やけがしま~す。
甘さ調整ちょっと失敗でした。失敗は成功の元です。も~う1度作ってみます。


ヨシガモ

2010-12-19 | 鳥・昆虫

ひょっとしてアカゲラに会えるかもな~んて・・
18日・19日と2日連続の緑地通い。アカゲラには・・・・でした。
いつ行ってもいつもの所にいてくれるのがヨシガモです。
鳥見初心者の絶好の被写体となってくれます。

風強しの中ヨシガモは波にぷかぷか揺られおねんね。そっとのぞいてみました。(18日午後)



ちょっと失礼でズームアップ。寝てる~お首苦しくないですか?

こちらのヨシガモさんも寝てる?緑の頭色が光の当たり具合で微妙に変化します



こちらもちょっと失礼してズームアップ。目開けてる~寝むそうな目やね。



白いトックリセーターが似会ってます。(19日午前)



ナポレオンハットが代名詞。
カモのなかでもなかなかの人気者です




ナポレオンハットってどんなお帽子?こんなんかしら・・似会ってるかしら・・


プチ忘年会

2010-12-17 | 鳥・昆虫

今年も後数日となりました。そして今年最後の講座受講日でした。
お年玉ぽち袋を作成しました。ぽち袋にお金は入ってませんが
今年1年講座でお世話になった講座仲間・講師の方々への
感謝の気持ちが入っています。有難う御座いました。

お昼はプチ忘年会。楽しいランチを頂きました。


今冬一番の寒い朝でしたがお昼には暖かくなり丸山池にハシビロガモがいると
聞いていたので寄ってみました。

大きなくちばしが特徴です。ほんと!靴べらみたいです。
太陽光線で頭の濃緑が紫色に輝いたり色の変化がみられきれいでした。


大きなくちばしを水面につけ、幅広い先端部から水を吸い込みプランクトンや
植物の破片など他のカモ類が利用できない水中の浮遊物をこしとって食べる。

このこは雌でしょうか?



キンクロハジロもいました。左手前♂ 右後ろ♀ でしょうか?



キンクロハジロ♂ポニーティルのよう冠羽が可愛い。
太陽光線で黒い頭が紫色に輝き綺麗でした。




年末ジャンボ宝くじ

2010-12-16 | ソレソレアノアノ話

今年も後半月となりました。
年末ジャンボ宝くじを買いました。今まで当った最高金額は1万。
夏と冬2回のささやかな楽しみ。まずは招福ねこに願いを込めます。
欲張って3億円なんて言いません。1億円で充分です。福よ来い。

めちゃくちゃ派手に描いてみました。



帰り美濃加茂堤防から木曽川を眺めていたら頭上をダイサギ?が飛んでいった。
大きくてとっても綺麗でした。曇り空がちょと残念です。



扶桑録地・冬の鳥

2010-12-12 | 鳥・昆虫

今日は典型的な小春日和。アカゲラにひょっとして会えるかと・・扶桑緑地に。
ジョウビタキ♂ 
この小さな体でシベリアから海を渡ってくると聞きビックリです。
下の♀と縄張り争いをしていました。



ジョウビタキ♀
可愛い顔してますが縄張り争いで雄に負けていませんでした。
K氏曰くなかなかと気が強い雌だなあ~と。



イカル
初めて聞いたイカルの鳴き声は澄んだ綺麗な声でした。
いかつい顔と鳴き声が結びつかずイカルの鳴き声と分かりビックリでした。



今日はイカルdayでした。あちらこちらで群れていました。



やっぱり!青空の下は気持がいいな~



モズ
鋭い眼光が猛禽類である事をうかがわせます。



コゲラ
ギィー・ギィーと鳴いて居場所を教えてくれます。



シジュウカラ
も~う巣作りでしょうか?



ツグミ
シベリアからの飛来お疲れ様です。畑で待っているよ。



アカゲラとの出会いはなかったのですがH氏が撮ったベニマシコとの出会いも
次へのお楽しみにへとつながった楽しい鳥ウオッチングdayとなりました。