Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

今年、既に4匹目のマダニ!!!

2016年05月10日 | 健康
今年は暖かいせいか、マダニがすごい気がします。

でも、ティには付かなくて、サタローにばかりに付いてくるので、うちだけなのかもしれません

マダニは草むらに潜んでいて、そばを通りかかった宿主の影や呼吸、汗に含まれるアンモニア、二酸化炭素、乳酸、酪酸などを感知して飛び付く!

体温が高い子や二酸化炭素を多く発散している子ほど、マダニが付きやすいそうです。

それから推測すると。

サタローは、常にハアハアと暑そうにしてるし、アンモニア臭もあるし

チッコしに草むらに入り込むし、あとは、草の上にすぐに伏せるし、さらにゴロゴロと転がっちゃうから、それがいけないのかもね…

ここのところ、足先を毎日舐めていたので、何か傷があるのかな?
それとも暇つぶし?

と、足先や爪の間をチェックしていたら、マダニがいたよ

あと、タマタマのところからも


まだ、血は吸ってなかったので、1ミリくらいの姿。

吸い付く場所を探してたところね。

そんなで慌てて、あまりしたくなかったフロントラインプラスつけてしまった。

そして、その翌日に、なんと下痢になってしまった。

何をあげたかな?と思い返しても、いつもと同じだし。

今、また、あまり食べなくなってしまったので
下痢になりようがないし…

でも、そーいえば、前にもそんなことがあった記憶があって。

なんで下痢に?と考えた時に、フロントラインを前日にしたくらいで、まさかのまさかよね?で思って終わっていた。

いろいろネットで調べてみると、フロントラインの副作用に下痢が載っていた。

サタローは、もしかしたらアレルギー体質のような気がするので。

フロントラインは合わないのかも…

それに最近のマダニは、フロントラインをしていても一週間近く吸い付いていて、お腹いっぱいになり勝手に落ちた後も生きているしね!!!

本来なら、フロントラインをしている子の血を吸ったら自滅するはずよね⁉︎

なので最近のマダニは、フロントラインに耐性が出来ているようです


そして、今日は、サタローのカラダを触って、何か出来てないかな?

フロントラインしたけど、まだ、マダニがいるかな?

と、念入りに触ってチェックしていたら…

後ろ脚の腿の辺りにデキモノの感触が

毛を掻き分けて、よーく見てみると。

ひぇ~

またしても、マダニが吸い付いてたよ




フロントラインの効果が、またしても、ないご様子。。。

木曜日にフロントラインをしたけど。

大きくなっているから、多分、木曜日に見つかったマダニのお仲間だとして。

死なずに5日間吸い続けているってことになる

結局、下痢にだけなって、マダニは生きている…

悲しすぎるよ

前回、何で取ったか、書かなかったけど。

実はお酢で取りました!

今回のはデカイけど、同じ方法で取れるかしら???

と、同じように小皿にお酢を入れて、綿棒にお酢を吸わせ、マダニが吸い付いている口のところや皮膚、あとはマダニにお酢を塗りたくりました!

でも、今回はちょっとなかなか取れない感じがあったけど、さらに塗りたくってみたら。

また、自分からスルッと抜けてくれました!

あー、よかった♪

でも、かなり吸われてしまっていたから、皮膚は赤くなり腫れてしまっていた。

捕獲したダニ!


ちなみに、やはり生きてました!


もう、こんなヤツは、ティシュに包んでビニール袋へ入れ、出て来られないようにしっかり封をし、ゴミ箱へポイね!

さよなら~!

マダニについて、さらにいろいろ調べていたら。

この姿のダニはオスらしいですよ!

昨年、耳に付いた丸いピアスのような姿のマダニはメスだったようです。

これがメスね!



皆様は、知ってたかな???

吸った後の姿がオス、メスで違うなんて…

今夜、初めて知りました!

















最新の画像もっと見る