tiajogh

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2014年の『テッド』? 大人も子どもも楽しめる傑作『LEGO(R) ムービー』を見逃すな!

2015-01-05 03:06:12 | 日記
3月21日(金)に公開される『LEGO(R) ムービー』は子供用の映画だと侮るなかれ。老若男女が楽しめるワクワクドキドキ、かつ教育的な学びもある作品なのだ。映画を観たら、レゴで遊びたくなること間違い無し!


(C) 2014 Warner Bros. Entertainment Inc.


多くの人にとってレゴが宝物だったのと同じように、筆者にとってもレゴは、幼少時の大切な思い出のひとつだ。兄と姉と一緒に集めて、木製の箱にあふれんばかりに詰めたあの光景は忘れない。スイス人の建築家だった祖父は、デンマークで生まれたレゴを愛していた。それ故、レゴは、ほかのおもちゃをねだったときのように「TVで見て欲しくなっただけだろう。すぐに飽きるんだから我慢しなさい」なんて言われることもなかった。だから、ワーナーがレゴの映画を製作すると聞いたときは、ほかのAFOL(Adult Fan Of Lego)と同じくすごく興奮した。同時に「見えざる脅威(ファントム?メナス)」のことも想像してしまった。もし、映画の出来がよくなかったら、大切な思い出を汚されしまうような気がしたからだ。


レゴの経営幹部は、映画製作に大きな賭けをしたことは間違いない。いい作品になれば、何百万もの人がレゴを買うだろう(映画の予告編が、レゴのコマーシャルにもなる)。しかし駄作だったとき、それはレゴのブランドイメージを下げることにほかならない。正直、予告編を見てもこの不安は払拭されなかった。だから、映画館の明かりが消え、上映がはじまったとき、わたしは愛してやまないレゴによる『トイストーリー』に何を期待すべきか分からなかった。


関連記事:レゴが最近おもしろいのはいったいなんでなの?


約2週間前に世界最大の玩具メーカーMattelが、カナダのMEGA BLOCS(LEGOの競合)を4.6億で買収した。ネタバレは出来ないけれど、この決断は正しかったと言えるだろう。なぜなら映画館から出て、最初にやりたくなることがブロック状のおもちゃを買って遊ぶことだから。


『LEGO(R) ムービー』は、今年の『テッド』になると思う。多くの映画製作会社や批評家、そしてトイメーカーは、あのテディベア映画が、あれほどティーンエージャーや映画好きに愛される作品になるとは思っていなかった。しかし、R指定されてしまうほど下品なおしゃべりクマは、東京のMonster JapanやBanditをはじめとする輸入おもちゃ屋で飛ぶように売れた。大手の企業が、このTED現象に気付く前に。『LEGO(R) ムービー』もそんな作品になるだろう。


子どもの頃にレゴで遊んだことのある人ならば、この映画を好きになるにちがいない。もし、遊んだことがなくても大丈夫。映画を見れば誰もが「マスター?ビルダー(レゴ職人)」になれると分かるはずだ。


レゴの製品と同じように、映画も面白くて、かつ教育にもいい。子どもだけではなく、大人にとっても。レゴは実際に、SERIOUS PLAYというトレーニングのツールを開発している。企業の社員が、新しい視点と新たな問題解決を得られるように設計、デザインされたものだ。あなたが、レゴで遊ぶには、もしくはこの映画を観るには年をとりすぎたと思ったならば驚くかもしれない。デザイナーやメイカー、もしくはマネージャーやスタートアップの創業者であるならば、想像もしていなかったようなインスピレーションが見つかるだろう。


筆者は、『LEGO(R) ムービー』を観てから「レゴ ムービー ロボヒゲの戦い」を購入し完成させてしまった。ニュルンベルクのトイフェアで見つけた、今夏に発売されるベニーのスペースシップのリリースが楽しみでならない。迷う暇があるならば映画館に行って、その帰り道にレゴを買って、レゴに浸ってほしい。




『LEGO(R) ムービー』

3月21日(金?祝)新宿ピカデリーほか 全国ロードショー
3D/2D同時公開
配給 ワーナー?ブラザーズ映画




フランチェスコ?フォンディ | FRANCESCO FONDI

イタリア屈指のオタク文化ジャーナリスト。1990年代初頭にはテクノ音楽のレコード製作を手がけていたが、ドットコムブームを受けてIT業界へ転身し、オタク文化のジャーナリストに。現在は自身の出版社「Hobby Media」運営のほか、イタリア版『WIRED』ウェブサイトの人気ブログ「OTAKU NEWS」をはじめ、『XL Magazine』「LA REPUBBLICA」ほかで活躍。1年の半分を日本(秋葉原中心!?)で過ごす大の日本通。


コメントを投稿