一度組み立てたCL50のエンジン、キックスターターあたりから異音がするんで、再度分解しました...
ちょこっと時間が空いたんで、昼前からエンジンを下ろす作業に
事前準備として、オイルを抜きます
キックギアあたりの異音がするんで、念の為に暖気もせんと、そのまま抜きます
ホンダG2の10W-40を入れたんで、なかなか抜けません
この作業に約15分
オイルを抜き終わったら、さくっとエンジンを降ろします
1回作業してるんで、段取りがわかると作業が早くすすみます
お昼ご飯をはさみながら、そそっとクランクを割って、キックスタータースピンドルの点検
異音がしてましたが、へんな削れもなさそうで一安心
今回は、慎重にリテーナーを入れます
スプラインが1つズレても、微妙な隙間しかないんで、異音がするんですかねぇ
きちんとスピンドルがリテーナーのスプリングで戻ることを確認して組み立て
夕方にちょこっと買い物に出たんで、エンジンの取り付けは夜に
都合、4時間ほどでエンジン降ろしてバラして組み立てができるようになりました
敷地内でぐるぐるっと廻りましたが、今回は異音も無く、リターンシフトもうまく作動しました
というわけで、これにてCL50のリターン化作業終了
さてさて、お次のサザエさんは?!
ちょこっと時間が空いたんで、昼前からエンジンを下ろす作業に
事前準備として、オイルを抜きます
キックギアあたりの異音がするんで、念の為に暖気もせんと、そのまま抜きます
ホンダG2の10W-40を入れたんで、なかなか抜けません
この作業に約15分
オイルを抜き終わったら、さくっとエンジンを降ろします
1回作業してるんで、段取りがわかると作業が早くすすみます
お昼ご飯をはさみながら、そそっとクランクを割って、キックスタータースピンドルの点検
異音がしてましたが、へんな削れもなさそうで一安心
今回は、慎重にリテーナーを入れます
スプラインが1つズレても、微妙な隙間しかないんで、異音がするんですかねぇ
きちんとスピンドルがリテーナーのスプリングで戻ることを確認して組み立て
夕方にちょこっと買い物に出たんで、エンジンの取り付けは夜に
都合、4時間ほどでエンジン降ろしてバラして組み立てができるようになりました
敷地内でぐるぐるっと廻りましたが、今回は異音も無く、リターンシフトもうまく作動しました
というわけで、これにてCL50のリターン化作業終了
さてさて、お次のサザエさんは?!
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