PB13系の大口径キャブのPB90に交換してたCL50、イマイチの手応えなんで、キャブを交換することに
交換するのは、どこの家にも1個は転がってるPC20
うちのはTL125純正のPC04です
CL50の純正インマニは、PB13系の取り付けピッチなので、幅広のPC18/20系のキャブには使えません
なので、CD90用のインマニを注文
ノーマルエアクリに接続したいので、キャブの延長ファンネルもキタコのやつをつけます
PB13系のキャブがついてるバイクにPC20系をつける場合、スロットルケーブルも交換しないと、ノーマルスロットルケーブルではアクセルを全閉しても、ニードルが戻らないとの情報があったんで、カブ90用のスロットルケーブルに交換します
ケーブル交換には、タンクを外しておいた方が作業が楽なので取り外し
さすがのTボーンフレーム
タンク取ったらスカスカです
スロットルケーブル交換なので、スロットルパイプからケーブルを抜きます
後はキャブを取り付けるだけですが、キャブ周りには何もないので取り付けは簡単々々
セッティングは、メインジェットを85番、ニードルは3/5です
せっかくなので、スロットルパイプをハイスロに交換
キタコさんちには、この辺りのパーツが揃ってるので弄りやすいですね
はい、元からついてたグリップなので、見た目はまったくわかりません
が、アクセルを捻る量が少なくなるので手首が楽です
エンジンをかけてみると、標準的なセッティングですぐにアイドリングが出ます
家の周りを走ってみると、あきらかにトルクが増えました
モンキーやらモンゴリでボアアップしたら、取り敢えずはPC20をつけるの、分かる気がします
50ぐらいから125ccぐらいまで使える懐の深さがいいんかねぇ、やっぱし
キャブの基本に忠実な構造やし、セッティングしやすいですわ
ちなみに、PC20に交換してから、加速感は鈍いけど75km/hまではスムーズに回るようになりました
さて、次はどこをイジるべ
交換するのは、どこの家にも1個は転がってるPC20
うちのはTL125純正のPC04です
CL50の純正インマニは、PB13系の取り付けピッチなので、幅広のPC18/20系のキャブには使えません
なので、CD90用のインマニを注文
ノーマルエアクリに接続したいので、キャブの延長ファンネルもキタコのやつをつけます
PB13系のキャブがついてるバイクにPC20系をつける場合、スロットルケーブルも交換しないと、ノーマルスロットルケーブルではアクセルを全閉しても、ニードルが戻らないとの情報があったんで、カブ90用のスロットルケーブルに交換します
ケーブル交換には、タンクを外しておいた方が作業が楽なので取り外し
さすがのTボーンフレーム
タンク取ったらスカスカです
スロットルケーブル交換なので、スロットルパイプからケーブルを抜きます
後はキャブを取り付けるだけですが、キャブ周りには何もないので取り付けは簡単々々
セッティングは、メインジェットを85番、ニードルは3/5です
せっかくなので、スロットルパイプをハイスロに交換
キタコさんちには、この辺りのパーツが揃ってるので弄りやすいですね
はい、元からついてたグリップなので、見た目はまったくわかりません
が、アクセルを捻る量が少なくなるので手首が楽です
エンジンをかけてみると、標準的なセッティングですぐにアイドリングが出ます
家の周りを走ってみると、あきらかにトルクが増えました
モンキーやらモンゴリでボアアップしたら、取り敢えずはPC20をつけるの、分かる気がします
50ぐらいから125ccぐらいまで使える懐の深さがいいんかねぇ、やっぱし
キャブの基本に忠実な構造やし、セッティングしやすいですわ
ちなみに、PC20に交換してから、加速感は鈍いけど75km/hまではスムーズに回るようになりました
さて、次はどこをイジるべ
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