吾、未だ、足るを知らず

九十九里地方の出来事や、日常のこと、世間のこと、読書、映画鑑賞などをブログにしたいと思います。

墨東綺譚

2012年04月24日 10時48分34秒 | 読書、映画鑑賞
墨東綺譚 [DVD]
新藤兼人監督作品
永井荷風原作、『墨東綺譚』と『断腸亭日乗』
同名小説の主人公を荷風自身にして描いた作品。
大学教授の荷風は、年齢も境遇も違うお雪という娼婦と恋仲になり結婚を約束するが、東京大空襲によって引き裂かれる…。戦前戦後を通して女の弱さと強さを温かく描き、作家の創作物のエピソードを交えて、永井の後半生を活写した日本映画の名作である。東向島、当時は「玉ノ井」という。
社会の底辺で生きるがために、切なさや哀しさのある作品ですが、自分の置かれた環境にも負けずに明るく純情で、気さくで親しみやすい綺麗な女性,お雪(墨田ユキ)の演技が素晴らしく、感動をしました。
永井荷風の作品も素晴らしいだけに、映画化も難しいとは思いますが、津川さん墨田ユキさんが良く演じています。そして乙羽さんの存在がすごく素晴らしいと思います、空襲をしぶとく生き延びた、乙羽・墨田コンビは永井と遭遇するシーンがあるが、
永井荷風が初の「文化勲章」受章作家など当然気付く訳もなく、過ぎ去っていく
戦争、空襲による悲劇、そして侘しい最期。
いろいろなテーマが描かれている素晴らしい作品であると思う。