white sunday,ティティ,(ウエスティ)のスローフード日記

ウエスティ、ティティのスローフード日記、手作りごはんで元気になろう。

1月31日、手作りごはん、熊本産馬肉。。

2009-01-31 22:17:53 | Weblog
 ティティの食べるものはだいたい味見をするティティまま。。。
先日のもみじはさすがに食べられなかったけど、スープにはしました。。いつものお肉も一度は食べてます。。
その中で一番だめだったのが、ゴートミルク。。。!ニオイでだめでした。。。ティティまま、ラム肉もだめなのです。。

今回はその中でも一番、鶏ガラスープは別として、一番美味しかったのではないでしょうか。。。

お友達がネット販売を始めた、熊本産の馬肉です。。いつものお肉はアルゼンチン産ですが、さすがに国産!
味がいいのです。今回はカレーにしてみましたが、犬にはもったいないかも? 国産の牛肉みたいな感じです。

いままでのは、牛肉はチンジャオロースー(薄切りなので細切りしやすいのです)鹿肉はボルシチ、馬肉は焼いて食べてみましたが、今回の馬肉は味がやはり国産の味でした。。
パパにもだまっていましたが、牛肉だと思っていたみたいです。。(笑)

新鮮なのでティティにはもちろん生でいただきました。。

ティティのゆうはん、、、、生馬肉、パスタ入りさらだ(スパゲッティ、柔らかめにゆでてね、3本くらい、水菜、キャベツ、
パセリ、すりごま、リンゴ酢)
サプリ、、、ダームキャップス、プロザイム、vc
デザート、、、もみじスティック、よーぐると。。

購入先は「ぼくのごはん」右下、ブックマークをクリックしてください。

1月26日、ピースハウスで。。

2009-01-26 22:08:17 | Weblog
 ここの所の忙しさで、HPめぐりもほとんどしていなかったのでしばらくぶりにピースハウスのHPに
おじゃましてみたら、緊急ににゃんこたちのごはんがかなり足りないようです。

1日か2日はもつだろうか?という量ですが、本日送りました。少しのお金もいれて。。。

女性2人でかなりの数の老犬や捨て猫の面倒を見てらっしゃいます。画像をみてもお部屋も清潔にしていらして、少量の募金や
寄付でもきちんとHP上に名前を出してお礼をしてくれて丁寧な対応をしてくれます。
私は、何かのかたちでずっと応援して行きたいので、無理せず少量で継続的にやって行きたいと思います。

昨日、HPを見て、つい猫好き、四半世紀の友人、4B仲間(4ばばあ)のOKUMAねーさんに支援をお願いした所、ブログ上でものせていただいて募金もしてくれたそうです。

どうか皆さん、少しでもご支援お願いします。

1月25日、、、おやつ、鶏もみじオーブン焼き。。

2009-01-26 01:16:56 | Weblog
先日、ジローの母さんにお会いした時に話題になった、鶏のもみじ(鶏の足です)
コラーゲンがたっぷりでカルシウムも豊富。。。近所にあったスーパーに前はあったんだけど、なくなってしまいました。
ネットでも売り切れです。
お聞きして、時間があるときぜひに作ってあげたいと思っていました。

ティティはがっつき犬なので骨はあげたいけど、危ないのです。早く食べてしまって丸呑みしてしまう危険があるので
あげていません。
かたい物は食べてないのが気になっていました。ジローの母さんはご自分で作るそうです。。(さすがです)
教えてもらった作り方でやってみました。国産鶏のもみじ冷凍を近所の「肉のハナマサ」で会社帰りに購入、ちなみに2kgくらいで
¥400ほどです。

袋を開けてみると「ひえ~~~っ」 あ し だあ~~。。。か、かなりリアルです。。。
と、とても素手では。。。
一度凍ったまま沸騰させます。
そしたら、キッチンハサミで、つめを切って、指切断。。。(この部分は画像なし)
やってみる方、ゴム手袋してくださいね、つめで切ってしまいます。。
クッキングシートをひいて、指を並べて、ベランダ菜園のローズマリーを少しちらして、
140℃のオーブンで1時間20分、、、こんがり焼けました。。。

ティティさん、ニオイにもうたまりません。。。
かりこり、かりこり、いい音で食べてくれました。。。まだ冷凍庫にもう2回分くらいあります。。。

これで毛もつやつやね、。。

1月25日、、鶏ガラスープ、人間用。。

2009-01-26 01:09:11 | Weblog
 ままのコラーゲンはどうよ。。。

もみじ、手首のティティのおやつに使わなかった部分、、残り野菜を入れて、スープを作りました。。

人参の頭やねぎの青い所、たまねぎ、セロリ、ニンニク、しょうがなどを入れて1時間30分くらい煮込むと
白くなって来ます、そうしたらりっぱな鶏ガラスープの出来上がり

しお、かつをだし、ゆずコショウ、すりごまをプラスして、塩ラーメンを作りました。
シンプルにねぎと焼きのりで。。。。

これは美味です。。ゆずこしょうは正解でした。。

1月21日、きのこ入りチーズオムレツ。。

2009-01-22 09:35:10 | Weblog
もう、明日くらいから中国は旧正月でおやすみですね。。。会社でも電話、メールがなくて静かでした。
つかの間の一段落です。が、去年よりは数倍多いので一段落とは言っても嵐の前の静けさか。。。。
どうせ明けには、びっくりメール&びっくり電話が来る事でしょう。。><

9月依頼でしょうか?こんなに早く帰る事が出来るのは。。。

先週はめずらしく風邪をひいてしまい、(とは言っても休まないけど)サプリで治そうと思ったら疲れていたのか
すぐ悪化して、医者で薬をもらいました。。
医者に行くのも実はいやなのです。これ以上、新しい人と会って話しをするのもかったるい。。
休みの日もほとんど人とは会いません。。

来週はちょっとお休みが取れそうです。ティティさんとゆっくり過ごすつもりです。。

画像のソファはすっかりティティの定位置になりました。

きょうのゆうはん、、、きのこ入りチーズオムレツ(しめじ、まいたけ、パセリ、卵、キャノーラ油)白菜、ゆでた小松菜、生馬肉。。
サプリ、、、、、ダームキャップス、プロザイム、ビタミンC