【韓国】ソウル大名誉教授「日本の植民地時代抜いて近代化説明不可能」

2006年08月19日 | 支那朝鮮関連
【韓国】ソウル大名誉教授「日本の植民地時代抜いて近代化説明不可能」[08/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155917524/l50

眼病職ソウル大名誉教授は 18日付けの産経(産経)新聞との会見で 「日本による殖民支配も経済面で見れば、市場経済 システム導入も、社会資本の整備と私産の制度化も日本がした」と「植民地時代を切り離しては解放後韓国の近代化は 説明できない」と主張した。

ニューライト財団理事長である中教授は新しい高等学校近.現代史教科書執筆背景に対して質問受けた後、現在韓国の教科書は「民衆運動社として把握されて来た」と「しかし歴史は対外関係を通じて理解しなければならない」とこのように語った。

またそんな主張が韓国で「親日」で批判を受けないのかという問いに中教授は「批判もあるが歴史的根拠が確かではなくて、 私は大丈夫だ」と返事したと産経新聞は付け加えた。

以下
連合ニュース(韓国語) http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060818/021200000020060818141922K2.htm

翻訳
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fnews%2F20060818%2F021200000020060818141922K2.html+&display=2&langpair=9%2C2&c_id=ocn&lang=JA&toolbar=yes





【日韓】安秉直教授の「植民地時代を切り捨てたら、韓国の近代化は説明不能」発言を、新聞各紙が続々取り上げ ★2 [08/18]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1155941745/-100

■韓国の新保守主義指導者に聞く 南北統一「時期ではない」

【ソウル=久保田るり子】親北反米色が強い韓国の盧武鉉政権下で生まれた新保守 主義を掲げる「ニューライト運動」が発足から約2年を経て、経済や外交の政策研究、 偏った歴史観を見直す「新しい教科書」の作成など活動の幅を広げ、来年末の次期大 統領選挙へ向け、政治勢力としての可能性を探っている。研究部門の核として今年5 月設立された「ニューライト財団」を率いる安秉直(アン・ビョンジク)理事長(ソウル大 名誉教授)に聞いた。

--韓国のニューライト運動とは
「経済の先進化、政治の民主主義化、市民社会の発展を目指すイデオロギー運動だ。 たとえば(韓国の)オールドライトは開発独裁経済、反共主義だったが、ニューライトは 中産階級の育成、共産党とも共存できる政治体制を目指している。あくまで社会運動 だが、来年の大統領選挙に向けて政策提言も行っていくべきだと考えており、広義の 政治運動でもある」

--その政策提言とは
「韓国の関心事は(国内政治・経済分野)先進化と統一問題だが、これは矛盾する。 先進化の対外的条件は、先進諸国との密接な関係で、特に米韓とは同盟、日韓とは 準同盟であるべきだ。一方の統一問題は民族共助、自主路線であり、米韓関係と南 北関係はダブルスタンダードで両立はしない。韓国が先進化するためには南北交流 推進はやめるべきだ。いまは統一の時期ではない」

--統一問題への視点は
「南北は半世紀以上の分断の歴史から異質化が進んでしまった。交流は始まったが 異質化の克服には20年から30年以上かかる。このことを韓国国民はもっと理解する 必要がある。韓国主導で民主主義統一を進めるためには日米の協力が必要だ。韓国 の(政治・経済的)先進化も必要だ。私はいずれ北朝鮮を共同管理しなければならない 時期が来ると考えている」

--新しい教科書の歴史観は
「これまで(韓国の教科書は)民衆運動史としてとらえられてきた。しかし、歴史は対外 関係から理解しなければならない。日本による植民地支配も経済の面からみれば、市 場経済システム導入も、社会資本の整備や私有財産の制度化も、日本が行った。植 民地時代を切り捨てて、解放後の韓国の近代化は説明がつかない」

--そうした主張は韓国では「親日」との批判を受けるのではないか
「批判もあったが歴史的根拠がはっきりせず、私は大丈夫だ(笑)」

--大統領選へ向け、政治勢力としての影響力は拡大できるのか
「われわれの運動は特定の勢力の利益のための運動であってはならないと考えている。あくまでも何が正しいかを追求する理念運動だ。プロレタリア民主主義以外は認めない 与党ウリ党に政治政党としての将来はない。与党は(盧武鉉政権で)何もできずに死に 体になった。一方で反共主義を捨てなければ(オールドライトとみられている)ハンナラ党 にも未来はないと思う。大統領選に向け追求すべき政策があるはずだ」

                   ◇

【用語解説】韓国のニューライト運動 2004年秋、40代の大学教授や弁護士らが始めた政治運動「自由主義連帯」が母体で、 北朝鮮民主化ネットワーク、教科書フォーラムなどの市民団体を傘下におき、地方組織や 各大学にも広がりをみせている。今年2月には、盧武鉉大統領も愛読し韓国の左派・民族 歴史観の教科書とも呼ばれる、80年代の社会科学書「解放前後史の認識」を全面批判 する「解放前後史の再認識」を出版したほか、盧武鉉政権の節目に政策採点の市民シン ポジウムを開くなどの対外活動も活発。                
               ◇

【プロフィル】安秉直 アン・ビョンジク 韓国・慶尚南道出身。ソウル大経済学部教授、東京大学経済学部教授 などを経て、韓国経済史学会会長などを務めた。経済史学会では進歩派学者の代表。


▽ソース:産経新聞 2006年8月18日付 6面

▽関連サイト(上記発言を伝える聯合ニュース配信記事と、各紙の掲載URL):
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060818/021200000020060818141922K2.html
朝鮮日報 http://www.chosun.com/international/news/200608/200608180307.html
中央日報 http://www.joins.com/article/2421991.html?ctg=-1
東亜日報 http://www.donga.com/fbin/output?f=total&n=200608180326&top20=1
韓国日報 http://news.hankooki.com/lpage/society/200608/h2006081814430421950.htm
世界日報 http://www.segye.com/Service5/ShellView.asp?TreeID=1052&PCode=0004&DataID=200608181417001641
ハンギョレ http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/150117.html

▽関連スレ:
【韓国】「日帝植民地経験が経済発展を助けた」…『新しい韓国経済発展史』出版 [10/12]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1129397833/
【韓国】安秉直名誉教授(経済史):「盧武鉉政権は、なんの仕事もしない与太者政権」[11/05]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1131204913/
【韓国】ニューライト版「解放戦後史の再認識」出版[02/01]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1138765667/
【韓国】「先進国と呼ばれるには時期尚早」~安秉直ソウル大名誉教授、盧政権の経済政策を強く批判[2/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1140141910/
【韓国】「反日大統領に国内から『NO!』 … 台頭するニューライト」 ~ ニューズウィーク日本版 [05/17]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1147884507/







【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(08/19)

 A級戦犯として処刑された故東条英機首相の孫娘の由布子さん(67)が韓国のテレビに出演し大健闘した。KBS(韓国放送公社)テレビが「8・15」特集番組として13日夜に放送したドキュメンタリー「靖国との戦争-靖国と3人の女性」で、番組の最後に行われた討論の際、靖国神社反対運動を展開している韓国と台湾の女性を相手に静かに堂々と反論を展開し、戦没者慰霊をめぐる日本人の立場と“気持ち”に理解を求めたのだ。

 台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。由布子さんはとくに韓国代表に対し「日本人として共に戦って亡くなられたお父さんの御霊(みたま)を靖国神社からはずすなどということを、果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげるべきではないでしょうか」と語りかけた。台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。

 放送後の視聴者の反応は「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」というものだった。そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」とテレビ局へのおしかりが多かったとか。(黒田勝弘)

Sankei Web 【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(08/19)
http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0608/060819m_int_52_1.htm


フィオリーナの以心伝心 東条由布子さん  「ファビョンは恥ずかしいですよ、、、って、顔見ると恐いんだもん  うふふ♪」
http://fiorina.blog24.fc2.com/blog-entry-192.html





件名:「台湾の声」【番組】KBS日台韓3女性 靖国鼎談

討論出演者

日本代表;東条由布子
「台湾」代表;高金素梅
韓国代表;イ・ヒジャ

動画 http://uploader.xforce.jp/src/up0178.wmv


東条由布子:東条です。宜しくお願いします。靖国神社を大きな誤解をされ
ているんですけど、お骨なんかはあるわけではない、またお位牌もあるわけ
ではない。靖国神社には2466000のご英霊の魂が一つの大きなお座布
団のような形で祀られてるのが靖国神社です。 


高金素梅:(韓国語字幕から翻訳)

多くの日本人が,いま,おっしゃったようなものだと考えています。
しかし,今から私が靖国神社が本当はどういう所なのか申し上げます。
(パンフレット取り出し指さしながら)
これが靖国神社です。神社の入口に使っている,この木は,台湾の阿里山から
持ってきたものです。すなわち,日帝強占時期,台湾植民地の木を略奪したも
のでしょう。靖国神社にはごく一部の民間人もいますが,大部分は軍人が祭ら
れています。おおよそ9回の他国を侵略するときに先導していた軍人もやはり
靖国神社に入っていっています。

東條由布子:台湾もそれから韓国も、要するに違法にですね、侵略をして、
両方の国を植民地にしたわけではなく、国際法に則って両方の国も日本として
統治していたわけですね。

高金素梅:私が教えてあげましょう。(資料を見た後で)1896年から1920年
まで,20余年の間に,日本は台湾原住民を相手に138回の戦争を引き起こし
ました。138回の戦争で7千余名を殺害しました。殺傷した数を全てあわせる
と1万余名に達します。当時,原住民の人口は8万名に過ぎませんでした。
こうして計算すると,原住民8名に一人を,あなたがた日本人が殺していた
ということです.これが合法的な統治でしょうか?

東條由布子:まぁ、植民地と言いますかね、日本の統治のやり方はまず教育
の水準を上げて、そしてインフラを整備して、日本と同じような学力に引き
上げる。 そのような事からまず手をつけたわけですから、、(訳注:編集
で台詞がカットされたようにも見えるが)

高金素梅:そんな言葉は,全部,良心がない人たちがいう言葉です.いわゆる,
おっしゃっている教育水準とかいうものは,我々原住民に対して『お前は原住
民ではない。お前は日本人だ』と洗脳教育をさせたものです.
その後,これらの人たちを,戦地へ送り,天皇(訳注:ハングルで天皇と書い
てあります)に忠誠を誓わせるようにしたのです.これが植民地に対する配慮
ですか?もし,ヒトラーとユダヤ人を同じ場所に祭り,追悼をするようにする
なら,考えてみてください!ドイツでは暴動が起きることでしょう。

東條由布子:ドイツとその、比較をされましたけども、ドイツというのは自分
の国の民族を殺してるわけですね。 ユダヤ民族を。 自分の国の民族を殺し
てる。
日本の場合はそうではないですね。 日本が大東亜戦争に入っていったのは、
もちろん長い間のアメリカの着々としたオレンジ計画に沿って反日的な行動の
末、ABCDラインに囲まれて日本はもう立ち上がらざるを得なくて、、立ち
上がった戦争なんですね。ですからドイツのヒトラーと日本とを比較するとい
うことは全くナンセンス。


イ・ヒジャ:さっき,その,靖国神社を問題とする人たちは,何か誤解がある
ようだとおっしゃいましたが,(ちょい編集)重要なのは,なぜ,靖国神社に
合祀し,死んだという事実を家族に知らせなかったのかが,問題となのです.

東條由布子:これは靖国神社が勝手に合祀するわけではなく、国の決まりとし
て、靖国神社に合祀をされます。戦前は日本の陸軍と海軍がそれをやってま
したけど、戦後、、、昭和20年8月15日、日本がまぁ、終戦になってからは今
度、厚生省がそれを担当するようになったんですね。 陸海軍に代わって。
ですから靖国神社が勝手に合祀するということはまずないということをまず、
お伝えしたいということ。 その、あなたの思いはわかります。

イ・ヒジャ:外してくれといったら外してくれさえすれば済むことでしょう。
ルール・・それが厳粛だといっても,直して有効にしたらいいと考えているん
ですよ。
私が言っているのは,そんなルールに,なぜ,従わねばならないのか。
なぜ,わたしの父が,なぜ,その当時,(ちょい言い直し)日本が起こした戦
争に連れて行かれた,死なねばならなかった当時の朝鮮人21000名を超え
るその方たちが,なぜそこに合祀されねばならないのか?なぜその方たちがま
た別に行く必要があるしょう.

(字幕:日本の戦争に連れて行かれて死なねばならなかった当時21,000
余名の朝鮮人が靖国神社に合祀されねばならないのか?)それが問題なんです
よ。いま,靖国が問題になるのは,誤解があるから問題になるのではなく,そ
んな靖国の強圧的な,今も当時の台湾や,韓国や,他人(ひと)の国を支配し
ていた精神をそのまま持とうとするので,それが問題だといっているのですよ.

(字幕:靖国を問題としているのは誤解のためではなく,そのような靖国の強
圧的な今もその当時の台湾や韓国や,他人の国を支配(訳注:以下直前の台詞と
同じ))


東條由布子:国のルールで、もしも差別して、じゃぁ、お父様をその時に祀ら
なかったならば、日本人として戦ったのに、なぜ祀らないって言われませんか。 

イ・ヒジャ:そんな精神,いや,そんな考えをすること自体が間違い間違ってる
んですよ.

東條由布子:とにかく、日本人として、戦ってくださったわけですから、日本人
として戦った方々を全部靖国神社に祀るというのが、戦争に行く時のあなたのお
父様方が戦争に行かれる時の、国家と、戦争に行かれる方々、兵隊さんとの約束
だったんです。 

イ・ヒジャ:いや,なんの話だかわかってますよ.

東條由布子:いまいったことをいってください。大事なことですよ

(字幕:いまいったことを,絶対,ちょっと通訳してください.大事なことです)


イ・ヒジャ:日本のために戦ってあげたためではなく,その当時,その当時の
朝鮮は,日本の植民地支配を受けていたため,手伝って戦ったのではないんです。
どうにもできなく,行くしかなかったから,戦争につれていかれたんです。
(かぶっている東條さんの日本語省略)

東條由布子:それはわかります。もう、それはもう、韓国も台湾もですね、
あのーやっぱりその、民族の悲しみを超えて、戦ってくださったことに対して
日本は本当に感謝してるんです。感謝をしているからこそ、.

イ・ヒジャ:感謝.感謝してくれなくてもいいので・・・いま,おじいさんが,
戦犯としてなくなったことについて,言及してください(訳注:聞き取り不安)

東條由布子:あの、昭和28年に、日本の国会で、全ての党で、、超党派で、日本で、、
あの、戦争中なんです、まだ、、処刑された時は、、まだ講和条約が締結される前
ですから戦争状態、、。
その状態に殺された場合は全て戦死ということになったんです。 犯罪者ではない
です。

イ・ヒジャ:おじいさんが,立派な武士だったなら,立派な武士のせいで,アジア
に多くの被害者をつくりだしてその家族の苦痛に対しては?

東條由布子:韓国の民族の悲しみを超えて、戦いに行かれた、そのお父様の気持ち
も大切にしてあげないといけないとわたしは思うんですけども。

イ・ヒジャ:なにを大事に思うんだかね。

東條由布子: お父様の気持ちも大切にしてあげないといけないと思います。 
今のあなたの尺度でもって、お父様の気持ちが全てわかりますか?
あの当時のお父様の 台湾の方も韓国の方も本当に勇ましく戦ってくださったん
ですよ。
それを60年もたった今、あなたがお父様を靖国から降ろそうとされるのは、お父様
の意思を無にすることになるとわたしは思いますけど。お父様だけを降ろしたいと
思われますか?

イ・ヒジャ:はい

東條由布子:それともう一つね、一旦合祀したら一つの大きな座布団みたいに
なってしまうんです。そのここだけを降ろす、こっちだけを降ろすということは
できないんです。
だから合祀という言葉は辞書にはあるけれど、分祀という言葉は辞書にはないん
です。 

イ・ヒジャ:誇れるものとお考えですか?

東條由布子:え?神道ですか?(イ・ヒジャ:はい)靖国神社の存在ですか?
誇りに思います。

イ・ヒジャ:それが誇りと思われるのかと。

東條由布子:誇りに思ってます。 あの、全ての国にそういう差別もなく、
祀るという日本のシステムに対して誇りに思います。

イ・ヒジャ:これ以上言う必要もありません.それを誇りだと,立派なものだと
考えるなら

東條由布子:ただ、あなたの悲しみはね、お父様が、いませっかく安らかに
眠ってらっしゃるのに、

(イ・ヒジャ:これ以上は話は)あなたがこうやって騒いで、、、
靖国神社で騒いで、お父様、、それでお父様が喜んでらっしゃると思いますか?
わたしは悲しんでらっしゃると思います。 

(イ・ヒジャ立ち上がっているシーン)

イ・ヒジャ:(聞き取り自信なし)そんなたくさんの軍神をあつめて,
座布団一つにしてなにが○○○だ?(ききとれず)

東條由布子:お座りください

イ・ヒジャ:よその国のわが国の文化。どうして。いきている人が,いきている
遺族に慰謝として返してくれるのが道理です.頭がいい人の.

東條由布子:静かにお話しなさい。

イ・ヒジャ:静かにできないんです。もう,これで終わり。

高金素梅:(字幕)靖国の平穏を願われるのなら,我々原住民の名前を削除して
ください.

東條由布子:お互いの相手の気持ちを思いながら、静かに、話さなかったら、、
あぁやって、感情的に話されたらもうね、顔見てくださいっておっしゃって
たけど、 顔見ると恐いんだもん。 うふふ ♪

クリップx3,KBSのテロップ(終)

【韓国語&字幕の書き起こし】

誤訳,ききとりミスはごめんなさい. by 15年ウォッチャー


<編集部より>
韓国側の意見は感情的になりすぎてはいるが、遺族であることを考えると
その気持ちは理解できないでもない。しかし高金素梅氏は冒頭こそ、勢い
よく話し始めるが、ただの知識のひけらかし(それも資料を見ながらである)
にすぎず、全く伝わってくるものがない。
後半は韓国側が話し始めると、何も話すことができなくなり終わってしまった。
原住民意識のかけらもなく、彼女が靖国を政治パフォーマンスとして利用して
いるに過ぎないことがよくわかる。

参考【報道】東条さんの健闘 産経新聞朝刊(2006年08月19日)より
http://www.emaga.com/bn/?2006080063597990001361.3407


★厳選!韓国情報★:★東条由布子氏、韓国KBSの討論番組に参加し韓国人討論者をファビョらせる
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/227b5ec3f0155088c63bebe17136dfe4




最新の画像もっと見る