✦世界の王室✦

エリザベス女王、永遠の眠りに



昨日ウェストミンスター寺院での葬儀を終えた後、
エリザベス女王の棺はウィンザー城内の
セント・ジョージ教会に運ばれました。


女王様が可愛がっていたコーギーちゃんや


馬のエマちゃんも沿道でお迎えしていました。










いよいよもってエリザベス女王から
王冠が外されました。






英国と言えばエリザベス女王。
その存在は永遠に続くかのような錯覚を
抱くほどにかけがえのないものでした。
既に王室は次へと動き出していますが、
もう少しこの偉大なる英国君主であられた
女性に想いを馳せることでしょう。
本当に心の底からご冥福をお祈り致します。

コメント一覧

theworldroyals
王冠が棺から下ろされた時、そして棺が下方へと消えていった時、自分の常識が覆されたかのような衝撃を受けました。
あのバグパイプの音色と奏者の後ろ姿、万感の想いで見つめていました。

頂いたコメント、私も皆さんと同様の気持ちでこの葬儀を見ておりました。色々なことを抱える英国王室、出来ればこれをきっかけに良い方向へと向かっていってもらいたいものですが・・
ichigo
これから日を過ごして、いつかは歴史の中の一部になって行くのでしょうね。

まだまだ素敵な洋服に身を包んだエリザベス女王がニュースに出て来そうな気がするのに……

ようやく役目を果たして、普通の人として、愛する夫とゆっくり過ごせるでしょう。
昔の読者
皆様書かれているように、バグパイプの演奏がとても素晴らしかったですし、心に染みいりました。
本当に亡くなられた、と改めて感じました。
愛馬の背中にあるスカーフ。自分の飼い主がもういないのだということを愛馬、そして愛犬もどことなく理解しているのでしょう。
特にポニーは悲しげに見えました。
旅人
中継も見ましたが、素敵な写真をアップしてくださってありがとうございます。

コーギーちゃんたちも別れを察しているようでしたね。
エリンギ
素敵な写真をアップしていただき、ありがとうございます。
私はどんなに沢山の人が嘆き悲しんでいる姿を見ても、葬儀の中継を見ても涙は出ませんでした。

でもこのポニーのEmmaが葬列を見送っているカットは、ダメでした。彼女もコーギーたちも、ご主人がいなくなってしまったのをきっとわかっていると思うのでよけいに。

でもいずれ彼らが天国に行ったらまた一緒に過ごせることでしょう。

女王陛下、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかに。
Unknown
王冠が棺から下ろされた時の事、杖を折る儀式、最後のバグパイプの音色・・皆様の書かれた事と同じように私も心と魂を震わせました。もう私の人生の中でこのようなイギリス皇室の儀式を見ることはないでしょう。

いつかエディンバラやウィンザーを見に行こうと友人と話しています。全ては世界が平和でないと実行に移せませんね。

エリザベス女王のお陰でイギリス皇室に真の感銘を受け、そしてそこから私達の皇室へもそのエネルギーを移さないとならないと強く思っています。エリザベス女王への感謝と共に、我らの皇室へも感謝をしたいと思います。

お祈りさせて頂きます。ありがとうございました。
エズ
王冠が棺から下ろされた時は落涙してしまいました。ご自身で立てた誓いを全うされ、これまでの重責から放たれ、ようやく永遠の眠りにつくのだなあ、、と。。 チャールズ国王の治世に幸多いことを期待しています。(問題山積でしょうけれども、、)
それにしても他国の元首の死にここまで心揺さぶられ、哀しみと敬意を感じたことに我ながら驚きます。
とら猫
杖を折る儀式に万感の思いがこみ上げてきました。
「折る」という所作が一つの時代の終わりをつげ、心に区切りをつけて前へ進むための象徴的な儀式だと思いました。

女王が逝去されてから国葬までの数日間は、女王を偲び感傷的に過ぎし日を振り返っていましたが、これからは温かい気持ちと微笑みを伴って女王の記憶を思い返すことができそうです。
あーちゃん
ウィンザー城の礼拝堂でのお別れは、共に年月を過ごされた方たちの、感謝の気持ちが溢れる、温かいものでしたね。

生涯、国民に寄り添い、自分の義務を果たされたその功績は、誰の心も打つ素晴らしいものであり、一度はお会いしたい、せめても遠くから、お見かけしたいと思っていた方でした。


最後にバグパイプの音色が、女王様そのものに感じ、皆に、「さよなら」を伝えているように感じました。

エリザベス女王陛下、
心より、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Serbia」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事