気ままに人生を楽しまなきゃ

物づくり大好き人間、思いついたら即PC、PC何でもあり、最近パークゴルフにメチャハマり・思いついたら何でもアップします

ソーラーパネル人感センサー玄関照明が壊れちゃって・

2020-09-06 16:18:08 | DIY

数年前に購入したソーラーパネル人感センサー付き玄関照明

ネットでよく見かける安価な照明

少し日陰に設置していたので取り付け時に少し改良してソーラーパネルに延長コードを

付けて使用してました

暗くなってからの帰宅時玄関を照らしてくれて鍵を開ける時も重宝していたし

防犯にもなるしお気に入りだったけど

なぜか最近暗くなって人が近づいても点灯しなくなっちゃった( ノД`)シクシク…

ま~高価なものではないので購入すれば済む事

いまは、ソーラーパネルの部分が最初から延長コード付きで改良しなくても

簡単に日陰でも使用可能なものが販売されているし

 

って事で他のものに作り直そう?

充電はしているようだし、配線を工夫すれば何とかなりそう~

丁度良い、懐中電灯の古いものがあったので

これを、ソーラーパネルを付けてLEDライトに取り換え

ソーラーパネルの懐中電灯にしちゃおう~~~~(^^♪

まづはソーラー照明を分解してパーツ取り

といっても、たいしたパーツが多いわけではないけど

充電池3.7V 基盤・LEDライト・ソーラーパネル

電池は簡単に外れ、基盤はビス止め

ソーラーパネルは以前の改良時に剥がして延長コードを付けていたので

問題なく使える

問題は。LEDライト、多分両面テープかボンド付け

マイナスドライバーで慎重に少しづつ剥がしてみた

ここで割れたら終わっちゃう(;'∀')

意外と簡単に剥がせた~~~~(^^♪

ボンド付けだったか~

割れなくてよかった~

このパーツを懐中電灯に組み込もう~

LEDパネルの配線を一度切断して角を削って、懐中電灯内に入るようにし

延長コードを接続

 

コードの接続箇所は熱収縮チューブを使って

ドライヤーで温めれば収縮して外れ止めと絶縁に

LEDパネルを懐中電灯にセット

 

これはグルーガンで接着

次に、ソーラーパネルの取り付け

懐中電灯の横に大きめの穴をあけて

ホットカッターをもっていたので簡単に切り抜き~

この穴にソーラーパネルの配線を通して

パネルをグルーガンで接着

 

配線を引っ張りだして

 

元の配線と接続

ここも収縮チューブで接続

LEDパネルの配線も接続しようと思ったら、作業中に半田付けの所で

外れてしまった(;'∀')

しかたなく配線を元も位置に半田付け

半田付けは苦手、何度やっても時間がかかってしまうわ~(;'∀')

あとは、どこを接続すれば点灯するかアチコチ基盤をしらべて点灯する

箇所を見つけて延長コードを半田付け

見つけたのが下から半田付けした赤い線と黒い線

この2本の線を接続するとLEDが点灯する

という事はこの2本の線の間にスイッチを取り付けしてON・OFFになる

スイッチは懐中電灯のスイッチを使おう~

懐中電灯のぼスイッチ部分

赤丸の所がスイッチの接点

 

この両端に赤線・黒線を接続すればスイッチ完了~

 

スイッチテスト

中指で押すと点灯

これで接続完了~

あとはパーツを懐中電灯の中にセット

といっても基盤と充電池、グルーガンで接着して

スイッチON

無事点灯~~~~(^^♪

横から見ると。ソーラーパネルが

ま~何分点灯してるかはまだ計測していないけど

緊急時には多少なりとも役に立つかも?

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿