Oh!YAJI-Shot

目指せ!年間500万円!・・・今日も悪戦苦闘のオヤジ打ち?!中年セミプロ・オヤジのパチンコ日誌

▲亡国の遊戯…?

2004年06月23日 | ■パチンコ報告
5歳の子供を突き落とした中学生の女の子の母親は毎日、子供をほったらかしてパチンコ屋に入り浸っていたらしい…。

で、年がら年中、パチンコをやっている私自身がどう考えているかと言えば、パチンコは亡国の遊戯だと思う。いや、正確に言えば亡国のギャンブルかな(苦笑)。


例えば、今回の事件だけではなくて、パチンコ屋の駐車場のクルマに子供を置き去りにしたまま、母親がパチンコをしていて、子供を熱中症で殺す事件は毎年、後を絶たないし…

パチスロも含めたパチンコで借金をつくる奴は相変わらず、山ほどいる…私のカミさんの友達の旦那もパチンコで借金をつくって、自己破産をこの前したばかり。
(ちなみに、ギャンブルによる借金では自己破産は出来ないが、そこは有能な弁護士のお蔭で何とかなったらしい~苦笑)

パチンコに狂って会社をクビになったり、奥さんがパチンコに狂って離婚されたり、夫婦で狂って店を潰したり…パチンコにまつわる悲劇(喜劇?)は後を立たない。



お蔭で、サラ金や闇金は大繁盛(苦笑)。
あまりに儲かるので、大手の一流銀行までどんどんサラ金業に進出する始末。

ちなみに前はテレビ局もサラ金のCMは断っていたのに、この不況で背に腹は変えられずに受けるようになったら、テレビのCMは一日中、サラ金のCMばかり。

こうなると当然、大スポンサーである「サラ金」、そしてサラ金のお客さんをつくってくれる「パチンコ」を民放テレビ局が悪くいうことは出来ない。
今回の事件でも、ニュースを見ていた方からすれば、子供を置いて一日パチンコをしていた母親が悪いし、ひいてはパチンコそのものが悪いと思うのに、そういう論調のニュースはなぜかほとんどない(苦笑)。

それどころか、これは主にスロットだが、若い奴らのフリーターが急増している一因も、スロットのせいだという話まで出てくるようでは、まさに亡国の遊戯そのものと言っても過言ではないかも…。



もちろん、パチンコだけではなくて競馬や競輪、宝クジなども含めて、ギャンブルそのものが亡国の遊戯なのは間違いないけれど、パチンコには他のギャンブルと決定的に違うことがある。

それはパチンコがどこでも、毎日、朝早くから夜遅くまで出来ること

競馬や競輪は開催日が決まっているし、宝クジだって発売日が決まっている。
最近は競輪場や競馬場まで行かなくても馬券や車券は電話やネットで買えるようになったものの、朝早くから夜遅くまで毎日、買える訳ではない。
その点、パチンコはどこの駅前にも必ずあるし、どんな田舎でも幹線道路沿いには必ずある。パチンコをやるのにクルマや電車で家から1時間以上掛かる、なんていう人は日本にはほとんどいない筈…。

それに昔と違って、やりとりする金額もパチンコは競馬や競輪と大差のない金額になってしまっている。
ちなみにこの始まりは、○察が利権確保の為につくったパチンコ用カードを普及させる為に認めたCRという一攫千金のパチンコ台。これを見習ってスロットも過激な台に変貌していった、とか…。

こんな風に考えていくと、パチンコを利用して、パチンコ産業だけではなくて、企業も、マスコミも、国も、自分達の金儲けのために日本をどんどん悪い方向に向かわせている、とも言えるし、こういう輩が、それこそ庶民の娯楽だったパチンコを亡国の遊戯に変えてしまったともいえなくもない

確かに、一番悪いのはパチンコをやる奴、パチンコやパチスロに熱中する客ともいえるけれど、もしかしたら、そういう人も、この狂った社会の犠牲者という一面もあるのかも…。


うーん…パチンコで稼いでる奴が偉そうに言うことではなかったか…。それにそもそも私が稼いでいる金も、そういう犠牲者の人が借金してつくった、言わば、汚れた金の一部とも言えるし…。

とりあえず、このBlogはその贖罪の意味も込めて綴っていきたい、と思うし、是非ここに来た人には、パチンコをやめてほしい。そして、もし万が一、パチンコをやるのであれば決して負けないでほしい、と心から思う
貴方がパチンコで負ければ、庶民の娯楽だったパチンコを亡国の遊戯に変えてしまった奴らの思う壺なのだから…。





【本日の台】なし-仕事で休み

【6/23現在勝ち金額】 799,000円

【目標金額まで】 後4,201,000円
.


★目標達成まで頑張れ!と応援して下さる方、「パチンコをやめようかな」と思った方はクリックを宜しく…★